現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アルピーヌ、育成ドライバーをF1に昇格させられず苦悩。関係を絶たずにステップアップさせる“妥協点”が必要に

ここから本文です

アルピーヌ、育成ドライバーをF1に昇格させられず苦悩。関係を絶たずにステップアップさせる“妥協点”が必要に

掲載 5
アルピーヌ、育成ドライバーをF1に昇格させられず苦悩。関係を絶たずにステップアップさせる“妥協点”が必要に

 アルピーヌF1チームのエグゼクティブディレクターを務めるマルチン・ブコウスキーは、アルピーヌのドライバーアカデミーは若い才能の持ち主たちの供給過剰に直面しており、現在のところ彼らをF1へ導くことができないでいると述べている。

 ルノーが2016年に開始したこのドライバープログラムは、多くのジュニアクラスの逸材を支援し、ここ何年もの間人材を蓄積してきた。しかし同プログラムはまだ若いドライバーをF1に導くことができていない。最高峰のF1において空いたシートが不足しているせいもあるが、アルピーヌには若手を送り出すことができる提携チームがないことも原因だ。

F1、ルーキードライバーの金曜起用を義務化へ。若手にチャンスを与えるため2022年一部グランプリで実施の計画

 アルピーヌ傘下ドライバーのオスカー・ピアストリと周冠宇は、現在FIA-F2でドライバーズランキング1位、2位につけている。ピアストリには来シーズンのF1での戦いに加わるチャンスがない一方、周はF1に食い込むことができる可能性がある。だがそれはアルファロメオ・レーシングでのことであり、実現すればアルピーヌから周への投資の見返りが奪われることになる。

 そのためブコウスキーは、アルピーヌは若手ドライバーをサポートすることで得られる利益と、彼らがアルピーヌと関係を保ちつつも他のチームから次のレベルへステップアップすることの間で、妥協点を見つける必要があると主張している。

「我々には何年も運営しているアカデミーがあり、多くのドライバーを育成してきた」とブコウスキーは語った。

「現在ではF1のすぐ手前のカテゴリーで成功しているドライバーがいる。そのことが我々のアカデミーが優れたドライバーを育成するのに長けていることを示している」

「残念ながらこのような言い方をすると、彼らは同時に成熟しつつあり、パフォーマンスの優れた才能あるドライバーが多すぎるという問題が生じている。アカデミーの成功は結果によっても判断される。アカデミーがドライバーをF1に送り込めないのなら、こうしたドライバーたちをサポートする時間と資金を無駄にしているということになる。つまりある一面では、アカデミーの運営を成功させるということは、ドライバーをF1に送り込むということなのだ」

「一方で、アルピーヌで起用するために次世代のドライバーを自分たちのために育成しているが、現時点で我々には空いているシートがない」

「我々は長年にわたって成長を助けてきたドライバーたちの道を阻みたくはない。同様に、彼らを我々のドライバーのグループから完全に失いたくない。つまりこれが到達しなければならない妥協点だ。だがこのことは、我々が成功したアカデミーを運営していることを表している」

■ピアストリ「ある意味、この状況には少し落胆している」
 周が来シーズンにF1ドライバーの仲間入りをする幸運に恵まれるかもしれない一方で、ピアストリはすべての期待に見事に応えるかそれ以上のことをしながらも、自分のキャリアが決定的なレベルで失速するのを目の当たりにする可能性がある。

「僕はF1シートのために自分を最高のポジションに置くにあたって、いい仕事をしていると思う」とオートラリア出身で20歳のピアストリは語った。「僕はふたつの選手権でタイトルを連続して獲り、選手権をリードするのは3回目だ」

「まだシーズン途中だから多くの変化がこれからも起き得る。でもF1での動きのすべては今起きているか、すでに起きている」

「ある意味、この状況については少し落胆している。なぜならこれ以上僕に何ができたのか本当に分からないからだ」

「また、(モンツァでのフィーチャーレースで優勝したことは)僕はまだここにいるということの、素晴らしい宣言となった」

「この数週間はかなりきつかった。明らかになったことすべてを目にした。自分のいる立場を考えると、どこにも関わることができていない。でもそんなものだよ」

 元F1ドライバーのマーク・ウエーバーのマネジメントを受けているピアストリは、ウエーバーから高く評価されている。ウエーバーは、今年ピアストリがF2タイトルを獲得したら2022年には戦線を離脱することになる可能性が高いこと、一方2位でフィニッシュすると来シーズンも活動を続けられることを強調した。

「タイミングが悪かっただけだと思う。でもこのチャンピオンシップでタイトルを獲得したい」とピアストリは語った。

「もう1年続けるためにタイトルを意図的に獲らないでいるという提案もいくつかあったが、それはばかげている。僕はタイトルを勝ち獲りたいんだ。そしてタイトルを獲得して、そのことが将来のある時点で結果となって現れなかったら、かなり苛立つだろうね」

こんな記事も読まれています

ホンダ「過去最高」の営業利益1.4兆円! 2020年後半に向けて電動化追及へ
ホンダ「過去最高」の営業利益1.4兆円! 2020年後半に向けて電動化追及へ
くるまのニュース
煙幕にドアハンドルの電気ショックの007パッケージってナニ!? コルベットを1000馬力に仕上げた「ビースト」がもはやSFアニメのクルマだった
煙幕にドアハンドルの電気ショックの007パッケージってナニ!? コルベットを1000馬力に仕上げた「ビースト」がもはやSFアニメのクルマだった
WEB CARTOP
ステランティス ジープラングラーの24年モデルを発表し国内販売を促進
ステランティス ジープラングラーの24年モデルを発表し国内販売を促進
Auto Prove
フォーミュラE、バッテリーに懸念? ベルリン連戦でアタックモード使用時間を短縮
フォーミュラE、バッテリーに懸念? ベルリン連戦でアタックモード使用時間を短縮
motorsport.com 日本版
初日3番手の勝田貴元「今回は最初から最後までとにかく攻め続ける」/WRCポルトガル デイ1後コメント
初日3番手の勝田貴元「今回は最初から最後までとにかく攻め続ける」/WRCポルトガル デイ1後コメント
AUTOSPORT web
いまクルマを買うなら絶対選びたい装備5選! でも超便利装備なハズなのに……あれ? とならないための注意点とは
いまクルマを買うなら絶対選びたい装備5選! でも超便利装備なハズなのに……あれ? とならないための注意点とは
WEB CARTOP
スズキが“新”「斬新軽トラ」を実車展示! めちゃ「画期的な荷台」がすごい! 精悍ブラック顔×4WD採用の「軽トラ市」向けモデルとは
スズキが“新”「斬新軽トラ」を実車展示! めちゃ「画期的な荷台」がすごい! 精悍ブラック顔×4WD採用の「軽トラ市」向けモデルとは
くるまのニュース
MG新型「サイバースター」英国で受注開始 “シザーズドア”がカッコいい! 名門MGで復活した2座オープンスポーツカーは約1080万円から
MG新型「サイバースター」英国で受注開始 “シザーズドア”がカッコいい! 名門MGで復活した2座オープンスポーツカーは約1080万円から
VAGUE
スズキ「GSX-8S」をよりスポーティに スズキ・フランスが「GSX-8S Team Suzuki」発表
スズキ「GSX-8S」をよりスポーティに スズキ・フランスが「GSX-8S Team Suzuki」発表
バイクのニュース
スズキ、インドで新型「スイフト」発売 プレミアムハッチとして若者へ訴求
スズキ、インドで新型「スイフト」発売 プレミアムハッチとして若者へ訴求
日刊自動車新聞
本田技研工業、過去最高の利益を報告---2023年度決算
本田技研工業、過去最高の利益を報告---2023年度決算
レスポンス
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
LE VOLANT CARSMEET WEB
めちゃ「オシャレ」! しかも「ChatGPT機能」搭載! 魅惑のレッドに染まる特別な「DS 4」550万円で発売
めちゃ「オシャレ」! しかも「ChatGPT機能」搭載! 魅惑のレッドに染まる特別な「DS 4」550万円で発売
くるまのニュース
奧伊吹で開幕する2024年のD1グランプリ。注目の2世ドライバーが今季デビュー
奧伊吹で開幕する2024年のD1グランプリ。注目の2世ドライバーが今季デビュー
AUTOSPORT web
円安、コスト上昇の影響はミニカーの世界にも 注目は「レジン」…第62回 静岡ホビーショー
円安、コスト上昇の影響はミニカーの世界にも 注目は「レジン」…第62回 静岡ホビーショー
レスポンス
今週、話題になったクルマのニュース3選(2024.5.11)
今週、話題になったクルマのニュース3選(2024.5.11)
@DIME
アバルト F595Cの第2弾 MTで左右のハンドル位置が選べる限定車
アバルト F595Cの第2弾 MTで左右のハンドル位置が選べる限定車
Auto Prove
フォード、カルロス・サインツSr.の獲得を発表。強力布陣で2025年のダカール挑戦へ
フォード、カルロス・サインツSr.の獲得を発表。強力布陣で2025年のダカール挑戦へ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

5件
  • もう1チーム作ればいいだろ。それこそルノーとアルピーヌにすればよかったのに。レッドブルに2チーム体制ができてなぜルノーにできない。明確なジュニアとはしてないが、フェラーリだってそれにちかいものはある。
    予算制限できるなら尚更、ジュニアチームを作って欲しいところだ。
    たくさんのチームが並び、ルーキーもたくさん乗れるそんなF-1がみたい。最低でもあと3チーム欲しいと思うなぁ。
  • アロンソもだけどそもそもオコンだのクビアトだのメルセデスとレッドブルからのを引っ張ってきてる時点ではえぬき信用してないだろ。巨人と同じだな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村