現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 550馬力の新型「BMW M3 CS」をサーキットでテスト 果たしてM3 CSはその高価格に見合う性能と楽しさを備えているのか?

ここから本文です

550馬力の新型「BMW M3 CS」をサーキットでテスト 果たしてM3 CSはその高価格に見合う性能と楽しさを備えているのか?

掲載 2
550馬力の新型「BMW M3 CS」をサーキットでテスト 果たしてM3 CSはその高価格に見合う性能と楽しさを備えているのか?

BMW M3 CS(2024):550馬力の直6エンジン。M3 CSは、どういうわけかCSLの臭いがプンプンする。サルーンは見た目もシャシーもCSLにそっくりで、値段も高い。だから本当に速いんだろうね?

様々なカーボンパーツで20kg軽量化され、「M4 CSL」の550馬力と黄色いデイタイムランニングライトが移植され、最高時速リミッターが解除され、バケットシート、セミスリック、すべてのベル&ホイッスルが標準装備された「トラックパッケージ」が装着された全輪駆動の「BMW M3」がなんと14万6,000ユーロ(約2,365万円)。かなり充実しているようだが、ちょっと高すぎないか?

ブガッティのアイコンモデルをテスト!ハイパーカーの先駆け「ブガッティEB 110 GT」のドライビングレポート!

比較のために:これまでで最速かつ最もスポーティな「M4 CSL」は19,000ユーロ(約307万円)高く、「M3 CS」のオプションであるセラミックブレーキが標準装備されている。全輪駆動の標準的な「M3」は100,300ユーロ(約1,624万円)で購入できる。M部門(M GmbH)は、「CSL」の部品が余っていたので、それを使って「M3 CS」をそのまま作り、価格をかなり高く設定したようだ。結局のところ、「CSL」は伝説的なものであり、高価なものであれば、それは優れて速くなければならない。

カーブドディスプレイ:美しいかモダンすぎるかは問題ではない。慣れれば様々に調整できる。開発者のガルヒンガーさんには悪いが、それは私たちだけの意見ではなく、多くのBMWやMのフォーラムにも溢れているのが現実なのだ。でも、この「M3 CS」が「M4 CSL」と同じくらい速かったら、確かにみんなかなりおとなしくなるのも事実だ。しかし、書類上でもそうはならない。「CSL」は130kg軽く、「M3 CS」には(まだ)設定されていないミシュラン製カップ2 Rタイヤを履いている。もちろん、「CS」には確実な全輪駆動が搭載されているが、正直なところ、それも数秒とかからない。しかし、よくあることだが、主観的にも客観的にも事実が必要だ。そうして初めて、有効な判断ができる。ザクセンリンクサーキットのオンとオフで試してみよう。

BMW M3との違いノーマルの「M3」との違いをざっと見てみると、前述のように「CSL」のお化粧直しだけではなかった。ターボのブースト圧を上げただけ?そうではなく、直列6気筒ターボエンジンのクランクケースはライナーレスのクローズドデッキ設計で、剛性を高めることで特に高い燃焼圧力に対応できるように設計されている。さらに、フリクションロスを低減するためにシリンダーライナーの重量が最適化され、独立アクスルキネマティクス、適合スプリングとダンパーを含むシャシーセットアップが変更され、走行安定性制御、アダプティブダンパー、ブレーキシステムのソフトウェアがよりシャープになった。

M4 CSLと同様、おなじみの6気筒エンジンのターボには、より高いブースト圧が与えられている。私たちはラウジッツリンクサーキットのDEKRAテストオーバルで縦方向のダイナミクスを測定した。M部門はゼロから100km/hまでを3.4秒としている。ローンチコントロールを作動させ、ターボの回転を上げて発進。特に最初の数メートルで、「M3 CS」は世界で最も自然なことであるかのようにトラクションをかける。カップタイヤのおかげもあって、このサルーンは我々のテストでは、規定よりコンマ2秒速いわずか3.2秒で100km/hまで加速した。200km/hまでは550馬力の「CS」がわずかに上回るが、200km/hから280km/hの領域では「CSL」がわずかに速かった。

最高速度302km/h一般道や高速道路、日常的なドライビングについて多くを語る必要はないだろう。キャンバーを増やし、シャシーを改良したにもかかわらず、この「M3」は簡単にそれができる。302km/hは夢物語ではなく、それほど長い加速をしなくても出せるのだ。

しかし、ザクセンリンクサーキットではどうだろう?そのラップタイムは「CSL」に迫るのか?ノーマルの「M3」を上回るのか?最初の数メートルで明らかなように、「CSL」には間違いなく及ばない。だが、そのハンドリングは印象的で、安定性と俊敏性を織り交ぜながら流れるようなラインを描き、ステアリングの精度、コーナリング時のグリップ、トラクションは「M3」よりも一段と高い。しかし結局、「CS」は「M3」よりコンマ7秒速いだけだ。労力とコストの割には少なすぎる。

CSは純粋に楽しい。しかし、M4 CSLのようなパフォーマンスの飛躍には欠ける。ちなみに、先代モデルの「M3 CS」は、バッジを付けた「M4」よりも色白に見えた。というわけで、夏に登場する「M4 CS」が「CSL」にぐっと近づき、「CS」バッジと金額に見合ったものになることを期待するしかない。

結論:正直なところ、「CS」の価格プレミアムは恐ろしく高く、性能の向上はごくわずかであるため、このテストの終わりには、5万ユーロ(約810万円)安い、「M3コンペティションxDrive」の購入を勧めるしかない。

Text: Guido NaumannPhoto: Ronald Sassen / AUTO BILD

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

まだ装着してないの? 「雪降り始めたよ?」 覚えておきたい「冬タイヤ」の違い! イマ「履くべきタイヤ」とは
まだ装着してないの? 「雪降り始めたよ?」 覚えておきたい「冬タイヤ」の違い! イマ「履くべきタイヤ」とは
くるまのニュース
新型バッテリー電気コンパクトSUV! トヨタが新型アーバンクルーザーを世界初公開
新型バッテリー電気コンパクトSUV! トヨタが新型アーバンクルーザーを世界初公開
バイクのニュース
マジで「その要求」は無理っす……レンタカー店スタッフが実際に遭遇した迷惑客3選
マジで「その要求」は無理っす……レンタカー店スタッフが実際に遭遇した迷惑客3選
ベストカーWeb
われわれが楽しくモノづくりをすることで良い製品ができ、使う人の生活に楽しみと豊かさを提供できると思っています【株式会社 昭和トラスト 取締役 副社長 飯岡智恵子氏:TOP interview】
われわれが楽しくモノづくりをすることで良い製品ができ、使う人の生活に楽しみと豊かさを提供できると思っています【株式会社 昭和トラスト 取締役 副社長 飯岡智恵子氏:TOP interview】
Auto Messe Web
2025最新版《アルファード&ヴェルファイア》ズバリ! “買い”のポイント
2025最新版《アルファード&ヴェルファイア》ズバリ! “買い”のポイント
グーネット
ヴィンテージ・デニムの風合いで個性をアピール!日産の人気6モデルに特別仕様「ビームスエディション」が誕生
ヴィンテージ・デニムの風合いで個性をアピール!日産の人気6モデルに特別仕様「ビームスエディション」が誕生
Webモーターマガジン
ホンダ『プレリュード』、米国でも25年ぶりに復活へ…次世代ハイブリッド車として2025年投入
ホンダ『プレリュード』、米国でも25年ぶりに復活へ…次世代ハイブリッド車として2025年投入
レスポンス
「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
くるまのニュース
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
AUTOSPORT web
パイセンに続け!! 将来はトヨタで[WRC]のシートを掴むかもしれないラリードライバーの卵 
パイセンに続け!! 将来はトヨタで[WRC]のシートを掴むかもしれないラリードライバーの卵 
ベストカーWeb
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
レスポンス
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
WEB CARTOP
ブランドイメージ構築に課題? レクサスLBX 長期テスト(5) モデルの強みはNXと共通
ブランドイメージ構築に課題? レクサスLBX 長期テスト(5) モデルの強みはNXと共通
AUTOCAR JAPAN
[15秒でわかる]ブガッティの特別なガレージと展示台
[15秒でわかる]ブガッティの特別なガレージと展示台
レスポンス
実質約445万円で買える ホンダの燃料電池車[新型CR-V e:FCEV]は本気で買いたくなるほどのデキだったのか? 
実質約445万円で買える ホンダの燃料電池車[新型CR-V e:FCEV]は本気で買いたくなるほどのデキだったのか? 
ベストカーWeb
6速MTあり! ミツオカ最新「ビュートストーリー」がスゴい! 全長4m「ちょうどいいボディ」に超レトロデザイン×「豪華インテリア」採用! 「小さな高級車」どんなクルマ?
6速MTあり! ミツオカ最新「ビュートストーリー」がスゴい! 全長4m「ちょうどいいボディ」に超レトロデザイン×「豪華インテリア」採用! 「小さな高級車」どんなクルマ?
くるまのニュース
レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
AUTOSPORT web
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」が一般販売開始
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」が一般販売開始
レスポンス

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550.02800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
ターボの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550.02800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村