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“特別な場所”ツール・ド・コルスに思いを馳せたアルピーヌA110の限定車!

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“特別な場所”ツール・ド・コルスに思いを馳せたアルピーヌA110の限定車!

限定車『アルピーヌA110ツール・ド・コルス75』は、1975年のツール・ド・コルスに参戦したアルピーヌ・ルノーA110をイメージしたもの。ツール・ド・コルスもこの黄色も、アルピーヌにとっては特別なものだ。

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アルピーヌにとってラリー、中でもWRCは特別だ。WRCがスタートした1973年に初代ワールドチャンピオンを獲得したのは、他ならぬアルピーヌ・ルノーA110(以下クラシックA110)だったからだ。中でも1956年から開催され、1973年にWRCの1戦にも組み込まれたツール・ド・コルスは、フランス人にとって特別な場所でもある。

南仏に面する地中海にあるコルシカ(コルス)島は、ナポレオン生誕の地であり、最も美しい島と呼ばれるフランス人憧れの地。そんな"地元フランス"を舞台に繰り広げられるのが、1万のコーナーを持つといわれるほどツイスティなターマック(舗装路)ラリーであるツール・ド・コルス。そこでクラシックA110は、1968、1970、1972、1973年の4回、優勝を飾っているのだ。

この度デビューした『アルピーヌA110ツール・ド・コルス75』は、1975年のツール・ド・コルスを走ったクラシックA110をイメージした限定車となる。そう、1975年は優勝を飾っていないのだが、ジャン・ピエール・ニコラのクラシックA110とベルナール・ダルニッシュのランチア・ストラトスというフランス人同士の争いは語り草で、50馬力多いストラトス有利な状況の中でクラシックA110は驚異的な追い上げを見せ、最後は32秒差の2位となる"記憶に残る"レースになったのだ。

クラシックA110を試乗したことのある方なら、この結果も納得かもしれない。というのも、クラシックA110はRRというレイアウトではあるが、エンジンという重量物が最後方にあるとは思えないバランスと回頭性のよさを持っており、慣性重量を全く感じさせない走りを見せる。これはハイパワーかつ超クイックなハンドリングを持つストラトスよりも圧倒的に扱いやすく、ツイスティなツール・ド・コルスで、しかも途中雨に見舞われた1975年のレースで互角に戦ったのは(ロードカーとラリーカーの違いはもちろんあるにせよ)、必然の結果と言えよう。

そして、限定車に採用された黄色のボディカラーもまた重要だ。これについては、アルピーヌのチーフデザイナーを務めるアントニー・ヴィラン氏がこう語っている。

「1975年はアルピーヌ・ルノーとして初めて、イエローとブラック&ホワイトのボディカラーで参戦しました。黄色はご存知のようにルノーの代表的な色です。1946年、ルノーのロゴに初めて黄色が採用され、以降、この色はルノーを代表してきました。

実は1946年に最初のルノー4CVが発売開始された時、終戦直後で黄色の塗料しか手に入らなかったため、当時の4CVは全て黄色で生産されました。ロゴの黄色は、その影響を受けているそうです」

そんな黄色を今回の限定車に採用したことについて、ヴィラン氏はこうも語っている。

「今回発表した限定車は単純なカラーリングというよりも、アルピーヌの歴史をオマージュすることが目的です。アルピーヌと言うとモータースポーツを思い浮かべますが、ラリーのイメージも強いと思います。まずは多くのアルピーヌ・ファンのお客様に喜んで頂くこと、そしてアルピーヌの豊富なモータースポーツの歴史を世界に発信することが目的なのです」

アルピーヌが完全にルノー・グループの一員となった1976年からは、ル・マンのマシンも黄色を基調としたカラーリングになり、1978年にはA442Bでついに優勝。前後して1977年からは同カラーを纏ったRS01でF1参戦開始と、現在ルノー・グループの中でスポーツ部門が集約されているアルピーヌにとって、歴史的に重要なカラーリングと言えるのだ。

そういった経緯を理解すると、ジョン・トゥルヌソルとノワールブロフォン Mの専用2トーンカラーや、1975年を思わせる"75"の専用デカール、ブリリアントホワイトのグランプリ・ホイールなど、限定車に採用されたディテールの輝きが増してくるというもの。またどうしても書いておきたいのは、300psのハイパワー版エンジンに、ベースグレードの『アルピーヌシャシー』が組み合わされていることだ。これはドライブがいかにも楽しそうではないか。どうやら、ツール・ド・コルスに思いを馳せながらツイスティなワインディングを駆け抜ける行為こそ、この限定車における最大の楽しみ方と言えそうだ。

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