AMGが作る電動パフォーマンスの世界
メルセデスAMGは、EVコンセプトカーを来週公開する予定だ。2025年に発売される市販車を予告するものと考えられる。
【画像】AMGの高性能EVスポーツカーとは?【ベンツのビジョンEQXXを写真で見る】 全45枚
この発表は、メルセデス・ベンツのオーラ・ケレニウスCEOが、フィナンシャル・タイムズ主催の講演で行ったものだ。彼は講演で、2025年からEV用プラットフォームのみを開発し、市場の状況が許す限りEVのみを販売するという計画について説明している。
「来週、AMGが作る電動パフォーマンスの世界がどのようなものになるかをお見せします」
「来週にはいくつか発表がありますので、ご期待ください。完全電動化されたAMGのパフォーマンスを垣間見ることができるでしょう」
このモデルの詳細については、「EV専用のアーキテクチャを持つ」こと以上は明らかにされなかったが、AMGの将来を予告するコンセプトであることは間違いなさそうだ。
メルセデスのデザイナー、ゴードン・ワグネルがSNS上に投稿した画像からは、先に公開されたメルセデス・ベンツの「ビジョンEQXX」からデザインの影響を受けていることが確認できる。リアエンドや全体的なシルエットは引き継がれるようだが、AMGのコンセプトはより短い(おそらく2ドア)キャビンと、よりアグレッシブなスタンスが特徴になると思われる。
昨年、メルセデスは2025年に3つのEV専用プラットフォームを投入し、EVに「全力投球」することを発表している。ケレニウスCEOは、これを「電動化市場ができるのを待つのではなく、電動化市場を作る」重要な動きと表現している。
メルセデスは、2022年から2030年にかけてのEVへの投資額が400億ユーロ(約5兆5000億円)以上になると見積もっている。
また、同社のCOO兼研究開発責任者であるマーカス・シェーファーは昨年、EQシリーズの全モデルのAMGバージョンを開発することを明らかにした。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?