現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > ストリートスポーツタイヤの最高峰!「DIABLO(TM)SUPERCORSA SP V4」がピレリから新発売

ここから本文です

ストリートスポーツタイヤの最高峰!「DIABLO(TM)SUPERCORSA SP V4」がピレリから新発売

掲載
ストリートスポーツタイヤの最高峰!「DIABLO(TM)SUPERCORSA SP V4」がピレリから新発売

ピレリジャパンが新製品「DIABLO(TM)SUPERCORSA SP V4」の受注を開始した。発売日は2023年7月1日(土)より順次。価格はオープンプライスとなる。同製品はディアブロシリーズの中で純粋なサーキット用タイヤとなる「DIABLO(TM) SUPERCORSA V4 SC」のストリートバージョンという位置付けとなっており、温度依存性なども含め公道走行をより強く意識したタイヤに仕上げられている。

ピレリ「DIABLO(TM)SUPERCORSA SP V4」新発売ピレリジャパンはDIABLOl(TM) SUPERCORSA SP V4(ディアブロスーパーコルサエスピーブイフォー)を発売します。発売は7月1日より順次予定しており、6月1日より受注を開始いたします。価格はオープンプライスです。
※発売時期は諸状況により変更となる場合がございます。

人気モデルを徹底的に試乗インプレッション

■商品情報掲載サイト
・URL/https://www.pirelli.com/tyres/ja-jp/motorcycle/catalog/product/diablo-supercorsa-v4-sp-new

ピレリ DIABLOl(TM) SUPERCORSA SP V4 の製品概要ロードレースとサーキットの両方で使用できる最もスポーティな DIABLO(TM)として、DIABLO(TM) SUPERCORSA V4 SP を発表します。前身である DIABLO(TM) SUPERCORSA V3 SP に続き、ピレリ・レーシングストリート・レースレプリカタイヤの最新進化版です。

純粋なサーキット用製品(DIABLO(TM) SUPERCORSA V4 SC)のストリートバージョンです。レーシングストリートレプリカタイヤは、レース仕様から派生した、オンロードでの使用を目的とした製品です。このタイヤは、対象車両のレギュレーション制約、例えば(W)スピードインデックス要件、あるいは純粋なレース用途よりもストリートユースに適合するように設計されています。

レーシングストリートレースレプリカは、レーシングストリートスポーツ&トラックタイヤやスーパースポーツタイヤよりも高いオンロード性能を発揮するタイヤです。一方、DIABLO(TM) SUPERCORSA V4 SC などのピュアレーシングタイヤと比較すると、温度依存性が低く、ウォームアップが早く、耐久性も高くなっています。純粋にレースをするのであれば SC バージョンの選択肢もありますが、サーキット走行会や峠道での仕様であれば V3 の SC バージョンをも凌駕する性能を発揮します。

DIABLO(TM) SUPERCORSA V4 SP は、DIABLO(TM)の歴史に新たな 1 ページを刻みます。前作と比較して、V4 は完全にリニ ューアルされた製品です。新しいトレッドパターン、新しいコンパウンドとコンパウンドレイアウト、新しい構造、新しいプロファイルが特徴です。V4 は、FIM スーパーバイク世界選手権、スーパーストック 1000、その他多くの国内外レースで SC コンパウンド(SCQ、SCX、SC0、SC1、SC2)の DIABLO(TM) SUPERCORSA タイヤを使用してきたピレリのタイヤサプライヤーとしての経験が直接的に反映された製品なのです。

第4世代の DIABLO(TM)タイヤは、ベースとなる DIABLO ROSSO(TM) IV、よりハイグリップな DIABLO ROSSO(TM) IV CORSA、レーストラックでの性能をロードでも発揮する最高級の DIABLO(TM) SUPERCORSA V4 SP と、ライダーに異なる選択肢を提供するハイパースポーツ・タイヤになっています。

このように複数の選択肢を用意することで、ライダーは自分に最適なものを自由に選択することができます。最高のロード性能と卓越したレーストラック性能の両方を求めるなら、DIABLO(TM) SUPERCORSA V4 SP は完璧な選択となるでしょう。

新型 DIABLO(TM) SUPERCORSA V4 SP は、高性能モーターサイクルのライダーが、公道でもサーキットでも、純粋なレースレプリカのライディング体験を求めることに特化しています。これらのライダーは、スーパースポーツやハイパーネイキッドバイクのポテンシャルを最大限に引き出し、どんなライディングにも「ディアブロのアドレナリン」を感じることができます。

■ファストロードライダー/バイクのポテンシャルを最大限に引き出す、最速のロードタイヤをお探しの方。
■レプリカバイクオーナー/超ハイパワーマシンに最適なタイヤを求めている方
■サーキットラバーズ/サーキット走行会などでスポーツ走行を楽しみたい方

製品の特徴DIABLO(TM) SUPERCORSA V3 と比較して、DIABLO(TM) SUPERCORSA V4 は、新しいトレッドパターン、新しいコンパウンドとコンパウンドレイアウト、新しい構造、新しいプロファイルを備えています。

トレッドパターン●DIABLO(TM) SUPERCORSA V4のトレッドパターンは、従来品と比較してフラッシュグルーブを全面的に刷新しました。FLASH形状の溝は、スリック部分で区切られた2つの部分から構成されています。
●FLASHのヘッド部は、直立時の水切れと中央部のフットプリントの拡大に貢献しています。
●センタースリック部分は、溝の変形を抑えてトレッド剛性を高め、どんな傾きでも均質な推進力を得ることができます。
●FLASHテール部の方向は、レーストラック特有の横方向と縦方向の傾いた力の方向に沿っており、規則的な摩耗とパフォーマンスの一貫性、素早いウォームアップを提供します。
●ショルダー部の溝を少なくすることで、ミッドリーン、フルリーン時の路面への接地性を高め、コーナリンググリップを向上させ、100%スリックショルダー部は、深いリーンアングルでの推進力を強化しています。
●FLASHはピレリのトレードマークであり、DIABLO(TM) SUPERCORSAタイヤの特徴的なシンボルです。他のDIABLO(TM)タイヤと同じような感覚で使えるだけでなく、このエレメントが方向安定性をもたらし、規則正しい摩耗とスピードが上がったときの排水をサポートします。
●DIABLO(TM) SUPERCORSA V3から、新たにFLASH形状の溝を採用し、スリック部分と2つのセクションで構成されるようになりました。
●DIABLO(TM) SUPERCORSA V4は、マイルドで安心感のあるDIABLO ROSSO(TM) IV CORSAと比較して、長いFLASH型の溝を減らし、ショルダー部に溝を追加しない、よりスリッキーなトレッドパターンを採用しています。

コンパウンド●DIABLO(TM) SUPERCORSA V4 SPは、フロントとリアの両方にデュアルコンパウンドレイアウトを採用しています。
フロントタイヤは、フロントとしては史上初のデュアルコンパウンド、Cap&Baseレイアウトを採用しています。
●DIABLO ROSSO(TM) IV CORSA よりソフトでワイドなコンパウンドをサイドに採用しています。タイヤショルダーの下にあるベースは、汎用性が高く、熱安定性に優れ、低温から高温まで安定した性能を発揮するタイヤをサポートします。
●リアタイヤは、センターコンパウンドをよりソフトに、サイドコンパウンドをよりワイドにし、ベースコンパウンドはそのままに、リアタイヤ専用に開発しました。
●リアタイヤにはABC(アダプティブベースコンパウンド)システムを導入し、センター部とサイド部分の熱安定性をコントロールしています。

デコレーションサイドウォールのレイアウトに組み込まれた赤いマーク(バルカネット)には、SP の文字が黒く表示され、フロントタイヤとリアタイヤのリーガルマーキング面に明確に表示されます。エッジのショルダーの部分には、装飾として SUPERCORSA のロゴが浮き出ています。

プロファイルDIABLO(TM) SUPERCORSA V4 は、DIABLO(TM) SUPERBIKE や他の第4世代ハイパースポーツタイヤと共通のレ ーシングプロファイルを採用しています。マルチラジアスのシャープな輪郭は、リーンからアップライトへの素早い移行と素早い方向転換を可能にし、フラットなショルダー部はコーナリング中の高いグリップとライン取りを可能にします。

フロントタイヤの形状は、ハンドリングを向上させ、ライダーがより早く体を傾け、素早い方向転換ができるようにします。ワイドな輪郭は、リーン時の接地面積を拡大し、優れた安定性を実現します。リアタイヤもフロントタイヤと同様の設計と形状を採用し、2 つのタイヤがシンクロすることにより素晴らしい挙動を実現します。

さらに、DIABLO(TM) SUPERCORSA V4 SP のフロントタイヤビードは、一般道でのメーカー指定空気圧とレーストラックでの専用空気圧(フロント 2.3Bar、リア 2.1Bar、ウォームタイヤ)の両方で最高のパフォーマンスを発揮するように設計されています。サーキットでは推奨タイヤ空気圧が指定されていることで、DIABLO(TM) SUPERCORSA V4 SP は他のピレリ・ハイパースポーツタイヤより簡単にスポーツ走行を楽しめます。

構造DIABLO(TM) SUPERCORSA V4 SP のタイヤ構造は、WSBK でのピレリの経験から直接導き出され、他の第 4 世代ハイパースポーツタイヤと共通しています。ピレリのハイパースポーツタイヤは、レーストラック専用タイヤと比較して、高速道路のような非常に長い直線区間でも高い速度安定性を実現します。

●DIABLO(TM) SUPERCORSA V4 SPの各サイズは、サイズ固有のプロファイル幅、コンパウンドの比率、トレッドパターンの配置と組み合わせて、最適なパフォーマンスを発揮するようにチューニングされた独自のタイヤ構造を持っています。
●V4は、DIABLO(TM) SUPERCORSA V3と比較して、繊維のフィラメントを多く絡ませた幅広の構造コードなどの新素材を採用し、タイヤの剛性を高めるとともに、より優れたダンピング性能でハードな走行でも優れたコントロール性を実現します。
●タイヤの構造、プロファイル、コンパウンド、トレッドパターンの組み合わせにより、DIABLO(TM) SUPERCORSA V4 SPは、一般道でのメーカー指定空気圧とレーストラックでの低圧(温感時でフロント2.3Bar/リア2.1Bar)の両方で最高の働きをします。

パフォーマンスレーダーチャートサイズラインナップと発売時期リリースピレリジャパン株式会社(2023年6月1日発行)

こんな記事も読まれています

車検対策もバッチリ! ホイールスペーサーの正しい使い方と注意点~カスタムHOW TO~
車検対策もバッチリ! ホイールスペーサーの正しい使い方と注意点~カスタムHOW TO~
レスポンス
小型モビリティロボット「mibot」受注開始に向けた展示イベントを7月に広島と東京で開催
小型モビリティロボット「mibot」受注開始に向けた展示イベントを7月に広島と東京で開催
カー・アンド・ドライバー
ホンダが新モビリティサービス「HondaJetシェア」を法人向けに開始! 空港ビルを通らず目的地に向かえる。
ホンダが新モビリティサービス「HondaJetシェア」を法人向けに開始! 空港ビルを通らず目的地に向かえる。
くるくら
【最新モデル試乗】日産ノートがリフレッシュ! 日常性能を磨いた電動車の心踊るパフォーマンス
【最新モデル試乗】日産ノートがリフレッシュ! 日常性能を磨いた電動車の心踊るパフォーマンス
カー・アンド・ドライバー
着脱できるバッテリーが便利! ポータブル電源「Honda Power Pod e:」が発売
着脱できるバッテリーが便利! ポータブル電源「Honda Power Pod e:」が発売
月刊自家用車WEB
マツダ「すごいロードスター」実車公開! 国内初の「2リッターエンジン」搭載した“最強ソフトトップ仕様”! 市販前提「スピリットRS」登場!
マツダ「すごいロードスター」実車公開! 国内初の「2リッターエンジン」搭載した“最強ソフトトップ仕様”! 市販前提「スピリットRS」登場!
くるまのニュース
「下手くそ棒」なんて悪口も!? もはや絶滅危惧種の「コーナーポール」の有効度ってどんなもんだった?
「下手くそ棒」なんて悪口も!? もはや絶滅危惧種の「コーナーポール」の有効度ってどんなもんだった?
ベストカーWeb
N-BOX首位陥落の原因は、間違っても「シンプル路線の失敗」ではない
N-BOX首位陥落の原因は、間違っても「シンプル路線の失敗」ではない
Merkmal
ついに800万円超え!? マジか……スバルWRX S4にSTIモデルの[S210]がついに登場へ! エンジンパワーアップでパフォーマンス爆上げ!!
ついに800万円超え!? マジか……スバルWRX S4にSTIモデルの[S210]がついに登場へ! エンジンパワーアップでパフォーマンス爆上げ!!
ベストカーWeb
ベスパ「プリマベーラ125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ベスパ「プリマベーラ125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
これで充分じゃん。アウトドアを感じさせないホンダN-VANがベースの軽キャンパー
これで充分じゃん。アウトドアを感じさせないホンダN-VANがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
もしやヴェゼル窮地!? お、値段以上に立派なバカ売れWR-Vってコスパ最強じゃない!?
もしやヴェゼル窮地!? お、値段以上に立派なバカ売れWR-Vってコスパ最強じゃない!?
ベストカーWeb
マークIIにチェイサー、クレスタ3兄弟バカ売れたよなぁ…… てかどんな違いがあったん!?!?
マークIIにチェイサー、クレスタ3兄弟バカ売れたよなぁ…… てかどんな違いがあったん!?!?
ベストカーWeb
ヤマハ、プラマック・レーシングと複数年契約。2025年からファクトリー仕様のYZR-M1は4台に/MotoGP
ヤマハ、プラマック・レーシングと複数年契約。2025年からファクトリー仕様のYZR-M1は4台に/MotoGP
AUTOSPORT web
バニャイアがレコード更新でプラクティスのトップ。0.065秒差でビニャーレスが2番手に続く/第8戦オランダGP
バニャイアがレコード更新でプラクティスのトップ。0.065秒差でビニャーレスが2番手に続く/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
角田裕毅が”暴言”を発した疑いが浮上。FIAが調査へ……ファンによるSNSへの投稿がきっかけに
角田裕毅が”暴言”を発した疑いが浮上。FIAが調査へ……ファンによるSNSへの投稿がきっかけに
motorsport.com 日本版
[スープラ80]の発売当時はあまり評価されなかった!? 過去を20代の若者に伝えたい【リバイバルBESTCAR】
[スープラ80]の発売当時はあまり評価されなかった!? 過去を20代の若者に伝えたい【リバイバルBESTCAR】
ベストカーWeb
おいおいまじかよ! 新東名にて行われている実証実験が最先端すぎる件
おいおいまじかよ! 新東名にて行われている実証実験が最先端すぎる件
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村