ボルボバスは、最大720kWhのバッテリー容量と最大700kmの航続距離を実現する新型電動バス向けシャシー、ボルボ「BZR Electric」を発表した。
この新型シャシーは、従来の電動バスでは困難だった長距離都市間路線での運行を可能にする。充電回数を減らし、運行の多様性を高めることで、より長い距離の移動に対応できる。
レクサス『LS』現行型、最終モデル「ヘリテージエディション」米国発表…250台限定
ボルボBZR Electricは、実績のあるグローバルプラットフォームを拡張したもので、2軸または3軸構成と4~8個のモジュラーエネルギー貯蔵ユニットを選択できる。このモジュラー設計により、短距離運行から最大航続距離まで、幅広い運行ニーズに合わせてシャシーをカスタマイズできる。
業界最高水準の720kWhバッテリー容量により、効率性の向上、航続距離の延長、移動時間の短縮を実現している。
電動シャシーは、環境規制区域を含むより多くの路線で電動サービスの運行を可能にし、長距離バスや観光・チャーター事業者にとって大きな利点となる。シャシーには、市場や顧客の好みに応じて異なる架装メーカーのボディが搭載される。
ボルボバスは今回の発表により、市内、都市間、長距離、観光・チャーターの全セグメントに電動化ソリューションを提供することになった。
ボルボグループの一員として、ボルボバスは大規模に開発・テスト・生産された実績あるパワートレインソリューションを活用できる。デポや路線での多様な充電ニーズに対応するため、250kW CCS充電と450kW OppCharge充電の両方に対応している。
シャシーには、乗客と交通弱者の両方を保護するボルボバスの最新アクティブセーフティシステムも搭載されている。
最初のボルボBZR Electricシャシーは、カルス・デルタによってボディが架装され、北欧とベネルクス市場の顧客向けに販売される予定だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「このまま出て欲しい」「かっこいい!」既成概念を壊す、次世代トヨタ『カローラ』の姿に注目集まる
ラリーで実証した頑健さと「スーパーソニックライン」と呼ばれたシャープなデザイン。海外市場でその名声を轟かせた名車
トヨタの“本気”が伝わる最新フラッグシップスポーツ「GR GT」「GR GT3」とはどんなクルマなのか?
「やっぱトヨタはすげぇよ…」新型スーパーカー『GR GT』発表にSNSは興奮の渦!「V8ツインターボはあつい!」「会長は国宝」など絶賛
「レーサー直系ならでは」新時代の到来を主張したナナハンキラーに込められた技術とは【1980~1982】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
夜行バスはエンジン音と振動があって寝にくいんだよね。
EV路線バスは非常に静かなので期待できる。
日本にも早く導入してほしいものだ。