現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ガスリーはイタリアGPでなぜ優勝できたのか、タイヤマネジメントをピレリが絶賛!【モータースポーツ】

ここから本文です

ガスリーはイタリアGPでなぜ優勝できたのか、タイヤマネジメントをピレリが絶賛!【モータースポーツ】

掲載 更新
ガスリーはイタリアGPでなぜ優勝できたのか、タイヤマネジメントをピレリが絶賛!【モータースポーツ】

2020年9月6日に行われたイタリアGPは少々意外な結果となった。もっともメルセデスAMG以外のチームのタイムは接近しており、誰が勝ってもおかしくない状況ではあった。それでもここまでのシリーズの流れを考えれば、「メルセデスに対抗するレッドブル」と予想する向きが多かった。それではなぜメルセデスAMGが後退し、ガスリーが優勝したのか。ガスリーの優勝までの過程をもう一度見てみよう。

再スタート後の27周のスプリントレースをミディアムタイヤでコントロール
モンツァ・サーキットで行われたイタリアGPは、各車のタイム差がほどんなくスリップストリームを使い合う超高速の接近戦となることが予想されていたが、セーフティカーや赤旗中断、そしてレースディレクターの厳格な裁定により、想定を上回る劇的な展開となった。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

レースディレクターの厳格な裁定については、1000分の1を争うギリギリのバトルの中で、初日からトラックリミットを越えた走行やスロー走行にペナルティが科せられ、一部に厳しすぎるという声もあったが、そうした流れもレース展開に大きな影響を及ぼすことになった。

週末はずっと晴天に恵まれ、気温28度、路面温度45度という、やや暑いコンディションで決勝スタートが切られた。まずはポールポジションからルイス・ハミルトン(メルセデスAMG)が独走状態を築いていくが、予選2番手のバルテリ・ボッタスは2番手以降の集団に飲み込まれていく。予選から3番手以降のタイムは接近しており、メルセデスをもってしてもここから抜け出せない。

膠着状態に変化が起きたのは19周目。ケビン・マグヌッセン(ハース)がマシントラブルによってピット入口付近で停止しセクター3でイエローフラッグが掲示されると、アルファタウリはガスリーをピットへ入れてハードタイヤに交換。この直後にセーフティカー導入となったが、クルマが停まった場所が危険だと判断したレースディレクターは「ピットレーンクローズド」のサインを出していたため、各車ピットインできず、セーフティカーの後方で隊列ができた頃にようやくピットレーンがオープンとなり、各車がタイヤ交換のためピットに向かっている。

こうした中でハミルトンとアントニオ・ジョビナッツィの2台はピットレーンクローズドのサインを見逃してピットイン、タイヤ交換してしまう。これで10秒のストップ&ゴーペナルティが科せられたハミルトンは実質的に優勝の権利を失った。その一方で、一足早くピット作業を終えて隊列についていたガスリーは、後からピットインしたマシンの前に出ることに成功して3番手まで浮上した。

さらに、セーフティカー解除の直後にルクレールが最終コーナーのパラボリカで激しいクラッシュ、ここでレースは赤旗中断となる。この間、各車はタイヤ交換が許可されており、ガスリーは新品のミディアムタイヤに履き替える。

レースはスタンディングスタートで27周目から再開され、3番グリッドのガスリーは好スタートでストロールの前に出て2番手を確保。さらに、ハミルトンがペナルティを受ける間に首位に立ったガスリーは、後続との差を広げながら快走を続ける。

レースが残り15周に差し掛かる頃から、2番手のカルロス・サインツ(マクラーレン)が徐々にガスリーとの差を詰めてくると、最後の数ラップではDRS圏内に迫るものの、ガスリーはこのプレッシャー下でもミスなくチェッカーまで走りきった。

ガスリーの勝因のひとつにタイヤ交換のタイミングが上げられるが、もうひとつ新品のミディアムタイヤを残していたことも大きかった。ガスリーはこのタイヤで27周のスプリントレースを見事に走り切った。そうした戦略を実行するチーム力とチャンスを逃さない実力があったことは間違いない。イタリアGPでは初日から好調で、決してこの勝利はフロックではなく、速さは十分にあった。

タイヤを供給するピレリも「今日のすべてのコンパウンドは良好に機能しました。レース戦略は赤旗中断によってリセットされましたが、中断前にさまざまなタイヤ戦略がすでに見られ、再開後も幅広いタイヤの選択がありました。赤旗中断によりすべてのドライバーにタイヤ交換できることになり、レースは27周のスプリントレースになりましたが、ガスリーとチームは完璧に新品のミディアムタイヤをマネージメントしていました」とガスリーを賞賛する。

では、2強と言われるメルセデスAMGとレッドブル・ホンダはどうだったか。ハミルトンはあのペナルティがなければ優勝していただろうが、後方からの追い上げはそれほどでもなく7位が精一杯。ボッタスは集団の中で動けずに5位に終わっている。パワーユニットのモード変更禁止がどう影響しているのか、次戦トスカーナGPも超高速バトルになると予想されており、どういう戦いとなるのか興味深い。

レッドブル・ホンダは、フェルスタッペンがパワーユニットに問題が発生したためにリタイア。アルボンはマシンダメージとトラフィックに苦しんで後方でのレースを余儀なくされた。

2020年第8戦イタリアGP 決勝 結果
優勝 10 P.ガスリー (アルファタウリ・ホンダ) 53周
2位 55 C.サインツ (マクラーレン・ルノー)+0.415s
3位 18 L.ストロール (レーシングポイント・メルセデス)+3.358s
4位 4 L.ノリス(マクラーレン・ルノー)+6.000s
5位 77 V.ボッタス(メルセデスAMG)+7.108s
6位 3 D.リカルド(ルノー)+8.391s
7位 44 L.ハミルトン(メルセデスAMG)+17.245s
8位 31 E.オコン(ルノー)+18.691s
9位 26 D.クビアト(アルファタウリ・ホンダ)+22.208s
10位 11 S.ペレス (レーシングポイント・メルセデス)+23.224s

15位 23 A.アルボン (レッドブル・ホンダ)+37.533s
リタイア 33 M.フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)

[ アルバム : 2020年第8戦イタリアGP 決勝 はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村