現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ノリス、F1ラスベガスGPで大クラッシュも原因はコース路面のみにあらず「確かに大きなデコボコがあったけど……」

ここから本文です

ノリス、F1ラスベガスGPで大クラッシュも原因はコース路面のみにあらず「確かに大きなデコボコがあったけど……」

掲載 1
ノリス、F1ラスベガスGPで大クラッシュも原因はコース路面のみにあらず「確かに大きなデコボコがあったけど……」

 マクラーレンのランド・ノリスは、ラスベガスGPでの大クラッシュの原因はコースだけではないと語った。

 市街地では初の開催となったラスベガスGP。ノリスは決勝レース3周目のターン11でマシンコントロールを失いクラッシュを喫し、チーム代表のアンドレア・ステラはレース後、コース上のバンプを指摘して来季までに路面を平らにする必要があると示唆した。

■ノリスのクラッシュ原因は路面のバンプ? マクラーレン代表「アレを修正することを強く進める」

 ただクラッシュ後初めてメディアに語ったノリスは、クラッシュは様々な条件に起因するモノであり路面のバンプはそのうちのひとつに過ぎないと指摘した。

 クラッシュの原因について訊かれたノリスは「色々なことが重なっている」と答えて、次のように続けた。

「明らかに、あそこには大きなバンプがあった。そしてタイヤが冷えていて(タイヤ内圧が低く)、車高が通常より低かった」

「多くのマシンにとって、こういう状況を体験するのは初めてのことで、ダウンフォースは通常よりも小さくなる。その他にもいくつかの小さな条件が重なって、このバンプがいつもより大きな影響を与えることになった」

「いつもより悪い角度で乗ってしまったんだと思う。バンプがあるのは分かっていたんだ」

「でもなぜか、あの1周だけその影響が以前よりも大きくなってしまった。ちょっと不運だったね」

 また、ラスベガス市街地サーキットに変更を加えるべきかと尋ねられたノリスはその案を否定した。

「さっきも言った通り、色々なことが重なったんだ」とノリスは言う。

「そういうことがまた起きて、またこういうことになるのは非常に稀だと思う。多分、僕が全く同じようにドライブしても、また同じことが起こるという確証はない」

「もし僕が30cm右や左に寄っていたら、もしかしたら違っていたかもしれない。前のクルマが1台少なかったら違っていただろうし、バッテリー消費をもう少し早くに止めていたら、違っていたかもしれない。色々な状況が考えられるよ」

「コースは問題ないと思う。グリップが高くなっても、これまで走った中で最高のコースとは言えない。路面のせいで、全てのドライバーが望んでいたモノよりも状況がずっと悪くなってしまったんだと思う」

 またノリスはクラッシュ後、地元の病院で検査を受けることとなったものの、気分は問題なかったと振り返った。

「正直、体調が決して悪くはなかった」とノリスは言う。

「ただ、最近の新常識みたいなもので、彼らは沢山の検査をしたがった。でも僕は問題なかったよ」

「衝撃を受けた時、ラジオで聞こえたモノには吐息が影響していたんだ。不意を突かれたから、息を吸ったり吐いたりするタイミングを間違えてしまったよ」

「あっという間の出来事だったし、それでも衝撃はあった。でも僕は問題なかったし、何も苦しくはなかった。ただ、ベガスのレースで早々にリタイアしてしまったことが悔しかった。ただ残念だったけど、僕は大丈夫だよ」

「それ以降、数日間は安静にリラックスするようにと言われてきた。でもマシンから降りたときから僕は問題なかったけど、最初はあまりの不意打ちに何が起こったのか分からなくて少し震えていた。でもそれからは問題なかったよ」

 そしてノリスは、チームメイトのオスカー・ピアストリが発揮したペースを見て、せっかくのチャンスを失ったということに気がついたという。

 決勝レースでピアストリは、18番手スタートながらも3番手まで順位を上げたが、ピットストップ義務消化のためにポジションを下げて10位フィニッシュとなった。

 リタイアによってフラストレーションが溜まったか、と訊かれたノリスは次のように答えた。

「ああ、もちろん。病院からできる限り観ようとしたし、ヘリで帰る時も全てを観ようとしたよ」

「だから残念だ。楽しそうなレースだったね。ターン1はかなりのカオスだった。不注意なドライバーも多かったけど、それ以外は楽しいレースに見えた。オスカーのペースも良かったし、それを逃したのは残念だ」

「でも、クラッシュは時々起こるモノだ。この5年間では、クラッシュを回避するという点で僕はトップクラスだったと思う。僕の強みのひとつは、基本的にトラブルに巻き込まれないことだと思うからね」

「不注意でミスをした訳でもないし、ロックして誰かにぶつかった訳でもない。ただの不運だよ。だから残念だけど、僕としては2021年のスパ以来のクラッシュだったよ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
  • tnw********
    確かに分析できる分には分析するのが当然で、それでと言う訳では無い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村