現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ボルボのコンパクトSUVは街乗りにちょうどいい! 新型「EX30」に試乗した。

ここから本文です

ボルボのコンパクトSUVは街乗りにちょうどいい! 新型「EX30」に試乗した。

掲載 1
ボルボのコンパクトSUVは街乗りにちょうどいい! 新型「EX30」に試乗した。

ボルボ EX30ってどんなクルマ?

ここのところ、試乗のチャンスをもらえる輸入車は、圧倒的にEVが多い。しかも感心するのは、出来がよく、かつ最近では、日本の交通事情にもよく合いそうなモデルが出てきたこと。ボルボが2023年8月に発表したコンパクトSUV型の「EX30」は、そのいい例。全長が4235mm。トヨタ車でいうと、ヤリスクロスと、カローラスポーツの中間なのです。私がEX30っておもしろい!と思ったのは、モデルラインナップです。簡単にいうと、目的別に選べるようになっています。バッテリーは2種類用意され、比較的安価で、でも走行距離がやや短めでもいい(通勤中心に使うとか)というユーザーにはLFP(リチウム鉄リン酸塩)、走行距離が長いほうがいいひとにNMC(ニッケルマンガンコバルト)が選択できます。さらに、高速などで速いペースで走りたいっていうひとは、NMCバッテリーにツインモーターを組み合わせた仕様を選べるようになっています。日本には、24年初旬にNMCバッテリーにモーター1基の「シングルモーター・エクステンデッドレンジ」が導入され、追って前後にモーターを搭載した「ツインモーター」が入ってくる予定です。私は、23年10月にバルセロナで、この2台を試乗しました。前者の車名の由来になっている「エクステンデッドレンジ」とは、延長された走行距離という意味で、LFPの「シングルモーター」が344km(WLTPモード)なのに対して、462km(日本で採用されているWLTCモードだと560km!)に達することを意味しています。

ロータリーEVの走りは? 音は? マツダの新型「MX-30 ロータリーEV」に試乗。

後輪駆動で運転が楽しい!

テストドライブの地として選ばれたのは、バルセロナの市街地と近郊の丘陵地帯で、高速道路を含めて2つのモデルに乗りました。結論的にいうと、どちらもスムーズで快適。ボルボは、動力性能の基準として「ハンドル操作に対する動きの予測性の高さ(つまり、思いどおりに走れること)」「機能性」それに「操縦性の高さ」を挙げています。ボルボでは以前から、上記3つのポリシーを守ってクルマづくりをしてきたとのことで、「安全性も快適性もこれらと密接につながっています」と、動的性能を長年担当してきたエグベルト・バッカー氏は説明してくれました。実際、街中ではコンパクトな車体と、電気モーターによる俊敏な動きでもって、小気味よく走り、高速道路では安定して高速巡航が出来ました。ツインモーター車は、一時的にパワーを上げるブースター機能もあって、その気になれば静止から時速100kmまでをわずか3.6秒と、スポーツカー並みの加速力を持っています。私が運転したとき、道路の混みぐあいを勘案して、試すのはやめておきました。そこまでとはいわずとも、フツウに運転して十分に速い。後輪駆動がベースで、フロントに追加されたモーターが車体をぐんぐんと引っ張ってくれる感じです。それに対して、シングルモーターは多少ジェントルです。でも、普段使いには十分すぎるパワー感。「リアにモーターを配置し後輪駆動にしているのは、大きなパワーに対応しているため」と先のバッカー氏の言葉にも納得の力強い走りが味わえます。

シンプルすぎる!? EX30のインテリア

もうひとつの魅力は、デザイン。外観も内装もシンプルに仕立ています。エンジン車のフロントグリルの開口部とは違って、目立たせない処理が施されており、すぐEVとわかります。いっぽうで、ボルボのアイコンである「アイアンマーク」と「トールハンマー型ヘッドランプ」は継承されています。インテリアもかなりシンプル。従来のようなドライバーの前方に計器盤はなく、エンジンをかけるときスターターもありません。カードキーを室内の置いて、コラムから生えているギアセレクターをDの位置に入れればシステムが始動します。リサイクル材を可能な限り使用したとボルボのデザイナーが言う室内は、リサイクルという言葉につきまとうプアな印象は皆無。むしろシートの表皮なんて、本革より感触がいいぐらいです。EX30はスウェーデンデザインですが、ドイツのブラウンという電気製品メーカーが1960年代から70年代にかけて手がけていた、シンプルで美しい家電の数々を連想させます。オーナーになったら、乗っていて、使う喜びを与えてくれそうなプロダクトだと、私は思いました。SPECIFICATIONSボルボ EX30 シングルモーター・エクステンデッドレンジ|Volvo EX30 Single Motor Extended Range全長×全幅×全高:4235×1835×1550mmホイールベース:2650mm車重:1790kg電気モーター1基 :後輪駆動最高出力:200kW最大トルク:343Nmバッテリー:リチウムイオン(69kWh)巡航距離:560km(WLTC)価格:559万円~

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

超高輝度&ワイヤレス充電可のパワーバンク搭載「野電 パワーストックランタン・ワイヤレス」がロゴスから発売(動画あり)
超高輝度&ワイヤレス充電可のパワーバンク搭載「野電 パワーストックランタン・ワイヤレス」がロゴスから発売(動画あり)
バイクブロス
2024年の外国メーカー車販売、前年比8.5%減の22万7202台 2年ぶりの前年割れ
2024年の外国メーカー車販売、前年比8.5%減の22万7202台 2年ぶりの前年割れ
日刊自動車新聞
日産の「新セレナ 4WDモデル」がスゴい! 「高性能四駆」&地上高アップした「イーフォース」追加設定! 走破性向上した待望の「ハイスペックモデル」 どんな特徴がある?
日産の「新セレナ 4WDモデル」がスゴい! 「高性能四駆」&地上高アップした「イーフォース」追加設定! 走破性向上した待望の「ハイスペックモデル」 どんな特徴がある?
くるまのニュース
ベスパ「GTV 300」なら、モノコックフレーム+前後12インチならではのキビキキビ感を堪能できる
ベスパ「GTV 300」なら、モノコックフレーム+前後12インチならではのキビキキビ感を堪能できる
バイクのニュース
キャンピングカーレンタルJapan C.R.C が「冬スポ!! WINTER SPORTS FESTA」に出展 1月10-12日
キャンピングカーレンタルJapan C.R.C が「冬スポ!! WINTER SPORTS FESTA」に出展 1月10-12日
レスポンス
FIA、高賃金のスイスに拠点を置くザウバー/アウディの予算増額を表明。一方でより公正なコスト制限を目指し調査を実施
FIA、高賃金のスイスに拠点を置くザウバー/アウディの予算増額を表明。一方でより公正なコスト制限を目指し調査を実施
AUTOSPORT web
片手運転は違反になる? おにぎりやパンを片手に運転すると「安全運転義務違反」で2点ひかれます…ではドリンクホルダーは違反の助長にならないの!?
片手運転は違反になる? おにぎりやパンを片手に運転すると「安全運転義務違反」で2点ひかれます…ではドリンクホルダーは違反の助長にならないの!?
Auto Messe Web
「割り込むなよ」って怒ってるけど単なる車線変更だと思うのですが……割り込みと車線変更の「境目」はドコにある?
「割り込むなよ」って怒ってるけど単なる車線変更だと思うのですが……割り込みと車線変更の「境目」はドコにある?
WEB CARTOP
【オートサロン2025】GRヤリスのRCグレードにメーカーOP設定決定! 超絶エアロ&可変ウイングでみんな振り返る確定です!!!
【オートサロン2025】GRヤリスのRCグレードにメーカーOP設定決定! 超絶エアロ&可変ウイングでみんな振り返る確定です!!!
月刊自家用車WEB
スバルのS210登場へ! スバリスト待望の高性能セダンがスゴい!
スバルのS210登場へ! スバリスト待望の高性能セダンがスゴい!
GQ JAPAN
【オートサロン2025】ミッドシップGRヤリス爆誕! これ何になるの!? もしかしてあのセ○カとか!!!? 開発中2Lターボでスーパー耐久に参戦!!
【オートサロン2025】ミッドシップGRヤリス爆誕! これ何になるの!? もしかしてあのセ○カとか!!!? 開発中2Lターボでスーパー耐久に参戦!!
月刊自家用車WEB
【オートサロン2025】8速オートマ搭載のGRヤリスでニュルブルクリンク24時間耐久レースにTGRRとして6年ぶりに参戦!!
【オートサロン2025】8速オートマ搭載のGRヤリスでニュルブルクリンク24時間耐久レースにTGRRとして6年ぶりに参戦!!
月刊自家用車WEB
GRヤリスがミッドシップに!? トヨタ、東京オートサロンで『Mコンセプト』を発表
GRヤリスがミッドシップに!? トヨタ、東京オートサロンで『Mコンセプト』を発表
motorsport.com 日本版
アルパインから新製品続々! 新デザインのドライブレコーダー搭載デジタルミラーにN-BOXやスペーシア専用の「メティオサウンド」も!
アルパインから新製品続々! 新デザインのドライブレコーダー搭載デジタルミラーにN-BOXやスペーシア専用の「メティオサウンド」も!
くるまのニュース
【ドゥカティ】「ドゥカティ東京大田」がリニューアル! 1/12にグランドオープン
【ドゥカティ】「ドゥカティ東京大田」がリニューアル! 1/12にグランドオープン
バイクブロス
2Lターボをミッドに搭載するスーパーGRヤリスを発表!TOYOTA GAZOO Racingが魅せる「種まき」と「果実」、そして新たなる「収穫」の行方
2Lターボをミッドに搭載するスーパーGRヤリスを発表!TOYOTA GAZOO Racingが魅せる「種まき」と「果実」、そして新たなる「収穫」の行方
Webモーターマガジン
ハイエンドな超高級ガレージの世界 愛車を保管・展示する秘密のスペース
ハイエンドな超高級ガレージの世界 愛車を保管・展示する秘密のスペース
AUTOCAR JAPAN
ダカールラリー:アル‐アティヤ最速もタイムペナルティで幻の勝利。ステージ5は1秒差でキンテロ制す
ダカールラリー:アル‐アティヤ最速もタイムペナルティで幻の勝利。ステージ5は1秒差でキンテロ制す
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村