現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > パトロールにはない「プロ仕様」、日産『アルマーダ PRO-4X』が追求した究極のオフロード性能とは

ここから本文です

パトロールにはない「プロ仕様」、日産『アルマーダ PRO-4X』が追求した究極のオフロード性能とは

掲載 2
パトロールにはない「プロ仕様」、日産『アルマーダ PRO-4X』が追求した究極のオフロード性能とは

日産自動車の米国部門は、大型SUV『アルマーダ』の新型に初のオフロード仕様「PRO-4X」グレードを設定すると発表した。中東などで販売する兄弟車の『パトロール』にはない仕様だ。

新型アルマーダのPRO-4Xは、オールテレーンタイヤ、アプローチアングルの増加、アンダーボディスキッドプレート、電動ロッキングディファレンシャル、アダプティブエレクトロニックエアサスペンションなどを装備している。

ホンダと決別の八千代工業、社名を「マザーサンヤチヨ・オートモーティブシステムズ」に変更へ

新型は、ほぼすべてのシーンでの能力向上を目指して開発された。従来モデルと比較して、新しいフレームはねじり剛性が25%向上、横方向の剛性が57%増加している。これにより、乗り心地の向上と音の遮断が実現され、PRO-4Xグレードの強固な基盤が形成された。

PRO-4Xは、標準装備のインテリジェント4WDを備え、電動ロッキングリアディファレンシャル、アダプティブエレクトロニックエアサスペンション、20インチホイールに275/60R20タイヤ、金属製アンダーボディスキッドプレート、アプローチアングルを向上させる専用フロントバンパーを装備している。

また、9.6インチの地上高、33度のアプローチアングル、25.5度のブレークオーバーアングル、24.5度のデパーチャーアングルを実現し、あらゆる荒れた路面での走破性をより高めている。

さらに、PRO-4Xには、複雑な地形での運転を簡単にするための複数の技術が搭載されている。8つの選択可能なドライブモード(スタンダード、エコ、スポーツ、トウ、スノー、サンド、ロック、マッド/ラット)が車両システムを最適化し、ヒルディセントコントロールが下り坂での速度管理を支援する。

革新的なカメラ技術もPRO-4Xの視界を向上させる。インビジブルフードビューはエンジンベイを「透視」する仮想ビューを実現し、フロントワイドビューは前方の広角視点を提供する。3Dインテリジェントアラウンドビューモニターは、インフォテインメントディスプレイ上で視点を「回転」させ、ほぼあらゆる角度から障害物や危険を確認できる。

外観では、他の日産PRO-4Xモデルと同様に、ラバレッドのアクセントを多用している。これには、機能的なトウフック、ホイールキャップの文字、Dピラーのアクセント要素が含まれる。さらに、LEDフォグライト、ブラックフェンダーフレア、ブラック塗装のドアミラーカバーとルーフレール、ブラック塗装のフロントグリル、PRO-4Xテーマの内装アクセントが特徴だ。

また、新しいツインターボの直噴3.5リットルV6エンジンを搭載し、競合車種(ハイブリッドおよびEVを除く)の中で最もパワフルな425hpを発揮する。9速オートマチックトランスミッションと組み合わせることで、8500ポンドの牽引能力を実現している。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村