■ヤマハが新型「スポーツカー」を世界初公開!
ヤマハは2023年10月25日、東京ビッグサイトにて開催中(一般公開は28日から)の第1回「ジャパンモビリティショー2023(以下、JMS2023)」で、新型スポーツカーのコンセプトモデル「TRICERA(トライセラ)」を世界初公開しました。
【画像】「えっ…!」 これがヤマハの「新型スポーツカー」です(55枚)
トライセラは、3輪のフルオープン式スポーツEVで、その開発コンセプトは「Urban Exciting Mobility ~心身とマシンがひとつの有機体となる~」。
同車についてヤマハは、「オープンエアの解放感と新しい操縦する悦びを探求し、感動するドライビングを体験できるモビリティ」だと説明します。
そのスタイリングにはフロントガラスが存在せず、極めて小さいウインドシールドのみ装着されており、まさにコンセプトを具現化した2名の乗員が純粋に走行を楽しむことに集中できるデザインです。
車体に施されたディテールは未来的でありながらも現実味のある造形で、クルマ好きなら見た瞬間にときめきを感じずにいられないワクワクするもの。
そんなトライセラは前2輪・後1輪の特徴的な3輪構造を採用していますが、それ以上に個性的な特筆すべき点として、前後輪で独立した操舵が可能な「3WS」機構を搭載していることが挙げられます。
これは後輪が前輪と同位相あるいは逆位相に向くことで旋回時の車体の動きを自在にコントロールでき、ドライバーの思いのままのドライビングを実現する斬新なパッケージングで、さらにこの後輪操舵機能は操作を手動モードに切り替えることも可能。車体の操作性を変化させドライビングスキルを磨き自身の成長の悦びを感じることもできるといいます。
※ ※ ※
一切の無駄の無い“弾丸”のようなトライセラのシルエットや、ボディを囲むように配置されたタイヤは、まるでモーガン「3ホイーラー」やアリエル「アトム」、あるいはロータス「スーパーセブン」など往年のスポーツモデルを彷彿とさせるもので、それ自体がトライセラの運動性能の鋭さを予感させます。
ヤマハ発動機は「モビリティが自動運転化に向かう今だからこそ、あえてもう一度ゼロから『人間が操縦することで生み出される感動』を探求する」とも述べていることから、トライセラのコンセプトを活かしたモデルの将来の実現に向けて期待が膨らむばかりです。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「国民ブチギレ」 税金取りすぎでは…条件次第で約13万円!? 最も高い“自動車税”いくら? 納税祭りの仕組みとは
たぶん純エンジン最後のR35GT-Rは借金してでも買え!? ファイナルモデルを買えばきっと幸せになれるハ…ズ
ホンダ新型「最高級ミニバン」500万円超でもコスパ最強! 「ライバル車より良い!」の声も!? 新型「オデッセイ」への反響は?
まるで「旧車いじめ」!? 13年超のクルマの「自動車税」なぜ高くなる? それでも旧車に乗り続ける理由とは?
いつしか消えた軽自動車のホットハッチの復活希望! お金のない若者を育ててくれた「安くて面白くてバカッ速」モデルを振り返る
みんなのコメント
全く興味が沸かない。
これで斬新だなんだ言われても・・・