現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フォーミュラEメキシコシティePrix予選:ウェーレイン3戦目でPP獲得。マッサ覚醒の3番手

ここから本文です

フォーミュラEメキシコシティePrix予選:ウェーレイン3戦目でPP獲得。マッサ覚醒の3番手

掲載 更新
フォーミュラEメキシコシティePrix予選:ウェーレイン3戦目でPP獲得。マッサ覚醒の3番手

 フォーミュラE第4戦メキシコシティePrixの予選が行われ、パスカル・ウェーレイン(マヒンドラ)がポールポジションを獲得した。

 メキシコシティのエルマノス・ロドリゲス・サーキットを舞台に行われたフォーミュラE第4戦メキシコシティePrixの予選。そのグループ1から、波乱の展開となった。前回勝者のサム・バード(ヴァージン)が、アウトラップでまさかのトラブル。コース脇にマシンを停め、タイムを残すことができなかったのだ。

■ウェーレイン、フォーミュラE適応に自信。デビュー戦リタイアも「エネルギー管理は簡単」

 そんな中、このグループでトップタイムを記録したのは、開幕戦勝者のアントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(BMWアンドレッティ)。59秒778と、ジャン-エリック・ベルニュ(DSテチータ)を0.024秒の僅差で抑えた。ロビン・フラインス(ヴァージン)とジェローム・ダンブロジオ(マヒンドラ)は、1分を切ることができなかった。

 グループ2ではアンドレ・ロッテラー(DSテチータ)がセクター1で圧倒的な速さを見せるも、セクター2と3では振るわず、4番手に終わった。その一方で最後の最後でアタックしたパスカル・ウェーレイン(マヒンドラ)が58秒604で、全体の首位に浮上した。

 グループ3では、日産・e.ダムスのオリバー・ローランドが59秒593で全体首位に浮上。ルーカス・ディ・グラッシ(アウディ)が3番手、セバスチャン・ブエミ(日産・e.ダムス)が4番手に入った。

 グループ4では、早々にアタックを行なったフェリペ・マッサ(ベンチュリ)が3番手に躍進。ネルソン・ピケJr.(ジャガー)はセクター1では全体ベストだったものの、セクター2と3をまとめきれず、11番手となった。ストフェル・バンドーンはミスが目立ち20番手。今回がフォーミュラE初挑戦となるフェリペ・ナッセ(ドラゴン)は14番手となった。

 この結果、ローランド、ウェーレイン、マッサ、ディ・グラッシ、ブエミ、ダ・コスタの6人が、スーパーポールセッションに進出することになった。

 スーパーポールセッションで最初にアタックを行なったのはダ・コスタ。そのタイムは59秒819とまずまずのモノだった。続いてアタックを行なったブエミは、ダ・コスタを上回れなかった。

 3番目にアタックを行なったディ・グラッシが速さを見せる。ディ・グラッシは3つのセクター全てで良いアタックを揃え、59秒653で首位に浮上する。

 マッサはディ・グラッシに肉薄。セクター2を終えた時点ではディ・グラッシを上回っていたが、最後のセクターで若干のタイムロスがあり、0.042秒遅れでこの時点での2番手となった。

 ウェーレインはセクター3で完璧な走りを披露し、59秒347でこの時点でトップに立った。

 最後にアタックしたのはローランド。しかしセクター2で縁石に乗りすぎ、最終シケインのブレーキングで派手にロック……結局4番手に終わった。

 この結果、ウェーレインがフォーミュラE参戦3戦目で自身初のポールポジションを獲得。フロントロウにはディ・グラッシが並んだ。マッサはようやくフォーミュラEに馴染んだか、3番グリッドを獲得。日産勢は4番手ローランド、6番手ブエミとなった。

 メキシコシティePrixの決勝は、この後日本時間2月17日午前7時3分にスタートする。

こんな記事も読まれています

[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
ベストカーWeb
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村