ジャパンモビリティショー2023が2023年10月28日から一般公開されるが、突如として人型の搭乗型ロボット、「アーカックス」が会場内に出現した。これはもう『トランスフォーマー』そのものじゃないか!
文、写真/ベストカーWeb編集部
トランスフォーマーが4億円で? ロボット変化型EVがついに出た! モビリティショーで見られる搭乗型EVがヤバい!!
■SF世界に出てくるようなロボットが現実に!
登場型ロボット、アーカックス。まるで映画『トランスフォーマー』から飛び出してきたようなイカすデザインのEVだ!
モビリティショー一般公開を前に2023年10月26日、メディアに搭乗型ロボットの「アーカックス」がお披露目された。モビリティショー一般公開日に初めて公開される、この搭乗型ロボットを製作したのはベンチャー企業の「ツバメインダストリ」(本社・東京都江戸川区)という会社だ。
ツバメインダストリ代表取締役/CEOの吉田龍央氏(左)。胸の部分にあたる黄色いコックピットに人が搭乗する
同日に記者発表を行った同社の代表取締役/CEOを務める吉田龍央氏によれば、「サイエンスフィクションの世界をサイエンスリアリティへ、という理念のもと、“SFに出てくるような大型ロボットに実際に乗り込んで操縦する”という多くの人が憧れた体験を提供するべく、ツバメインダストリを設立しました」。
このアーカックス、人が実際に中央のコックピットに乗り込んで操縦することに加えて、リモートでの操作も可能。全高は4.5m(ロボットモード時。ビークルモード時は3.9m)という巨大なサイズで、重量は3.5トン。ロボットモードだけでなく、クルマにもなるビークルモードを備えており、実際にビークルモード時は最高時速10km/hでの走行が可能で、前輪操舵のFR車となる。
動力には300Vのバッテリーが搭載されるEVで、操作系にはふたつずつのジョイスティックとペダル以外はすべてタッチパネルで操作可能。フレームは鉄とアルミ合金で構成され、ボディはFRPが採用されている。
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■「横浜動くガンダム」の開発者が担当
左側のツバメインダストリ社CTOの石井啓範氏は「横浜動くガンダム」を開発した経験を持つ技術者だ
同社の吉田CEOは記者発表の場で、「私たちはロマンの追求のためにロボットを作っています。その技術的基盤は日本の製造業がこれまでに培ってきた『モノづくり』の確固とした技術とノウハウに裏打ちされた確かなものです。私たちのロボットを通じて子どもたちに次世代のエンジニアとしての入り口を作り出し、子どもの頃に自分たちが夢見たようなロボット製品を追求しました」と語った。
ちなみにこのアーカックスは、建設機械や大型エンターテイメント装置を開発した技術者によるハードとシステム設計がなされている。実際に同社CTOの石井啓範氏は、双腕作業機や四脚双腕コンセプト機など建機ロボットの研究開発に携わっていた日立建機を退職後、2018年から全高18m、重量25トンの「横浜動くガンダム」をテクニカルディレクターとして開発した経験を持つ。
また、メカデザイナーが今回のプロジェクトには加わっており、メカの可動性とデザイン性を両立したのだという。基本的には日本国内のサプライヤーからのデバイスを中心にアーカックスのメカは設計されているのだとか。
■富裕層向けになんと4億円で一般販売!
ビークルモード時には全高は3.9mとロボットモード時の4.5mからかなり低くなる
すでにアーカックスは2023年9月から先行販売が始まっており、初期ロットのアーカックスは5台限定販売だという。その参考価格は1年分の保守メンテ費用を含む約4億円というから凄い。納期については受注から12~18カ月ほどだという。
メインターゲット層はスーパーカーなどを所有する富裕層だとのことだが、日本のお家芸であるロボティクスにクルマ、アニメやゲーム、重機、現代アートの各要素を詰め込まれて誕生したアーカックスは何とも夢のあるロボットだ。
変形ロボットのおもちゃとして誕生したトランスフォーマーは、アニメや漫画、そして映画など多彩な展開を見せているメディアミックス作品だが、個人的にはアーカックスは2代目&5代目シボレーカマロからロボットに変形するバンブルビーにも似た印象を抱いた。
将来的にはビークルモード時に完全なクルマになるモデルを同社が開発してくれるかも!
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みんなのコメント
やっぱり足は飾りではなかった!