現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 名門ザウバーF1の衰退と、「名前を変えて生き残る」という決断

ここから本文です

名門ザウバーF1の衰退と、「名前を変えて生き残る」という決断

掲載 更新
名門ザウバーF1の衰退と、「名前を変えて生き残る」という決断

 F1においてザウバーよりも長く存続しているチームは、現在3チームしかない。フェラーリはF1選手権の始まりの年である1950年から参戦している。マクラーレンが創設されたのは1966年だ。そしてウイリアムズが自前のマシンを作り始めたのが1978年である。

 ザウバーは1993年のデビュー以来、F1に残るために並外れた仕事をしてきた。
 既存チームのなかで4番目に古いチームであるザウバーは、アルファロメオ・レーシングとしてF1に参戦することとなった。アルフォロメオは1950年と1951年にF1に参戦し、ジュゼッペ・ファリーナとファン・マヌエル・ファンジオがそれぞれドライバーズタイトルを獲得した。伝説のブランドが次にコンストラクターとしてF1にフル参戦したのは1980年から1985年のことだが、このころの活動は成功とは程遠かった。そしてそれより30年以上を経て、2019年にF1へと復帰することが決まったのである。

2019年F1エントリーリストが発表。『アルファロメオ』の参戦が承認

 1993年にエントリーしていたリジェ、ロータス、フットワーク、マーチ、ローラ、ラルースは、もはやF1には存在しない。ティレルの場合は少し事情が違う。ティレルはBATに買収され、後身BARは後にホンダに買収され、ホンダのF1撤退に伴い、チームはブラウンGPとなり、メルセデスに買収され、現在のチャンピオンチームとなった。つまり、ティレルの名称は残っていないものの、ある意味では、ケン・ティレルとジャッキー・スチュワートが1969年、1971年、1973年にタイトルを獲得した数十年後の今も、ティレルは世界選手権でタイトルを勝ち取っているとも言える。

 ジョーダン、ベネトン、ミナルディといった1993年に存在した他のチームは、オーナーを変えることで生き残った。
 1995年以降、シムテック、パシフィック、フォルティ、プロスト、トヨタ、スーパーアグリ、別のロータス、HRT、ヴァージンがF1に参戦したが、彼らもまたF1を去った。

 ぺーター・ザウバーが運営するチームは常に非常に有能だったが、財政的には良い時期とそうでない時期があった。2012年、彼はチームの3分の1をモニシャ・カルテンボーンに売却し、後にチーム代表の座から引退した。

 それからの4年はチームにとって最悪の時期だった。2014年は特に悪く、1ポイントも獲得できなかった。2015年には状況が改善し、ザウバーは36ポイントを稼いだ。しかしその後の2016年の獲得ポイントはたった2ポイント、そして2017年は5ポイントだった。

 どこかに売却しない限り、チームを存続できるかどうかは疑問だった。2016年7月にペーター・ザウバーとモニシャ・カルテンボーンは、彼らが所有するチームの全株式を、スイスを拠点とする投資会社ロングボウ・ファイナンスに売却、パスカル・ピッチがザウバーの新チェアマン兼会長に就任した。

 ロングボウ・ファイナンスによる投資はチームの状況を好転させた。2017年、新チーム代表のフレデリック・バスールが、2018年からのホンダとのパワーユニット契約をキャンセル、フェラーリとの契約延長を決めた。

 フェラーリとのつながりを強化したことが、ザウバーチームのパフォーマンスを向上させた。アルファロメオをタイトルスポンサーに迎えた2018年、才能あるルーキードライバーのシャルル・ルクレールが加入したこともあり、ザウバーは48ポイントを獲得し、コンストラクターズ選手権8位に浮上した。

 そして2019年、ザウバーはアルファロメオ・レーシングとして新たな時代をスタートさせる。アルファロメオ、フェラーリ、フィアットから追加の資金が入ることで、F1で4番目に古いチームであるザウバーは、これからも長きにわたってF1に残ることになるだろう。

こんな記事も読まれています

GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村