ウェイン・テイラー・レーシング・ウィズ・アンドレッティのフィリペ・アルバカーキは、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権で4年間ドライバーを務めた後、アキュラを離れることを認めた。
このポルトガル人ドライバーは10月16日、ソーシャルメディアへの投稿で、先週末のIMSA最終戦モチュール・プチ・ル・マンが同メーカーでの最後のレースになったと発表した。
IMSA、48台の2025年フルシーズン・エントリーリストを発表。耐久カップには56台参戦へ
アルバカーキは、その前日に発表されたメイヤー・シャンク・レーシングのアキュラGTPプログラム・フルシーズンラインアップには名前がなかった。代わって、2017年から2020年までドライブしていたキャデラック陣営に復帰するものと見られている。
「こうして、僕らはひとつの章を終えた」とアルバカーキは書いている。
「あなたとの旅は素晴らしかった。数字を見ると、実際にはかなり印象的で、もっと多くのことができたはずなのは分かっている」
「とても楽しかったし、たくさん学んだし、このアキュラARX-06 GTPマシンを一緒に作れたのは本当に嬉しかった」
「これですべてのセットアップ、すべての微調整など、作業は完了だ。クルマを磨くだけで、すぐに飛ばせる状態になっている」
「またどこかで会おう。今はただ、ありがとうと言いたい」
アルバカーキは、2021年にウェイン・テイラー・レーシングがマニュファクチャラーを変更したときに初めてアキュラに加入し、リッキー・テイラー、エリオ・カストロネベス、アレクサンダー・ロッシも参加したラインアップで、いきなりデイトナ24時間レースで優勝を飾った。
2022年のワトキンス・グレン6時間をはじめとするさらなる勝利がこれに続き、アルバカーキは2021年から2023年まで3年連続でドライバーズ・チャンピオンシップ2位を獲得している。
彼のアキュラでの最後のレースとなったプチ・ル・マンは、コ・ドライバーのテイラーがレースの最後の1時間で、停止したプロトン・コンペティションのフォード・マスタングGT3と接触したことで、終わりを迎えていた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?