ベントレーのビスポーク部門にして、世界一の歴史を誇るコーチビルダー“ベントレー・マリナー”は、旗艦クーペ『コンチネンタルGT』と同『コンチネンタルGTコンバーチブル』に続く第3のモデルとして、マリナー初のハイブリッド搭載車を設定する『ベントレー・フライングスパー・マリナー』を発表。北米カリフォルニアで開催された権威ある祭典“モントレー・カー・ウィーク”でアンベイルされた同モデルは、日本市場でも2022年の第二四半期(7~9月期)よりデリバリーが予定されている。
シリーズの頂点に位置するフラッグシップとしての地位を与えられたベントレー・フライングスパー・マリナーは、エモーショナルなV8、 底知れぬトルクのW12、そして新開発のV6ハイブリッドと3種類のエンジンが用意される。
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その“トップ・オブ・ベントレー”たる6.0リッターW12ツインターボの場合、0-100km/h加速で3.8秒、最高速度は333km/hに到達。同じく4.0リッターV8では最高速度318km/h、 0-100km/h加速4.1秒を記録し、新型V6ハイブリッドでも同285km/hに4.3秒と充分なパフォーマンスを有している。
そんな高い性能を有するベントレー・フライングスパー・マリナーに対し、同社が誇るマリナー部門が手掛けたディテールは、すべて英国内でデザイン、エンジニアリング、ハンドクラフトで製造され、グレーのペイントにポリッシュ仕上げを施し、車輪が回転しても角度が変わらないセルフレベリングホイールキャップ付きのマリナー専用22インチホイールを筆頭に、美しいディテールの数々を備える。
エクステリアでは“ダブルダイヤモンド”フロントグリルとクロームのフロントロワーグリルに、マリナーのブランド入りビスポークウイングベントと、サテンシルバー塗装のミラーキャップを装着。ベントレー伝統のアイコニックな“フライングB”は電動イルミネーション付きとなり、ジュエルのフューエルキャップとオイルキャップも装備される。
■購入者には特製のボックスに入れられた革巻きキーが進呈
一方のキャビンは、カスタムメイドとなる3色の組み合わせから8種類を選択可能で、シルバーをアクセントにした手縫いのシートにはマリナー独自の刺繍が施される。また、標準装備となる“マリナードライビングスペシフィケーション”には、この“ダイヤモンド・イン・ダイヤモンド”のキルティングシートも含まれている。
同じくその一部である3Dレザーで仕上げられたドアトリムやシートのパイピングは、センターコンソールからインストルメントパネルまわり、ドアのウエストレールの下まで乗員を囲むアクセントとマッチし、ベントレーの『B』をかたどったクロームインレイを際立たせる効果も生んでいる。
さらにダッシュボードのセンターにはクロームのブルズアイベントとともに、ブラッシュシルバーのマリナークロックを配置。LEDインストルメントパネルはクラシックなベントレーのテーマを継承しながら、マリナー限定のグラフィックも追加された。
その他、ダイヤモンドミル仕上げとなる前後のコンソールや、ベントレーローテーションディスプレイ、スポーツペダル、ヒーター付きデュオトーン3スポークステアリングホイール、パノラマ式サンルーフなどに加え、前席の背もたれ裏側にはマリナー独自の電動式ピクニックテーブルを収納。
ボタン1回で展開されるオーバーレイが独特なウッド製テーブルは、下ろすと自動的に水平になり、レザートリムの表面にはペンやスタイラスを収納できるくぼみも設置。ボタンを押し続けると、テーブルが優しく元の位置に収納される優雅なギミックも備える。
購入したカスタマーには、キャビンの3色と揃いのマリナー特製プレゼンテーションボックスに革巻きのキーを入れて進呈され、価格はハイブリッドモデルとV8モデルが3350万円、W12モデルが3650万円(どちらも消費税込み)となっている。
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みんなのコメント
その前にアウディが手放してたら、予定は未定に変わると思うが?