この記事をまとめると
■セルフ洗車場はクルマ好きから人気が高く賑わう傾向にある
じつはクルマのボディは「鉄粉」が刺さってトゲトゲ! 何もしないとボディを傷めることになる
■人が多く集まるだけにトラブルも多い
■トラブルが原因で洗車場が閉鎖されるケースもある
セルフ洗車場のあるあるトラブル
自宅で洗車できれば最高だけど、スペースがない……。洗車が趣味や生きがい、ストレス解消という人にとって欠かせない存在といえば「コイン洗車場」です。しかし、いろいろな人やクルマが集まってくる場所だけに、思わずイラッとすることやトラブルが起こりがちです。
そこで、コイン洗車場でこれだけは「やったらアカン!」という事例をまとめてみました。
●ゴミを残す
使い切ったカーシャンプーの空き容器や、作業中に飲んだお茶のペットボトルなどなど、ゴミ箱が併設されているにもかかわらず、作業スペースにそのまま放置したら次の利用車が困ってしまいますし、誰かが片付けなければいつまで経ってもそのままです。可能であればゴミをもち帰るか、敷地内にあるゴミ箱に入れておきたいものです。
●洗車ノズルのホースがぐちゃぐちゃ
洗車ノズルのホースは大型のミニバンなどでも洗えるよう、ロングサイズになっていることがほとんどです。洗車が終わったあと、元に戻す際にホースをぐちゃぐちゃにしたまま引っ掛かけて、次の人がホースを伸ばして使えるようになるまでに数分のロスなんてことにもなりかねません。
●音楽ガンガンかけっぱなしで洗車
洗車するときにお気に入りの音楽を聴くと作業がはかどるという人がいます。しかし、コイン洗車場はよほどのことがない限り(雨の日とか)、営業時間帯は数組のお客さんがいる場合がほとんど。そうなると、人それぞれ好みの音楽があります。聴いている本人はノリノリでも、ほかの人にとってはノイズでしかないことも十分に考えられます。どうしても聴きたい場合は、洗車後、帰宅するまでのあいだにしましょう。
洗車場はあくまで”洗車”をする場所!
●混んでいるときに拭き上げに時間をかけすぎ
高圧の洗車ノズルでボディの汚れを落とし、あとは拭き上げの作業を残すのみ。ここでササッと拭き上げる人と、じっくりていねいに行う人とで作業に要する時間がまったく違ってきます。要はボディに傷がつかないよう、ていねいに拭き上げているうちに時間が経ってしまったということなのですが、炎天下でこれをやると、ボディに残った水滴がウォータースポットになってしまう可能性もあります。
●仲間うちで来て長居する&騒ぐ
気の合う友人や知人と一緒にクルマを洗うと楽しいことこの上ないし、ついつい盛りあがってしまいがちです。テンションまであがってきて大声になったり、ついダラダラと長居をしてしまうことも。空いているときであれば多少の長居も許されますが、時間を問わず騒ぐのは御法度です。
●クルマをいじる場所代わり
そもそも「洗車場」であるにも関わらず、空いているスペースにクルマを停め、ジャッキアップしてウマをかけて作業するようなケースも見られます。大多数のコイン洗車場で禁止されている行為のひとつであり、万一、事故が起きた場合にはややこしいケースになりがちです。
●利用者の迷惑行為でコイン洗車場が閉鎖に追い込まれることも
コイン洗車場は自宅に洗車スペースがない人にとっては非常にありがたい存在です。また、オーナーこだわりの洗車道具を取り揃え、磨き上げたテクニックを駆使して思う存分、愛車をきれいにできる貴重な場所でもあります。
しかし、一部の利用者の迷惑行為がトラブルを引き起こし、近隣住民から苦情が相次げば、「やむを得ず閉鎖」という結末にもなりかねません。住んでいる地域によっては、近隣にあったコイン洗車場が閉鎖されてしまい、十数km以上離れた場所にある洗車場に通う人もいます。それすらも閉鎖されたら、それこそ死活問題と、本気で困っている人も存在します。
「ここのコイン洗車場がなくなったらマジで困る!」人たちのためにも、お互いに気持ちよく利用したいものですね。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
4児の父「杉浦太陽」の愛車は「高級ミニバン」だけじゃない!? もうひとつの愛車は“1000万円超え”の「トヨタ高級車」!? 「うらやましい」「家族想いのパパ」と反響多数
6速MT搭載! 日産「悪魔の“Z”」実車公開に反響多数! 「原作通り」「ヤバすぎ」 旧車デザインに「伝説のブルー」×3L「直6ターボ」採用! 車好き大興奮の「240Z」米で披露
なぜ「ハイブリッド車」はガソリン車よりもちょっと高額? 何年乗ったら“モト取れる”? メリットばかりでないHVの注意点とは
「半数がまだ止まらない」怒りの警告! いまだに「横断歩道で一時停止しない都道府県」はどこ? 最新ランキング発表! JAFが公開
トヨタ「6m超え&9人乗り」の最強バンが凄い! MT仕様もラインナップ!? ハイエース&アルファードと何が違う? 欧州プロエースとは
時速194キロでの死亡事故は「危険運転」じゃないの? 焦点は「過失か・危険か」 懲役7年と20年で違い、元警察官が解説 判決は28日に
「信号がない横断歩道で止まる必要ないですよね?」ダメです!人がいたら 今年はだいぶ改善?
日産「次期シルビア?」に反響多数! 「期待したい」「復活させて」 高性能“ターボエンジン”搭載の「“FR”スポーツ」! 全長4.1m級でクルマ好き興奮の「IDx」は今こそ登場すべき
【変わりゆく市場】トヨタの象徴「クラウン」2台はなぜカー・オブ・ザ・イヤー10ベストに落ちたのか?
140馬力超え「“軽”規格エンジン」採用!? ダイハツ「斬新スポーツカー」に反響多数! 600kgボディ採用で「大排気量スポーツカー」とも戦える「コペン RJ」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント