現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【トヨタ86の行方は?】新型スバルBRZ、欧州導入「予定なし」 米国市場に注力

ここから本文です

【トヨタ86の行方は?】新型スバルBRZ、欧州導入「予定なし」 米国市場に注力

掲載
【トヨタ86の行方は?】新型スバルBRZ、欧州導入「予定なし」 米国市場に注力

欧州導入は見送り

text:Felix Page(フェリックス・ペイジ)

【画像】目撃されたBRZのプロトタイプ【現行モデルや86、A110と写真で比較】 全173枚

translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)

スバルは、新型スポーツカーBRZを11月18日に発表すると公表したが、今回新たに欧州には導入されないことが明らかになった。

広報担当者はAUTOCAR英国編集部に対し、米国のみのモデルであり、欧州での発売は「予定していない」と語った。日本国内で販売されるかどうかについては確認されていない。

BRZの兄弟車であるトヨタGR86の次期モデルの欧州導入についてもまだ不明だ。

新型BRZは、これまでに10本スポークのアルミホイールと、ヘッドライト周りのティザー画像が公開されている。

今年の初めにはプロトタイプがテスト走行を行っている様子が目撃されており、そのスタイリングを初めて見ることができた。スバルが発売から8年を経た現行モデルの生産終了を発表してから、わずか2週間後のことだった。

ガソリンターボエンジンから255psを発生すると予想され、現行モデルと同様に、構造的にもデザイン的にも、トヨタの次期86(車名はGR86か)と同一のものになるだろう。しかし、86の次期モデルの公開日はまだ確定していない。

プロトタイプの画像を見ると、現行モデルの曲線的なシルエットが新型でも引き継がれることがわかる。また、フロントグリルが大型化され、ヘッドライトとテールライトに新デザインが採用されていることも確認できる。

引き続きコンパクトなホイールベースを維持しているが、現行のスバル製プラットフォームから、トヨタ・カローラ・ハッチバックと同じTNGAを採用し、後輪駆動に対応させるとの報道もある。

そして先日、スバルは新型BRZが後輪駆動であることを明らかにした。

2.4L 4気筒ボクサーを採用か

パワートレインにはスバル製エンジンが使用され、おそらく米国市場向けSUV「アセント」に搭載されている2.4L 4気筒ボクサーが採用されるだろう。

この255psの出力は、現行の自然吸気エンジンの200psから大幅なアップグレードとなり、スバルとトヨタはアルピーヌA110のようなスポーツカーを目指していることが伺える。

また、両モデルともにインテリアを全面的に刷新し、素材の質感や車載システム、操作性などを向上させている。

しかし、目撃されているプロトタイプのサイズや形状からは、グランドツーリング性能を高めるために後席の足元を大幅に拡大するという動きは見られない。

スバルとトヨタは昨年、モデル開発における提携を延長し、86とBRZの後継モデルを開発中であることを発表している。近年、スポーツカーの需要が低迷していることを考えると、高い設計・製造コストを共有することで経済的に車両開発を行うというのは、理に適っていると言える。

両社はまた、スバルの四輪駆動システムとトヨタのパワートレインを搭載した電動SUVを共同で発売することを最終目標に、新たなEVプラットフォーム開発についても協力していく。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村