今週末開催されるNASCAR Xfinityシリーズのシカゴ戦に、日本人ドライバーの三浦健光がスポット参戦する。
三浦は2017年に、NASCARインターナショナルシリーズに位置づけられるEURO NASCARへ参戦。2018年にはチャレンジャー/プロアマのカテゴリーチャンピオンを獲得し、2022年からは自らチームオーナー・ドライバーとして活躍している。
■F1ドライバーでも、ル・マン挑戦は一筋縄ではいかない? オジェ、挑戦を大歓迎も「簡単じゃないぞ!」
既に2022年にはアメリカでNASCARトラックシリーズに参戦した三浦だが、今週末はXfinityシリーズのシカゴ戦にJoey Gase Motorsportsからスポット参戦することとなった。使用する車両はトヨタ・GRスープラだ。
シカゴ戦は昨年から開催されているストリートレース。スポット参戦組となる三浦は厳しい戦いになることも予想されるが、EURO NASCARのオーガナイザーのサポートによって実現したこのチャンスを活かしたいとコメントを寄せた。
■三浦健光
「近年はNASCARインターナショナルシリーズのEURO NASCAR をメインの舞台にレースをしてきました。僕がヨーロッパのNASCARを選択していた理由は、自動車レースの伝統や歴史があるのはヨーロッパであること、そしてエンターテインメントとしてのレースはNASCARが生みだしていること、このふたつの価値を掛け合わせているのがNASCAR EUROシリーズと感じていたからです」
「そんな中、一昨年NASCARメジャーシリーズのひとつであるトラックシリーズにトヨタ・タンドラで参戦するチャンスをもらいました。ただ、初めての全米シリーズはこれまでのヨーロッパでのレースとは全く違ったレースフォーマットになっており、戸惑う場面も多くありました」
「とは言えNASCARの本場はアメリカであることに代わり無く、興行としてその規模に感動したのを覚えています。今回は公道レースとなりとても危険なレースでもありますが、ファンとの距離が更に近いレースになることも想像出来ます。こうした場に身を置くことで全米NASCARを更に肌で感じその魅力をこれからのレース活動に活かしていきたいと考えています。また、今後は全米メジャーシリーズに少しでも多く参戦するチャンスを掴み、今後はヨーロッパとアメリカの両方でその立場をつくっていきたいと思っています」
「そして感謝すべきは、このチャンスはNASCARインターナショナルシリーズであるヨーロッパシリーズに、唯一参戦するアジア人ドライバーである僕に強く興味を持ちサポートしてくれている、EURO NASCARのオーガナイザーにいただいたものです。こうしたチャンスを無駄にしないような走りをしたいと思っていますし、こうして海外でレースドライバーとして活動する仕組みや取り組みをいずれはフォーマット化していければとも考えています。これまで日本人があまり挑戦しないNASCARだからこそ、挑戦するドライバーとしてその可能性を楽しみたいと思います」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?