現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [カーオーディオ・素朴な疑問]「サブウーファーボックス」にタイプ違いがあるのはなぜ?

ここから本文です

[カーオーディオ・素朴な疑問]「サブウーファーボックス」にタイプ違いがあるのはなぜ?

掲載
[カーオーディオ・素朴な疑問]「サブウーファーボックス」にタイプ違いがあるのはなぜ?

当連載は、カーオーディオ愛好家を増やすことを目指して展開している。運転中に音楽を聴いているドライバーは多くいるのに、システムアップが実行されることはそれほど多くない。その原因が“分かりづらさ”にあると仮定し、その払拭を試みている。

◆サブウーファーボックスは、構造を工夫することで鳴り方を変えられる!
現在は、「サブウーファー」に関連した事柄にフォーカスしている。今回は、「サブウーファーボックス」にタイプ違いがあるのはなぜなのかを解説していく。

[カーオーディオ・素朴な疑問] 「単体サブウーファー」のスペックって重要?

結論から入ろう。サブウーファーボックスにタイプ違いがあるその理由は、「構造を工夫することで鳴り方を変えられるから」だ。

ちなみに、スピーカーボックスには構造違いがさまざまある。しかしカー用のサブウーファーボックスのタイプ違いは、主には2つだ。なぜならば、「複雑な構造のボックスほど大きくなるから」だ。サブウーファーを鳴らすための「ボックス」はそもそも大きくなりがちで、複雑な構造を採用するとさらに大きくなってしまいトランクの積載性が悪くなる。つまり現実的ではなくなってしまうのだ。

なので比較的にシンプルな構造である「シールドボックス」か「バスレフボックス」、これらのいずれかが採用されるケースがほとんどだ。

◆ボックスは、スピーカーの裏側から放たれる音を“閉じ込める”ためにある!
では、シールドボックスとバスレフボックスのそれぞれがどのようなものなのかを説明していこう。まずはシールドボックスから。ちなみにこれは、日本語でいうと「密閉型」となる。

ところで、スピーカーを鳴らすためにはなぜにボックスが必要となるのかを説明しておこう。ボックスは、スピーカーユニットの裏側から放たれる音を閉じ込めるためにある。というのもスピーカーは振動板を前後に動かして空気を震わせて音を伝えるが、その営みはスピーカーの裏側でも行われる。で、表側の音と裏側の音とは耳で聴く分には同じ音だが、音波としては真逆の関係にある。

なぜなら、表と裏とでは振動板の動き方が真逆だからだ。表側から見て振動板が前に出ているときにそれを裏から見ると、振動板は引っ込んだ状態となっている。

◆シールドはタイトな低音を出しやすく、「バスレフ」は濃厚な低音を出しやすい!
で、耳で聴く分には同じ音なのに音波としては真逆の関係にある音同士が同一空間で交じり合うと、困った現象が引き起こされる。それは、「打ち消し合い(キャンセリング)」だ。ボックスはこの、「キャンセリング」を防ぐべく存在している。この中に裏側の音を閉じ込めれば、キャンセリングは起こらない。

というわけでシールドボックスは、その役目を愚直に果たす。対してバスレフボックスは、裏側の音を活用する構造となっている。「ポート(ダクト)」と呼ばれる穴を設けて、そこから裏側の音の音波を反転させた上で外部に放出する。

そうするとキャンセリングは起こらずむしろ低音を増強できる。しかもポートの構造を工夫することで、増強の仕方をコントロールできる。

対してシールドボックスは比較的に小型化が利く。そしてタイトでレスポンスの良い低音を鳴らしやすい。その一方で低域側の再生レンジが狭くなりがちだ。その点ではビハインドがある。

今回は以上だ。次回もサブウーファーに関連した分かりづらい事柄について説明する。お楽しみに。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[カーオーディオ・素朴な疑問] 「単体サブウーファー」のスペックって重要?
[カーオーディオ・素朴な疑問] 「単体サブウーファー」のスペックって重要?
レスポンス
ケンウッドから新型ディスプレイオーディオ「DMX5523S」発売、ワイヤレスでスマホ連携可能に
ケンウッドから新型ディスプレイオーディオ「DMX5523S」発売、ワイヤレスでスマホ連携可能に
レスポンス
クルマに乗っていて耳障りな「騒音」はどこからくる? 主な音の発生原因5つと改善策とは
クルマに乗っていて耳障りな「騒音」はどこからくる? 主な音の発生原因5つと改善策とは
WEB CARTOP
『フェアレディZ』『スカイライン』ほか、日産車適合のブリッツ「レーシングオイルフィルター」発売
『フェアレディZ』『スカイライン』ほか、日産車適合のブリッツ「レーシングオイルフィルター」発売
レスポンス
ターボ車に迫力ある開放音を!『N-BOXカスタム』用「スーパーサウンド・ブローオフ・バルブBR」ブリッツが発売
ターボ車に迫力ある開放音を!『N-BOXカスタム』用「スーパーサウンド・ブローオフ・バルブBR」ブリッツが発売
レスポンス
最上位シリーズがApple CarPlay/Android Auto対応、ケンウッド『彩速ナビ』2024年モデル2機種発売
最上位シリーズがApple CarPlay/Android Auto対応、ケンウッド『彩速ナビ』2024年モデル2機種発売
レスポンス
最上位シリーズがApple CarPlay/Android Auto対応、ケンウッド『彩速ナビ』2024年モデル2機種発売
最上位シリーズがApple CarPlay/Android Auto対応、ケンウッド『彩速ナビ』2024年モデル2機種発売
レスポンス
ターボやスーパーチャージャーの真の力を引き出す! 最強のインタークーラー選びの秘訣~カスタムHOW TO~
ターボやスーパーチャージャーの真の力を引き出す! 最強のインタークーラー選びの秘訣~カスタムHOW TO~
レスポンス
フォードの大型SUV『エクスペディション』新型、初のオフロード仕様「TREMOR」設定
フォードの大型SUV『エクスペディション』新型、初のオフロード仕様「TREMOR」設定
レスポンス
[サウンドユニット・選択のキモ]スピーカー編…狙うべき価格帯は?
[サウンドユニット・選択のキモ]スピーカー編…狙うべき価格帯は?
レスポンス
[car audio newcomer]マツダ ロードスター(しらたまさん)by Warps 後編
[car audio newcomer]マツダ ロードスター(しらたまさん)by Warps 後編
レスポンス
MINI「ジョン・クーパー・ワークス」新型、2つのEVがデビューへ…パリモーターショー2024
MINI「ジョン・クーパー・ワークス」新型、2つのEVがデビューへ…パリモーターショー2024
レスポンス
購入後、即使える車載対応Wi-Fiルーター、「サクッとWi-Fi」に新モデル登場
購入後、即使える車載対応Wi-Fiルーター、「サクッとWi-Fi」に新モデル登場
レスポンス
米ボリンジャーモーターズの新型EVトラック、初めて顧客向けに納車
米ボリンジャーモーターズの新型EVトラック、初めて顧客向けに納車
レスポンス
日産『アルマーダ』や『ランクル』と競合、フォードの8人乗りSUV『エクスペディション』新型発表
日産『アルマーダ』や『ランクル』と競合、フォードの8人乗りSUV『エクスペディション』新型発表
レスポンス
ボッシュ、高性能eバイク向け新型ABS発表…プロレーサーの技術を一般向けに
ボッシュ、高性能eバイク向け新型ABS発表…プロレーサーの技術を一般向けに
レスポンス
ヒョンデとグーグル「ウェイモ」、自動運転で戦略的提携…『アイオニック5』に技術搭載へ
ヒョンデとグーグル「ウェイモ」、自動運転で戦略的提携…『アイオニック5』に技術搭載へ
レスポンス
バッテリーと燃料電池の「デュアルパワー」、斬新デザインのルノー『エンブレム』発表…パリモーターショー2024
バッテリーと燃料電池の「デュアルパワー」、斬新デザインのルノー『エンブレム』発表…パリモーターショー2024
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村