トヨタは2020年2月3日、コネクティッドカーから得られるビッグデータを活用し、ペダルの踏み間違いによる異常なアクセル操作を検知し、加速抑制を行なう「急アクセル時加速抑制機能」を開発したと発表した。トヨタはこの機能を、2020年夏に発売する新型車から順次導入する。またこの機能が入った既販車種向けの「後付け踏み間違い時加速抑制システム」を同時期に商品化する予定だという。
商品概要
トヨタ・パナソニック合弁のリチウムイオン電池生産会社がスタート
トヨタはこれまで、ペダル踏み間違いによる事故の抑止・被害軽減のため2012年からインテリジェントクリアランスソナー(ICS:超音波センサーを使用し障害物を検知した時は加速を抑制)を導入。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「コンパクトSUV」発表! 驚きの”レクサス顔”に進化!? 顔面刷新の”最売れモデル”「カローラクロス」亜で登場
日本の平均年収約458万円!? 「ポルシェ“911”は買えないのでしょうか。」 最低必要な年収はどのくらいなのか
ホンダが“ミニ ステップワゴン”初公開!? 小型ミニバン全面刷新で、新型「フリード」6月発売! 新旧で何が変わった?
家の駐車場からの「はみ出し」は違反なの? 「タイヤ1個は?」 どれだけ道路に出るとアウト!? 道交法の答えは
日本海東北道「新潟‐山形」未開通40kmはどこまで進んだ? 県境近くでトンネルまもなく貫通
みんなのコメント
前の右折車避ける時とか理解出来るシステムなら全車に付けても良い