現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 久保凜太郎がニュルブルクリンク耐久シリーズに自ら挑戦。「思い切ってニュルに来て良かった」

ここから本文です

久保凜太郎がニュルブルクリンク耐久シリーズに自ら挑戦。「思い切ってニュルに来て良かった」

掲載
久保凜太郎がニュルブルクリンク耐久シリーズに自ら挑戦。「思い切ってニュルに来て良かった」

 スーパー耐久シリーズやTGR GR86/BRZ Cupなど、さまざまなレースで活躍してきた久保凜太郎が、3月31日~4月1日に開催されたニュルブルクリンク耐久シリーズ(NLS)第2戦に参戦した。SP3クラスから284号車トヨタ86を蘇武喜和と三觜真人とともにドライブしたが、初めてのニュルブルクリンクの経験と今後の狙いについて聞いた。

──これまで日本ではGR86/BRZ Cupなどで活躍されてきた久保選手ですが、今回のNLS参戦の経緯を教えてください。
久保凜太郎(以下RK):ニュルブルクリンク24時間レースは、スバルやSTIにとって非常に大きな意味を持っているプロジェクトです。振り返ると、2018年に東京オートサロンのスバルブースでトークショーに出演したのですが、プロジェクトの総監督をされてる辰己英治さんに『ニュルに行きたいです!』とお話ししたところ、『コースを覚えてるのか?』と聞かれ、準備もできていないことに気がつき、グランツーリスモで練習を始めました。僕自身がスバルさんに長くお世話になっている立場なので、ニュル24時間レースのプロジェクトのドライバーとして参加したいと願っています。ただ、僕がいくら願ったとしても、スバルとしてニュルのライセンスを取得するまでのサポートは難しいと思い、思い切って自費でライセンスを取得し、スバル/STIのドライバーとしてお声をかけて頂ける準備をしようと思ったのが最初の一歩です。

Team Takutyが井口と久保の2台体制で東京スバル、千葉スバルとTGR GR86/BRZ Cupに挑戦

──日本国内の活動が忙しい中で、ニュルへ来る時間を捻出するのは大変ではありませんでしたか?
RK:昨年と今年は国内レースに出場する機会が以前より減り、ちょうど時間に余裕ができたことで、『思い切っていまトライしてみよう』とニュルへ来ました。渡航制限もずいぶんと緩和されてきたので、ドイツへの渡航もコロナ禍ほどは難しくなくなったというのもありますね。またNOVELさん、HALスプリングさんのサポートもあって今回の参戦が実現しました。

──ニュルを走行されたのは今回が初めてですか?
RK:ここを訪れたのも、走行したのも初めての経験です。

──初めてニュルを走った感想は?
RK:ニュルへ到着して初日にサーキット専用のレンタカーを借りて、ツーリスト走行枠で走りました。ドライコンディションだったのですが、レーシングドライバーとして初めてコースに対して『怖い』という感情がわきました。以前にラリーにも参戦していたので、さまざまなコンディションを多く経験してきましたが、ラリーとも比べものにならない『衝撃』を覚えました。事前にグランツーリスモでコースは覚えてきたつもりでしたが、想像以上の狭さとアップダウンでした。

──ライセンス取得の講習会やNLSのレースは低気温のウエットで、いきなり“ニュルウェザー”の洗礼を受けられた感じですね。
RK:講習会の日は特に土砂降りで『Green hel(緑の地獄)とはこのことか!』と思いましたが、実際にドライとウエットの両方のコンディションを自ら走ってみて、さまざまなメーカーがこの地で開発テストをする意味がやっと理解できました。コースの厳しさがクルマにどれだけ影響を与えるのか垣間見え、今回思い切ってニュルに来て良かったな……と実感しました。
路面の補修がされてる場所、されてない場所によってもグリップが変わるので
そういった場所を覚えることも重要でした。

──NLSは数多くのクラスがあり、参加台数が非常に多く、NLS2では140台以上の参加がありましたが、実際にレースを走ってみていかがでしたか?
RK:スーパーGTの参戦経験や、スーパー耐久では速い車両から遅い車両のクラスまでさまざまなマシンをドライブしていた経験があるので、ニュルではその経験を活かすことができたと思います。僕の経験上、速いクルマをドライブするドライバーたちの気持ちが分かる分、彼らをどこでどう先に行かせるかのタイミングを見ながら走っていますし、プロ同士の呼吸は理解できますので、混走は問題ではありませんでした。
今回クラス優勝した86とセクタータイムで比べても遜色ないタイムでは走れていたので攻め方は合っているのかなと自信にもなりました。

──今後の久保選手のキャリアの計画はどのようにお考えですか?
RK:今年の24時間レースに参戦できる条件である『パーミットB』のライセンスの取得はできたので、GT4までのクラスのマシンでの参戦はできると思います。STIが参戦するSP4Tクラスにはこのライセンスで出場できるのか分かりませんが、『僕はもう24時間レースを戦える準備はできています』と今の時点ではまだ言うつもりはありません。『パーミットA』を取得した方がよりチャンスに繋げることが出来ると思いますし、今季のNLSに出場して経験を積み、パーミットA取得を目標にすることはもちろんのことですが、将来的に国内レースだけではなく『グリーン・ヘル』でも戦えるドライバーとして、ニュル24時間レースへの参戦を目標としていきたいと思います。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
くるまのニュース
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
くるまのニュース
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村