現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】暑い、暑すぎる……ポル・エスパルガロ、灼熱アンダルシアGPは「暑さで干上がってしまった」

ここから本文です

【MotoGP】暑い、暑すぎる……ポル・エスパルガロ、灼熱アンダルシアGPは「暑さで干上がってしまった」

掲載 1
【MotoGP】暑い、暑すぎる……ポル・エスパルガロ、灼熱アンダルシアGPは「暑さで干上がってしまった」

 MotoGP第3戦アンダルシアGPは、非常に暑いコンディションでレースが行なわれた。気温は30度後半、路面温度は60度を上回る過酷なコンディションとなり、完走したのは21人中13人とサバイバルレースの様相を呈していた。

 KTMのポル・エスパルガロはこのレースで12番グリッドからスタートし、最終的に7位フィニッシュを果たしたが、この暑さで完全に参ってしまったという。

□マルケス、50点差覆せるか?「彼はタイトル争いから脱落していない」とドヴィツィオーゾ

 彼はオープニングラップでダニーロ・ペトルッチ(ドゥカティ)を追い抜こうとするも、それに失敗。逆にヨハン・ザルコ(アビンティア)や兄であるアレイシ・エスパルガロ(アプリリア)に抜かれ、彼らの後ろで過ごすことになってしまった。

「レースの序盤、僕は先頭集団のライダーからそう離れていなかった。実際、とても接近していると考えていた」と、エスパルガロはレースを振り返った。

「だけどその後(ダニーロ)ペトルッチを追い抜こうとしたときミスをしてしまって、(ヨハン)ザルコや兄に追い抜かれてしまった。彼らとは4~6周戦って、追い抜こうとしたんだけど、兄の後ろにいるだけで完全に干上がってしまった」

「周りはものすごく暑くて、本当にどうしようもなかったし、レース中盤は熱に自分がやられている感じがあった」

「(アンドレア)ドヴィツィオーゾが遠すぎるのと、後ろのアレックス(マルケス)とは良いギャップがあるのを見て、僕はなんとかレースをやりきることができた」

「周囲では転倒がたくさんあった、兄も僕の前でクラッシュしたし、ペトルッチもそうだ。だから僕は完走して短いチャンピオンシップのためにもポイントを持ち帰るほうが良いと思った」

「でも間違いなく、今回は人生の中でも最も厳しいレースだったよ。実際、今回ほどレースで暑さを感じたことはない」

「(熱帯の)マレーシアやタイでも今回のように手を焼くことはなかった。人生で初めてのことだ。ヘレスでの1戦目は、なんとかなった。でも今回は14周目を過ぎると完全にやられてしまった」

 アンダルシアGPの初日の段階で、エスパルガロは「なにかすごい事ができそう」と感じていたと語っていた。彼は予選で4列目に沈んだことがそうした期待通りの結果を得られなかった要因に挙げている。

「僕は1周目をレース序盤で戦うべきではないライダーたちを相手に戦っていた。そしてその戦いで5~6秒を失ったと思う」

「こうしたコンディションで、ファクトリーマシンが5秒や6秒を序盤に失ったら、どうやってそれを取り戻すんだろうか? そしてバトルに時間をいつもより費やすしたことは、僕の失敗だ。その失敗は土曜から始まっていた」

「土曜の予選で僕は大きなミスをした。そしてそのツケをレースで払ったんだ」

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
レスポンス
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
AUTOSPORT web
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
乗りものニュース
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村