現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【東京モーターショー】EVコンセプト「レクサス LF-30 Electrified」が世界初公開! インホイールモーターで自在の走り

ここから本文です

【東京モーターショー】EVコンセプト「レクサス LF-30 Electrified」が世界初公開! インホイールモーターで自在の走り

掲載 更新
【東京モーターショー】EVコンセプト「レクサス LF-30 Electrified」が世界初公開! インホイールモーターで自在の走り

2019年10月23日、「第46回東京モーターショー2019」のプレスデーにおいて、レクサスは、EVのコンセプトカー「LF-30 Electrified」を世界初公開した。同車は次世代の電動化戦略「Lexus Electrified」を象徴するものでもある。

次世代の電動化ビジョンをリアルに体現
レクサスは、「LF-30 Electrified」の世界初公開とともに、次世代の電動化ビジョン「Lexus Electrified」を発表した。これは電動化技術を用いてクルマの基本性能を大幅に進化させ、自動運転や電動化などモビリティ社会が変化し続ける時代においても、クルマがもたらす楽しさ・喜びを提供し続けることを目指す思想という。

判明した! ヴィッツ改めヤリスのアウトライン

具体的には、これまでプリウスを初めとするHVで培ってきたモーター制御技術を根本として、パワートレーン・ステアリング・サスペンション・ブレーキなどを統合制御し、安全でなおかつ楽しいドライビングを提供することを目指すものだ。

「ラグジュアリーブランドには社会への責任も含まれていると考えております。より良い社会にむけ、クルマ、モビリティのあり方が大きく変わる必要があります」。東京モーターショーのプレスカンファレンスに登壇したのはレクサスインターナショナルのプレジデント、澤良宏氏は冒頭でこういう主旨を述べたが、環境性能とドライビングプレジャーの両立で、これを体現したものとも言えるだろう。

世界初公開のコンセプトカー「LF-30Electrified」は、この電動化ビジョン「Lexus Electrified」を象徴するクルマで、安全性能と官能的な走りを両立させるべく、モーターの駆動力制御による車両運動制動技術新テクノロジー「Lexus Advanced Posture Control」をはじめとする先進技術を数多く採用することを想定している。

パワートレーンには4輪に高トルクのインホイールモーターを採用し、それぞれ独立制御をすることで、FF、FR、AWDなど条件によって変化させることができる。これにより緻密で高い運動性能の実現を可能としている。

エクステリア、インテリアはコンセプトカーらしく先進性を強く印象づけるものとなった。レクサスは2020年にEVを発売し、2025年には全車種に電動車を付け加える予定という。

レクサス LF-30 Electrified 主要諸元
●全長×全幅×全高=5090×1995×1600mm
●ホイールベース:3200mm
●車重:2400kg
●最高出力:400kW
●最大トルク:700Nm
●航続距離(WLTP):500km
●バッテリー容量:110kWh
●充電電力:150kW
●0-100加速:3.8秒
●最高速度:200km/h

[ アルバム : レクサス LF-30 Electrified はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
ベストカーWeb
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
ベストカーWeb
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
Auto Messe Web
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
AUTOCAR JAPAN
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
AUTOSPORT web
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
AUTOSPORT web
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
AUTOSPORT web
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
AUTOSPORT web
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
くるまのニュース
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
AUTOSPORT web
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
AUTOCAR JAPAN
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
Auto Messe Web
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
AUTOCAR JAPAN
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
AUTOSPORT web
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
AUTOSPORT web
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
くるまのニュース
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズにカローラクロスなど5車種の適合が追加
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズにカローラクロスなど5車種の適合が追加
レスポンス
「デコトラ=ど派手な改造=違法」は偏見でしかない! いまほとんどのデコトラが「合法改造」に収めているワケ
「デコトラ=ど派手な改造=違法」は偏見でしかない! いまほとんどのデコトラが「合法改造」に収めているワケ
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

379.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
ビジョンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

379.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村