2022年に初開催される予定のF1マイアミGP。その開催時期が5月上旬となることが明らかとなった。
マイアミGPの舞台である『マイアミ・インターナショナル・オートドローム』は、アメリカンフットボール最高峰NFLのマイアミ・ドルフィンズが本拠地とするハードロック・スタジアム周辺に建設される予定で、建設工事は既にスタートしている。
■フェルスタッペン、イタリアGPでの事故後“立ち去り”に関する批判に反論「世界には偽善者がたくさんいる」
10月に行なわれる世界モータースポーツ評議会において、2022年シーズンのF1カレンダーが決定される予定だが、マイアミGPのオーガナイザーは、同レースが5月6日~8日の日程で開催されることを発表した。
例年テキサス州オースティンのサーキット・オブ・ジ・アメリカズで開催されるアメリカGPもカレンダー入りを果たすとなれば、来季はアメリカで2レースが開催されることとなる。
マイアミGPのマネージングパートナーであるトム・ガーフィンケルは次のようにコメントした。
「我々は素晴らしいレースができるサーキット作りと、ファンが比類のない体験をすることができる会場作りに尽力してきた。このイベントに向けられる熱意や期待は大きく、イベントの日程を発表することで皆様に計画を立て始めてもらえることを嬉しく思う」
マイアミGPの開催実現は、2017年にF1を買収したリバティ・メディアにとっても大きな出来事だったと言える。アメリカに拠点を置く彼らはこれまで、同GPの実現に向けて何年も前から交渉を続けてきた。
また、マイアミGPのCEOであるリチャード・クリーガンは次のように述べた。
「来年の5月に目の当たりにする光景に、F1のコミュニティや世界中のファン達が驚くことは間違いないだろう」
「サーキットの建設は予定通りに進んでいる。そしてF1の開催日が決定したことで、我々はファンがサーキットで体験できるその他の詳細情報を迅速に発表することができる」
「この場所は(NFLの)スーパーボウルや(テニスの)マイアミ・オープンなど、忘れられない体験を提供してきた場所として知られている。我々は全く新しい世界的スポーツイベントの開催を楽しみにしている」
近年のF1開催カレンダーでは、開幕後から4月までフライアウェイ戦を行ない、5月上旬にヨーロッパラウンドの開幕戦(スペインGPなど)を開催することが通例となっていた。しかし、マイアミGPが5月第1週に組み込まれたことで、スペインGPは2週間後の5月第3週、そしてモナコGPは5月第4週の開催となりそうだ。
モナコGPは伝統的に、走行日が木曜、土曜、日曜と変則的になっているため、スペインGPとの連続開催は回避されてきたが、2022年のモナコGPに関しては走行日が金曜~日曜に変更される見込みであるため、連続開催に向けた物流面での課題はクリアされたと言えるだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
F1新規参戦叶ったキャデラック、拒否されたアンドレッティ。実態はほぼ同じ……違いはどこにあったのか?
マルケスが復活できたのは“良い意味でMoto2チームっぽい”グレシーニだったから?「ここでは最終的な決断を下す人と直接話せる」
【MotoGP】ヤマハ、バルセロナテストで投入フロントウイングには大きな変化。2025年に向け良い叩き台に?
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
むかしは「車庫飛ばし」してでも欲しかった「品川」「横浜」ナンバー! いまは引っ越し時にうっかり…!? 悪意はなくとも違法行為となるので要注意
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
「運転する夫に『間違えてばっかり!』と怒鳴ったら、路肩に急停止。怖くて大ゲンカしましたが、私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「お前が運転しろ」「料理してる時に言われたらどうする」の声も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?