2020年のF1は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、開幕が大きく遅れた。しかし7月5日決勝のオーストリアGPからスタートすることが決まり、各チームがそれに向けた準備を本格化させている。
シーズンがスタートするにあたって最も注目を集めるのは、当然トップ争いだ。今季のメルセデスはどれほど強いのか? DASの効果は? レッドブル・ホンダは何勝できるのだろうか? そしてフェラーリの不振は本当か?……などだ。
■マクラーレンがウイリアムズ同様、チームの株式売却を検討する理由
しかしその一方で、グリッド後方の戦いがどうなるのかという点についても目が離せない。ウイリアムズは近年、厳しい数シーズンを過ごしてきた。しかし今年は、比較的スムーズなオフシーズンを過ごしたため、中団グループ争いにしっかりと割って入る可能性がある。彼らにとっては、将来の活動資金を確保するためには、必要不可欠なモノだ。
ただウイリアムズが2019年のように悲惨な成績だったとしても、まだ弱小チームだとは言えない。彼らには偉大な歴史があるからだ。
真の意味で最後の弱小チームと言えたのは、マノーだろう。2010年、ヴァージン・レーシングとしてF1に参戦したチームは、その後名称とオーナーを変え、2016年まで参戦を継続した。
ただ2016年には希望もあった。メルセデスのパワーユニットを手にし、そしてDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)王者のパスカル・ウェーレインがチームに加入。さらにフェラーリなどで活躍したエンジニアのニコラス・トンバジスやパット・フライらを獲得……技術部門を強化した。
第2戦バーレーンの予選で、ウェーレインは16位となった。これは予選Q2進出まであと僅かというモノであり、チームの期待を後押しした。その後もザウバーと互角の戦いを披露し、チームメイトのリオ・ハリアントを安定して上回った。
シーズンを通して、マノーはザウバーと激しくポジションを争った。この年の参戦チームは全11チーム。しかし、分配金を受け取れるのは上位10チームのみであり、この2チームによる争いはその分配金をめぐる非常に重要な戦いだった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
「冬の方が夏に比べて“燃費が悪くなる”と聞きましたがなぜですか?」 納得の理由に「雪降るエリアだと仕方ない」「冬に燃費稼ぐのは諦めます」の声! すぐできる“燃費を良くする方法”とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?