現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】マルク・マルケス、“大怪我”負ったヘレスにもトラウマは無し。「1周目だけ堅実だったかも」|スペインGP

ここから本文です

【MotoGP】マルク・マルケス、“大怪我”負ったヘレスにもトラウマは無し。「1周目だけ堅実だったかも」|スペインGP

掲載 更新
【MotoGP】マルク・マルケス、“大怪我”負ったヘレスにもトラウマは無し。「1周目だけ堅実だったかも」|スペインGP

 MotoGP第3戦ポルトガルGPでレプソル・ホンダのマルク・マルケスは、昨年負った怪我から9ヵ月ぶりにレースへ復帰。第4戦スペインGPでも問題なく走行を続けている。

 そのスペインGPの舞台であるヘレス・サーキットは、彼が長期欠場の原因となるビッグクラッシュを喫したコースでもある。

■MotoGPスペインFP2:バニャイヤ、ヤマハ勢を上回るトップタイム。一方師匠のロッシ21番手に沈む

 マルケスが昨シーズンの決勝で転倒したのは、ターン4。1周目に通過する際こそ“少し堅実”だったかもしれないと認めているが、その後は問題なく走れたと彼は語っている。

「今日はFP2の後は時間がなかったから、FP1のあとにデータをチェックしていた」と、マルケスは言う。

「FP1ではターン3とターン4で、僕がホンダ勢最速のライダーだった。ここは僕の好きな左コーナーなんだ」

「1周目はあそこを通る時少し“堅実”だったかもしれない。だけどそれ以降は普段どおりに走っていたし、FP2のデータは見ていないけどFP1では僕があのセクションで最速だった」

「セクター1は現時点で僕が最も強い部分で、僕の好きなコーナーもそこにあるんだ」

「だからメンタル面でライディングに問題は何もなかった。あの瞬間を恐れる必要はないんだ」

 なおマルケスはFP2ではタイムアタックを行なわずにセッションを終えることを選んだ。彼はその決定の理由には、FP1終了後に怪我をした右腕のパワーが少なくなっていると感じたことが要因としてだと説明している。

 ただ彼は前戦ポルトガルGPの初日終了後よりも、スペインGP初日終了後のほうが状態は良いとも認め、今ではプッシュしたいタイミングでプッシュできると主張している。

「今日、僕はFP1からFP2にかけて自分の体の変化はどうなのか、その評価に集中していた。FP1ではすぐに大丈夫だと感じられたよ」

「それからFP2が始まるとすぐに、ちょっと変化があるのを感じた。FP1では望むように肘を使って乗ることができていたんだ。でもFP2では出ていってすぐに、いつものように走れていない気がしたんだ」

「数周してバイクとポジションを理解しようとしたんだけど、筋肉……特に三頭筋や肩に力が足りていないように感じられて、肘の位置もFP1と同じではなかった」

「筋肉が慣れていくのは時間の問題だ。ただ僕は力を使っていきたいと思うときには使えるし、プッシュしたいときにはプッシュすることができる」

「今日のアプローチはポルティマオとは全く違っていた」

「ポルティマオでは金曜日にスタートしてから、全部ではないにしろプッシュしていたし、良い感じで乗れていた。今日も問題はなかった」

「でも今日はプッシュするのは数周で、新タイヤでのアタックもしなかった。身体に負担がかかるからね」

こんな記事も読まれています

日本海東北道「新潟‐山形」未開通40kmはどこまで進んだ? 県境近くでトンネルまもなく貫通
日本海東北道「新潟‐山形」未開通40kmはどこまで進んだ? 県境近くでトンネルまもなく貫通
乗りものニュース
令和の時代に「アナログなレバースイッチ」なぜ? 変わらないのスゴいんです! レトロだけじゃ語れない“ナナマル”の魅力とは
令和の時代に「アナログなレバースイッチ」なぜ? 変わらないのスゴいんです! レトロだけじゃ語れない“ナナマル”の魅力とは
くるまのニュース
【KTM】正規ディーラー「KTM 仙台」が6/10新規オープン! 6/15・16はオープニングイベントを開催
【KTM】正規ディーラー「KTM 仙台」が6/10新規オープン! 6/15・16はオープニングイベントを開催
バイクブロス
【ヤマハ】TV アニメ「ゆるキャン△SEASON3」仕様のビーノとエイプがコミュニケーションプラザに展示中!
【ヤマハ】TV アニメ「ゆるキャン△SEASON3」仕様のビーノとエイプがコミュニケーションプラザに展示中!
バイクブロス
中古で良品見つけたら即ゲットしちゃおう! ATよりも100倍楽しいテッパンおすすめMT車7選
中古で良品見つけたら即ゲットしちゃおう! ATよりも100倍楽しいテッパンおすすめMT車7選
ベストカーWeb
シボレー「コルベット Z06」で1200キロ試乗! ミッドシップ化は70年前に目指した理想の現実化だった!?
シボレー「コルベット Z06」で1200キロ試乗! ミッドシップ化は70年前に目指した理想の現実化だった!?
Auto Messe Web
ホンダ アコード【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
ホンダ アコード【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
“縦目のベンツ” 初代コンパクトシリーズのメルセデス・ベンツW114/115(1968~1976年)
“縦目のベンツ” 初代コンパクトシリーズのメルセデス・ベンツW114/115(1968~1976年)
AutoBild Japan
限定90台 アバルトF595Cにセカンド・エディション発表 右/左ハン各45台でビーツオーディオ装備
限定90台 アバルトF595Cにセカンド・エディション発表 右/左ハン各45台でビーツオーディオ装備
AUTOCAR JAPAN
ラスベガスGPの中止を求める請願書に開催地域の事業者らが署名。F1開催による多額の損失を訴える
ラスベガスGPの中止を求める請願書に開催地域の事業者らが署名。F1開催による多額の損失を訴える
AUTOSPORT web
新型『ラングラー』で若い世代へアピール、ジープの新戦略
新型『ラングラー』で若い世代へアピール、ジープの新戦略
レスポンス
【ホンダ】2024 AMAスーパークロス選手権450ccクラスでジェット・ローレンス選手が初のチャンピオン獲得!
【ホンダ】2024 AMAスーパークロス選手権450ccクラスでジェット・ローレンス選手が初のチャンピオン獲得!
バイクブロス
ヤマハ:クアルタラロ、ロングランのグリップに苦戦「スプリントよりも予選のほうが好調」/第5戦フランスGP
ヤマハ:クアルタラロ、ロングランのグリップに苦戦「スプリントよりも予選のほうが好調」/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
母国戦は転倒リタイア……でも「今年初めて競争力があった!」クアルタラロ、フランスGPの走りに納得
母国戦は転倒リタイア……でも「今年初めて競争力があった!」クアルタラロ、フランスGPの走りに納得
motorsport.com 日本版
やっぱり地獄でした!GWの高速「48km渋滞」地獄の様子が明らかに!? 「分かってるけど仕方ない!」ずらし移動できない人々の「嘆きの声」も多数
やっぱり地獄でした!GWの高速「48km渋滞」地獄の様子が明らかに!? 「分かってるけど仕方ない!」ずらし移動できない人々の「嘆きの声」も多数
くるまのニュース
トヨタが米国で「タコマ」の2024年モデルを公開!最も強力なパワートレインを実現
トヨタが米国で「タコマ」の2024年モデルを公開!最も強力なパワートレインを実現
バイクのニュース
ホンダ:フィーリングの改善を遂行「改善すべき点もいくつか分かった」とマリーニ/第5戦フランスGP スプリント
ホンダ:フィーリングの改善を遂行「改善すべき点もいくつか分かった」とマリーニ/第5戦フランスGP スプリント
AUTOSPORT web
惜しくも1−2フィニッシュならず…運に見放されても実力を見せつけた「WEC第3戦」過去のフェラーリの「スパ・フランコルシャン」の戦績は?
惜しくも1−2フィニッシュならず…運に見放されても実力を見せつけた「WEC第3戦」過去のフェラーリの「スパ・フランコルシャン」の戦績は?
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村