XSR900に80年代のGPマシン「YZR500」イメージのカウルを装備
2023年10月26日(木)~11月5日(日)まで東京ビッグサイトで開催されるジャパンモビリティショー2023(旧・東京モーターショー)に、ヤマハ発動機はヨーロッパ向けとして発売する新型機種「XSR900GP」の実車を出展しました。
日本での発売も予定されており、2024年夏以降となるようです。
【画像4点】ヤマハ「XSR900GP」を写真で見る!80年代GPマシン「YZR500」とベース車「XSR900」との比較も
XSR900GPは現行型XSR900をベースとしたバリエーションモデルで、開発コンセプトはThe Embodiment of Yamaha Racing History (ヤマハレースヒストリーの体現者)。ワインディングロードを心地よく駆け抜けることができる性能と、スポーティなハンドリングが特徴のモデルだといいます。
1980年代のGPマシン「YZR500」をイメージさせる丸みを帯びたカウリングを装備したうえで、セパレートハンドル化などで前傾を強めたライディングポジションに。純正装着タイヤはブリヂストンが2023年10月19日に発表した最新スポーツタイヤ「バトラックスハイパースポーツS23」が採用されています。
電子制御機構はXSR900のものが引き継がれ、エンジン特性などが切り替わるライディングモード、クルーズコントロール、クイックシフターを装備。
カウルとセパハンの「ポン付け」ではない! フレームやサスペンションは専用に調整
しかし、外装、セパレートハンドル、新タイヤを「ポン付け」したモデルではありません。メインフレーム・スイングアームはXSR900と基本的に共通ではあるものの、前荷重となることに対応して各部の剛性バランスを調整。具体的にはエンジンマウントの板厚の変更、スイングアームの剛性調整が行われています。
また、前後サスペンションもバネ定数と減衰特性のセッティングも変更。これは新採用のタイヤに合わせての調整という面も。そのほか、ブレーキのコントロール性も見直されています。
■ヤマハ XSR900GP主要諸元(海外仕様)
【エンジン】
水冷4サイクル並列3気筒 総排気量:888cc 最高出力:87.5kW(118ps) 最大トルク:93Nm(9.4kgm)
【寸法・重量】
全長:2160 全幅:810mm 全高:1180 車両重量:200kg
【容量】
燃料タンク:14L
ジャパンモビリティショー2023は一般公開日は東京都江東区有明の東京ビッグサイトで開催。一般公開は10月28(土)から。ヤマハメインブースは東5ホールです。
なお、チケットは会場で当日販売は行われず、インターネットや各コンビニエンスストアでの購入のみとなっています。
まとめ●モーサイ編集部 写真●ヤマハ発動機/モーサイ編集部
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