現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > FCAとPSAの合併で「ステランティス」誕生へ いま世界の自動車グループはどうなっている?

ここから本文です

FCAとPSAの合併で「ステランティス」誕生へ いま世界の自動車グループはどうなっている?

掲載 更新 5
FCAとPSAの合併で「ステランティス」誕生へ いま世界の自動車グループはどうなっている?

■新たな自動車グループ再編で現状を振り返ってみる

 2020年7月15日、グループPSAとFCAが合併してできる企業の名「STELLANTIS(ステランティス)」が発表された。

なぜホンダの技術はマネされない? 他社が採用しない理由

 この2社の合併は2019年12月に発表され、2021年に完了する予定のもの。STELLANTIS(ステランティス)はラテン語のSTELLOが語源であり、その意味は「星たちとともに輝く(“to brighten with stars”)」となる。自動車業界を照らす新しい星を目指すというわけだ。

 今回の新たなグループ誕生にあわせ、世界の自動車グループの現状を振り返ってみたい。

 まず、STELLANTIS(ステランティス)は、フランスのメーカーであるグループPSAと、イタリアとアメリカ企業が合弁したFCAとが融合して2021年上半期に生まれる新しいグループの名前だ。

 傘下にあるブランドは、グループPSAでいえば「プジョー」「シトロエン」「DS」「オペル」「ボクスホール」があり、FCAが「フィアット」「アルファ ロメオ」「アバルト」「マセラティ」「ランチア」のイタリアブランドと「クライスラー」「ジープ」「ラム」「ダッジ」のアメリカブランドとなる。

 フェラーリは、近年にFCAから独立したものの、緩やかな関係は続いており、仲間といえる存在だ。合併してできるこのグループ全体の年間販売台数は、2018年度の実績からいえば約870万台となり、フォルクスワーゲン(VW)グループやトヨタグループ、ルノー・日産・三菱アライアンスに次ぐ世界4位に該当する。フランス、イタリア、アメリカという多国籍ブランドが揃う個性的なグループといえるだろう。

 では、世界ナンバーワンの自動車グループは何か? といえば、2019年の覇者は年間1097万台のVWグループだ。

 このグループには「フォルクスワーゲン」「アウディ」「ポルシェ」「セアト」「シュコダ」「ベントレー」「ブガッティ」「ランボルギーニ」「ドゥカティ」「スカニア」「MAN」が属する。

 4輪の大衆車から超高級車、スポーツカー、オートバイ、商用車まで、幅広い車種が用意されているのが特徴だ。とはいえ、ブランドはすべて欧州発というのが特徴だろう。

 そのフォルクスワーゲンとトップを争うのがトヨタグループだ。

 メンバーは「トヨタ」「ダイハツ」「HINO(日野自動車)」。

 2019年はグループ全体で約1074万台を売り上げ、VWグループに肉薄した。また、「スバル」も台数合算はないが出資比率20%でトヨタが筆頭株主、また「マツダ」も資本関係があり、技術開発などで協力する仲間と呼べる存在だ。ブランドとしてはほかに当然「レクサス」もある。

 フォルクスワーゲンやトヨタに次ぐ存在となるのは、ルノー・日産・三菱アライアンスだ。2019年の販売台数は約1015万台という。ほかにグループルノーとして「アルピーヌ」「ダチア」「RADA」「RSM」のブランドがある。

 ただし、今年のコロナ禍によって業績が悪化。ルノーの2020年1-6月期の純損益は過去最大の72億9000万ユーロ(日本円で約9000億円)もの巨額赤字を発表。日産も三菱も2020年度は日産が6700億円、三菱が3600億円の赤字となる見通しと発表されている。ほかの自動車メーカーに比べて赤字幅が大きく、来年以降も世界3位のポジションを守れるかどうかは不透明だ。

■2020年のコロナ禍は世界の自動車勢力図を大きく変えるはず

 1000万台には届かないものの、700万台を誇るのがゼネラルモーターズと現代自動車(ヒュンダイ)の2つのグループだ。

 ゼネラルモーターズの2019年の販売台数は772万台。傘下のブランドは「キャデラック」に「シボレー」「GMC」「ビュイック」などアメリカ発のブランドのほか、オーストラリアの「ホールデン」などを擁する。ビジネス面ではアメリカと中国市場が主戦場となっている。

 韓国の現代自動車グループは、2019年に719万台を販売。「ヒュンダイ」のほか、傘下に「キア」もあり、韓国国内市場だけでなくアメリカ、欧州、中国、インドなど世界市場で活躍する。品質も向上しており、海外市場では日本車の強力なライバルとなっている。

 その下の500万台クラスにあるのが「フォード」と「ホンダ」だ。フォードの2019年の販売は539万台、ホンダは517万台であった。どちらも国内市場だけでなく、中国などの世界市場で戦うブランドである。

 ちなみに、STELLANTIS(ステランティス)となったグループPSAとFCAも、単体では、どちらも年間400万台から500万台クラスであり、順位的にはフォードやホンダの下という存在であった。

 そして、もう少し規模の小さいグループがドイツのダイムラーとスズキだ。ダイムラーの2019年の販売台数は約334万台。スズキは約306万台であった。ダイムラーの擁するブランドは「メルセデス・ベンツ」「スマート」「ダイムラー・トラック」など。「三菱ふそうトラック・バス」も現在は、ダイムラーの一員となっている。

 かたや高級車、かたや大衆車というダイムラーとスズキではあるが、意外にも販売規模は同じくらい、また市場も同じくグローバルという共通点を持っているのだ。

 またBMWグループの2019年の販売台数は約252万台。「BMW」のほか「MINI」「ロールス・ロイス」のブランドがある。

※ ※ ※

 世界を見渡せば、年間に1000万台を販売する自動車グループ(1000万台クラブ、とも呼ばれる)の3強がフォルクスワーゲンとトヨタ、そしてルノー・日産・三菱だ。

 その次のポジションには、新生したSTELLANTIS(ステランティス)が飛び込み、以下、ゼネラルモーターズとヒュンダイ、フォード、ホンダと続く。かつてのビッグ・スリーが中段に揃うという状況だ。そして、300万台クラスにダイムラーとスズキが並んでいる。

 ただし、2020年のコロナ禍は世界の自動車マーケットに大きな衝撃を与えた。2020年7月から8月にかけて発表された、各社の2020年通期の見通しをチェックすると、どこも前年比20%ほどのマイナスと考えているようだ。

 しかし、同じだけ台数が減っても、黒字となるメーカーと赤字となるところがある。そうした体質の差は、この先の新車開発や販売活動の差になってくるはず。その結果、グループごとの販売台数、そして順位への影響も大きいことが予想される。

 2020年のコロナ禍は、世界の自動車勢力図も大きく変えるものとなるはずだ。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

ルノー『キャプチャー』新型は都市型SUV市場をリードできるか
ルノー『キャプチャー』新型は都市型SUV市場をリードできるか
レスポンス
「伊豆縦貫道」とは違うの? 半島貫くスイスイ道路の「ナゾの有料区間」なぜ存在?
「伊豆縦貫道」とは違うの? 半島貫くスイスイ道路の「ナゾの有料区間」なぜ存在?
乗りものニュース
【F1チーム代表の現場事情:キック・ザウバー】サインツの噂をかわすアルンニ・ブラービ代表。ドライバー確定よりまず入賞
【F1チーム代表の現場事情:キック・ザウバー】サインツの噂をかわすアルンニ・ブラービ代表。ドライバー確定よりまず入賞
AUTOSPORT web
タフすぎるダイハツ「斬新小型トラック」がスゴい! 全長3.4m切りד画期的”すぎる荷台搭載! 悪路もイケる「マッドマスターC」は今欲しい1台か!?
タフすぎるダイハツ「斬新小型トラック」がスゴい! 全長3.4m切りד画期的”すぎる荷台搭載! 悪路もイケる「マッドマスターC」は今欲しい1台か!?
くるまのニュース
マクラーレン、F1マイアミGPで計10ヵ所をアップデート。マシン全体に手を入れ、パフォーマンスを追求
マクラーレン、F1マイアミGPで計10ヵ所をアップデート。マシン全体に手を入れ、パフォーマンスを追求
motorsport.com 日本版
タミヤのフラッグシップ拠点、「プラモデルファクトリー」が移転
タミヤのフラッグシップ拠点、「プラモデルファクトリー」が移転
レスポンス
彼女のダッジ「チャージャー」のグリルはマットブラックにペイント! まさかのホンダ「ストリート」との2台持ちカーライフとは
彼女のダッジ「チャージャー」のグリルはマットブラックにペイント! まさかのホンダ「ストリート」との2台持ちカーライフとは
Auto Messe Web
【人とクルマ】西川俊介×PEUGEOT2008俳優・西川俊介が、最新のPEUGEOT 2008に触れる
【人とクルマ】西川俊介×PEUGEOT2008俳優・西川俊介が、最新のPEUGEOT 2008に触れる
Webモーターマガジン
【未来予想図】これが新世代CLAの姿だ!メルセデスが2024年末発表予定のクーペサルーン新型メルセデスCLA
【未来予想図】これが新世代CLAの姿だ!メルセデスが2024年末発表予定のクーペサルーン新型メルセデスCLA
AutoBild Japan
「クーペにもPHEVモデル」 MB GLC 350 e 4マティック・クーペ・スポーツ・エディション・スター
「クーペにもPHEVモデル」 MB GLC 350 e 4マティック・クーペ・スポーツ・エディション・スター
AUTOCAR JAPAN
“空力の鬼才”ニューウェイはなぜレッドブルを去るのか。早期離脱を可能にする手立ての謎
“空力の鬼才”ニューウェイはなぜレッドブルを去るのか。早期離脱を可能にする手立ての謎
AUTOSPORT web
ラムちゃんの香り? 『うる星やつら』カー用品をドン・キホーテで販売
ラムちゃんの香り? 『うる星やつら』カー用品をドン・キホーテで販売
レスポンス
五月晴れのスーパーGT第2戦富士。17号車Astemoが終盤にアタック合戦披露の公式練習で最速タイム
五月晴れのスーパーGT第2戦富士。17号車Astemoが終盤にアタック合戦披露の公式練習で最速タイム
AUTOSPORT web
ジャオスがトヨタ「ランドクルーザー“250”」用カスタマイズパーツを発売!リアルオフローダーとしての魅力をさらに引き上げるアイテム
ジャオスがトヨタ「ランドクルーザー“250”」用カスタマイズパーツを発売!リアルオフローダーとしての魅力をさらに引き上げるアイテム
バイクのニュース
クルマ好き集まれ!「シトロエン志都呂ミーティング」
クルマ好き集まれ!「シトロエン志都呂ミーティング」
カー・アンド・ドライバー
ホンダ渾身の新ブランドが崩壊の危機?! 漢字の国中国で巻き起こった「イエ」ブランドの漢字表記問題が中々根深いゾ
ホンダ渾身の新ブランドが崩壊の危機?! 漢字の国中国で巻き起こった「イエ」ブランドの漢字表記問題が中々根深いゾ
ベストカーWeb
天才ガンディーニが手がけたランボルギーニ「マルツァル」! 4人乗りのガルウイングドアを採用したモデルでした【クルマ昔噺】
天才ガンディーニが手がけたランボルギーニ「マルツァル」! 4人乗りのガルウイングドアを採用したモデルでした【クルマ昔噺】
Auto Messe Web
【動画】竹岡圭の今日もクルマと「ホイールで走りが激変!? ホンダS660×Moduloホイール&ホンダビート×Moduloサスペンション」(2024年3月放映)
【動画】竹岡圭の今日もクルマと「ホイールで走りが激変!? ホンダS660×Moduloホイール&ホンダビート×Moduloサスペンション」(2024年3月放映)
Webモーターマガジン

みんなのコメント

5件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村