現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「Gクラス」がピックアップになった! ブラバスが作った800馬力「G63トラック」の気になる最高速度は?

ここから本文です

「Gクラス」がピックアップになった! ブラバスが作った800馬力「G63トラック」の気になる最高速度は?

掲載 11
「Gクラス」がピックアップになった! ブラバスが作った800馬力「G63トラック」の気になる最高速度は?

唯一無二の存在感!  800馬力を誇るブラバスチューンのピックアップG!!

 道を選ばずに、どこまでも走り続けたい。ましてやその先に絶景ポイントが待っているとするならば、そこにたどり着くためのモデル選びはとても重要な要素になる。すでに世界的な大流行の波に乗って久しい、いわゆるSUVも、そのオフロードでの走破性をも考えれば、一般的なセダンやワゴンよりもはるかに優れたツールといえるのは確かだ。

「若返り」に「エイジング」! ベンツGクラスの「顔面整形」カスタムが想像の斜め上過ぎた

 しかしこのSUVの世界を突き抜けた、さらにオフロード性能に特化したモデルも世界には数多く存在する。メルセデス・ベンツのGクラスなどはその代表的な例で、現在ではそれを都会の街でファッショナブルに乗るというスタイルがほとんどだが、その誕生の経緯を振り返れば、G=ゲレンデという車名が物語るようにオンロード、オフロードを問わず、ともかく機動性を極限まで追求したモデルだった。

5人乗りの居住性をスポイルせずピックアップヘッドをワンオフ

 ここで紹介するのはその最新のGクラス、しかもそのトップグレードであるメルセデスAMGのG63をベースに、ブラバスが製作したオフロード・ピックアップの「800アドベンチャーXLPスーパーブラック」である。注目したいのは、キャビンの後方部分を廃してピックアップ化したのではなく、リヤに3人乗り用のスペースを確保したまま、後方に実用的なピックアップベッドを作り出したことにある。

 ブラバスのエンジニアは、そのために最先端の設計および構築ソフトウエアを採用し、広範囲な計算、シミュレーション、さまざまなテストを繰り返すことで新設計のラダーフレームを生み出すことに成功した。後輪用のサスペンション・マウントをさらに後方に配置するため、ホイールベースはノーマルと比較して500mmも長い設定となったが、それでも捻じり剛性はまったく低下していないとブラバスは胸を張る。

道を選ばない490mmの最低地上高を実現 

 オフロード性能を高めるために、さらに最低地上高をポータルアクスル、すなわち各タイヤのハブ側に装備されたリダクションギヤによってアップしているのも、このモデルの大きな特徴だ。サスペンションはフロントに独立懸架式を、リヤにはリジッドアクスルが用いられているが、22インチ径のピレリ製「スコーピオンATRオールテレイン」タイヤとの組み合わせで得られた最低地上高は、じつに490mm。これはかつてメルセデスAMGが生み出したG63 6×6などよりさらに大きな数字だ。この車高はチタンメッキを使用したライドコントロール・コイルオーバーサスペンションで、コクピットからの操作によって変更できる。

 さらにピックアップの長い全長にあわせてブラバスは、バランスの良いピックアップベッドをデザイン。キャビンとの間には新たな後壁とリヤガラスが、そして注目のベッドはベッドサイドに軽量なCFRP素材(カーボン)を用いている。これはブラバス・マリーン社による高性能ボートからの直接的な技術導入によるものである。

800馬力を発生させるのは4L V8ツインターボ

 アドベンチャーという車名が示すとおり、このモデルを使えばほとんどのオフロードを走破することが可能になる。フロントにはブラシガードと最大で4500kgのけん引力を誇るウインチが装備され、このアドベンチャーが本格派オフローダーであることを物語る。一方でブラバスによって800ps&1000N・mにまでチューニングされた4L V8ツインターボエンジンというスペックも見逃せない。なにしろこのアドベンチャーは、オンロードではリミッター制御によって210km/hの最高速を記録するというのだから恐れ入る。

 このようなモンスター・トラックと、もしも遭遇することがあったら、素直に道を譲るのが得策というものだ。世界にこれだけの性能と迫力を備えるピックアップ・トラックは、そう多くは存在しない。もしも夢が叶うのならば、自らこのアドベンチャーでタフなオフロードに挑んでみたいと思うのだが、それはカスタマーのみに許された贅沢な遊び。せめて見るだけで我慢するしかなさそうだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web

みんなのコメント

11件
  • >このようなモンスター・トラックと、もしも遭遇することがあったら、素直に道を譲るのが得策というものだ。

    は?制限速度守らないような車に道譲れって言うのかこのバカ記事。
  • 偏差値低い奴が乗る車
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村