現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「交通事故死ゼロ」は、本当に実現するのか?【交通取締情報】

ここから本文です

「交通事故死ゼロ」は、本当に実現するのか?【交通取締情報】

掲載 更新
「交通事故死ゼロ」は、本当に実現するのか?【交通取締情報】

この1/4、警察庁がホームページおよび報道向けに「平成29年中の交通事故死者数について」というレポートを発表。それによると、昨年の交通事故による死者数は3,694人と過去最少を記録。これを受け、政府は2020年までに交通事故死者数を2,500人以下にする目標を掲げている。が、悪い意味でとらえれば、これは交通社会においてある程度人が死ぬのは想定内ということになり、「人の命は地球より重いと」いう観点からすれば当然、目指すべきは「ゼロ」であるはずではないのか? という疑問が湧いてくる。そこで、欧州から始まった「ビジョン・ゼロ」戦略を提唱するクラウス・ティングバル氏に、欧州の最新事情を聞いてみた。

―ビジョン・ゼロの目標は交通事故による死者ゼロ、怪我人ゼロ。ずいぶん大胆な考え方に思えます。

老いても元気!? 元祖オービスの侮れない実力!【交通取締情報】

ティングバル氏 確かに、私が1995年にスウェーデン道路庁道路安全部で「ビジョン・ゼロ」を提唱したときには、なんて変わった考え方だと思われていました。というのは、それまでの交通安全の考え方は、交通事故が起きれば人命を失うデメリットもあるけど、道路があるからこそ便利な生活ができているとの前提で両方のバランスを取る対策が行われてきたからです。それをいきなり、「人命を守る」ことを大前提にしたのですから。

―考え方のベースはどんなものなのですか?

ティングバル氏 ドライバーなど道路を使う人が交通安全に責任を持つという考え方を180度転換し、ビジョン・ゼロでは交通システムを作る側が可能な限り安全性に責任を持ちます。その根本には、人間の判断は完ぺきではないという思想があり、それを前提に交通システムを作っていくのです。

―運転中に眠くなったり、スピードを出しすぎたり、ついついスマホをみてしまうこともありますからね。

ティングバル氏 だからこそ、そうしたことが起きても事故が起きないような設計にします。それでも事故が起きてしまった場合ですが、人間には耐えられる衝撃力が決まっています。そのため、衝撃を抑えるような設計を車や道路インフラに取り入れるのです。

―例えばどんなシステムですか?

ティングバル氏 交差点での事故を防ぐためのランドアバウト(環状交差点)や、追突を防ぐ車両の自動追突防止機能などといった仕組みがあります。それに、事故が起きた際の衝撃を減らす衝撃吸収ボディーやエアバッグなどもそうです。走行速度が10%上がると事故の死亡率が40%上がることが分かっているので、システム全体で速度を抑制することが大切です。

―ロータリー交差点の一種となる「ランドアバウト」は、日本にも2014年の道路交通法改正で採用されて増えています。道路ごとの速度規制はどうやって決めるのが良いですか。

ティングバル氏 人は上下動には恐怖感を抱いても、横の移動には案外感覚がないもの。それが自然な走行速度を判断できない理由にもなっています。でもいろんな研究実験データを見ればその道路の最大速度がどのくらいなのか計算できます。

―しかし、日本ではシステムで事故を防ぐより速度取締りに重点が置かれています。

ティングバル氏 確かに速度取り締まりも必要ですが、それと同時に速度を落とすために道路にハンプ(段差)やシケイン(屈曲部)を設けてスピードが出ないようにする工夫が必要です。こうした安全を高めるシステムの導入には予算も必要。どれだけ政治が動くかにかかっています。

―ドライバーを守るためには車両の安全対策も重要です。

ティングバル氏 ボルボは、時速80キロで走っている車同士が正面衝突したときにも自動ブレーキやエアバッグで衝撃を大きく吸収する車づくりをしています。2020年までには、事故が起きても人が死なない車を作ると言っています。古い車も走っているため事故死亡率が急に減るわけではありませんが、2020年以降はいまよりはるかに安全性の高い車が増えてくるでしょう。また欧州では今後、一定速度以上は出せない車が出てくると予想されています。

―最高速度リミッターが付いた車両はよくありますが、それとどこが違うのですか?

ティングバル氏 一定の場所では、アクセルを踏んでも安全速度以上は出ない機能を付けます。例えば、住宅街や歩行者の多い地区では出せる速度を時速40キロまでと決め、こうした速度制限装置の付いた車しかエリア内に入れないようにするのです。

―とっさの時に急加速が出来ずかえって危険な感じもしますが。

ティングバル氏 交通事故を防ぐ以外に、テロリストアタックに効果があると言われています。つまり、猛スピードのトラックで突っ込んでくるテロを防ぐには、物理的にスピードの出ない車だけを制限区域内に入れるようにする考え方です。欧州の大きな都市ではすでに実験的に導入しています。

―ほかにも欧州で導入されているビジョン・ゼロをベースにした政策はありますか?

ティングバル氏 スウェーデンのストックホルムやオランダのアムステルダムでは、品物の配達を車や人通りの少ない夜間帯に行い、そのうえ自動運転のできる電気自動車を取り入れて事故を減らす方向です。また、人口の多い都市部になるべく車を入れないようにするために、町中では1時間700円程度という現地ではかなり高めの駐車料金を設定したりもしています。こうしたいろいろな政策を行いながら、交通事故のリスクを減らしていくのです。

―ティングバルさんがビジョン・ゼロを掲げてから20年以上が経ちました。いまはどの段階でしょう。

ティングバル氏 ビジョン・ゼロを世界で初めてスウェーデン政府が取り入れたのが1997年。2008年にはEUも採用しました。トヨタ、ボルボなど自動車メーカーにも掲げているところが増えています。国連は、世界が目指す2030年までの「グローバルゴール」の一つに交通問題の解決を上げていてます。そのためにビジョン・ゼロを着実に進めることが必要だと考えています。

聞き手・構成 ジャーナリスト桐島瞬

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

379.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
ビジョンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

379.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村