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最近の「新型車」なぜ価格高騰? 新型「クラウン」は100万円超の上昇!? 「GT-R」はデビュー時から約2倍に値上げされたワケ

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最近の「新型車」なぜ価格高騰? 新型「クラウン」は100万円超の上昇!? 「GT-R」はデビュー時から約2倍に値上げされたワケ

■クルマが高額化! なぜ?

 最近の新型車は、従来モデルよりも車両価格が高くなることが多いです。
 
 直近で登場したトヨタ「クラウンセダン」やホンダ「アコード」、三菱「トライトン」、日産「GT-R」などでは、モデルチェンジをきっかけに大幅な値上げをおこないました。
 
 このような値上げの背景には、どのような理由があるのでしょうか。

【画像】「えっ…!」めちゃ高額! これが最新の「GT-R」です! 画像を見る

 理由としては複数の事情が考えられますが、まずはメカニズムや装備の上級化です。

 新型クラウンセダンの「ハイブリッドZ」の価格は730万円で、先代クラウンセダンに2.5リッターのハイブリッドを搭載した最上級の「RSアドバンス」に比べて132万1000円値上げされました。

 新型クラウンセダンのプラットフォームは基本的に先代と共通ですが、全長は120mm、全幅は90mm、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)も80mm拡大。その効果で後席の足元空間が少し広がっています。

 安全装備と運転支援機能も大幅に進化して、例えば渋滞時にステアリングホイールを保持しなくても運転支援が続く「アドバンストドライブ」が標準装着されるなど、快適性や機能性が向上しました。

 しかし、クラウンの値上げは機能と価格のバランスで考えると80万円前後が妥当でしょう。132万円の値上げ額は過大と言わざるを得ません。

 また先代から200万円以上の値上げとなった新型トライトンは、まずエンジンが異なります。

 2011年に生産を終了した従来モデルは3.5リッターV型6気筒ガソリン自然吸気エンジンでしたが、新型は2ステージターボを装着した2.4リッター直列4気筒クリーンディーゼルを搭載。

 4WDも異なり、従来モデルは4輪駆動と2輪駆動を切り替えるパートタイム式4WDだったのに対し、新型には前後輪の回転数を調節できるセンターデフが加わり、舗装路も含めて常に4WDで走行できるフルタイム式となりました。

 新型トライトンはフレームも刷新され、4輪制御技術、安全装備、運転支援機能も採用。先進的なピックアップトラックに進化しています。

 このようなメカニズムや装備の上級化を考えると、値上げも仕方ないと思われますが、価格の上乗せはやはり多額です。

 新型トライトンの場合は、高度なプラグインハイブリッドを搭載する「アウトランダー」(499万5100円)とのバランスを考えると、価格はスタンダード仕様の「GLS」が高くても450万円くらいが適切でしょう。

 ライバル車のトヨタ「ハイラックス」は、新型トライトンに比べてメカニズムがシンプルですが、「Z」が407万2000円、「Z GRスポーツ」でも431万2000円であることを考えると、新型トライトンが約500万円からというのは割高に感じます。

■ほかにもある「値上げ」の理由

 メカニズムや装備の上級化以外にも、値上げの理由は多いです。まずは昨今の原材料費や輸送費の高騰があります。

 軽自動車やコンパクトカーも数万円ではありますが、フルモデルチェンジやマイナーチェンジで値上げしています。

 そして、新型トライトンや新型アコードはタイ製の輸入車ですから、昨今の円安傾向も価格上昇の原因になるのです。

 販売台数も値上げに影響を与える要因となり、今回挙げた4車種は、いずれも高価格車で売れ行きを伸ばしにくく、なおかつ売れ筋のジャンルでもありません。

 新型クラウンセダンや新型アコードは今では人気の下がったセダン、新型トライトンもピックアップトラックですから、日本市場では売りにくいジャンルです。

 GT-Rは少量生産の高性能スポーツカーで、2023年の1か月平均登録台数は約70台でした。このように販売規模が少ないと、量産効果も低く、1台当たりの単価が高くなるのです。

 そしてGT-Rは、現行の「R35型」登場から14年を迎えるロングセラーモデルとなっていますが、2007年当時の価格は777万円でした。

 毎年のように改良を重ねて各部がアップデートされて、そのたびに値上げを実施。そして最新の2025年モデルの価格は発売時の2倍近くまで高額化しています。

 以上のような価格設定は、メーカーの販売意欲を表現しているといえるかもしれません。

 大幅に値上げされた車種は日本では売りにくいため、販売促進も積極的ではなく、さらにライバル車同士の競争もほとんどないことから、自社の都合に基づいて価格を設定するのです。「この価格で買ってくれる人に売れれば良い」という発想です。

 特にGT-Rや新型トライトンは、デザインや性能に強烈な個性があり、「欲しい人なら価格が多少高くても買ってくれるだろう」という見方もあります。

 手作りのパーツが多い車種は大量生産も困難で、少数販売を前提になるべく高い価格で売ろうと考えます。

 こういった事情は、大幅値上げされた車種で顕著に見られますが、ほかの車種でも多かれ少なかれ行われていることです。しかし逆にいえば、価格が比較的求めやすく大量に売られている車種は、機能と価格のバランスを見ても割安です。

 軽自動車のホンダ「N-BOX」やコンパクトカーの日産「ノート」、ミニバンのトヨタ「シエンタ」など、販売ランキングの上位車種はその代表例で、つまり販売ランキングのデータは買い得車を知る上でも利用価値が高いといえるでしょう。

 お買い得なクルマの購入を検討するなら、販売ランキングを参考にして選ぶと良いかもしれません。

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みんなのコメント

48件
  • smv********
    最近の車はデカいし高すぎる。
    子供にもお金がかかるし、よくみんな高級ミニバンが買えるなって不思議に思う。
  • ********
    国産車はプラットフォーム使い回しのくせしてモデルチェンジするごとにデカくして使えない最新装備をつけるから価格高騰するんだろ。
    2000ccのセダンで200万円が適正価格なんだよw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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