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クルマは高額なだけに買ってから後悔……はシャレにならん! プロが教える「迷ったときの」クルマ選びのコツ

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クルマは高額なだけに買ってから後悔……はシャレにならん! プロが教える「迷ったときの」クルマ選びのコツ

 この記事をまとめると

■実用車の多くは各メーカーにそれぞれライバル車種が存在する

ステップワゴン vs ノア! 売れ筋ミニバンは「ドッチが買いか」走りも使い勝手も徹底比較してみた

■購入に際してある程度グレードや車種を絞ったら家族などを交えて試乗するのが鉄則だ

■余裕があればレンタカーで1日借りて乗ってみるのも有効だ

 新車購入に迷ったらどうするのが正解!?

 愛車を実用重視で選ぶ場合、ライバル同士で迷うことも多い。とくに実用的な車種は、販売規模も大きく、各メーカーともに同じユーザー層に向けて似通った商品を提供する。そうなれば選ぶときに迷いも生じる。

 この典型が全高を1700mm以上に設定したスライドドアを装着する軽自動車だ。スーパーハイトワゴンと呼ばれ、ホンダN-BOX、ダイハツ・タント、スズキ・スペーシア、日産ルークス、三菱デリカミニなどが該当する。

 また、3列シートミニバンのトヨタ・ノア&ヴォクシー、日産セレナ、ホンダ・ステップワゴンなども、外観が似通ったライバル同士の関係にある。

 これらを選ぶときにもっとも大切なことは「外観やボディサイズが似ているし、どのクルマでも同じ」という諦めた見方をしないことだ。外観やサイズが似ていても、それぞれの車種には違った特徴がある。

 たとえば軽自動車のスーパーハイトワゴンなら、N-BOXはステアリングの操舵感や乗り心地が優れている。タントは左側のピラー(柱)をドアに内蔵させたから、左側ドアを前後ともに開くと開口幅が1490mmとワイドに広がる。スペーシアは収納設備が豊富で、ノーマルエンジンのWLTCモード燃費は2WDが23.9~25.1km/Lと優秀だ。ルークスは衝突被害軽減ブレーキが2台先を走る車両も検知して、デリカミニは4WDの悪路走破力が高い。

 そして、内装のデザインや質感、シートの座り心地、乗り心地、運転感覚などは、車種に応じてそれぞれ異なる。ステアリングホイールの重さ(操舵感)なども、ユーザーによる好みがあり、実際に運転しないとわからないことも多い。

 したがって、欲しいクルマのカテゴリーやタイプが決まったら、購入の候補をグレードまで含めて3車種程度に絞り込む。その上で実際に試乗して、買うべき車種を決めたい。ファミリーカーとして使うなら、試乗も家族全員で行う。夫婦で運転する場合、夫と妻では、運転感覚の好みも異なるからだ。互いに運転を交代しながら試乗する。これが基本だ。

 子どもを後席に座らせるなら、チャイルドシートなども装着して、実際の使い方を再現する。乗り心地や周囲の見え方などは、子どもの意見も聞きたい。自転車など、特定の大きな荷物を積むユーザーは、実際に積んで確かめたい。

 このように、実際の使い方を再現した試乗をするには、時間も相応に要する。同じ車種のレンタカーを借りると良い。いまは新車の販売店でレンタカーを借りられる場合もあり、現行型が用意されている。レンタカーの料金は発生するが、間違いのないクルマ選びが行える。

 そして、家族で試乗すれば皆の意見を反映させたクルマを買えるだろう。楽しい思い出ができて、慎重に選んだ愛車だから、長く大切に使える。それがユーザー、自然環境、そして愛車にとっても、幸せなカーライフだと思う。

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みんなのコメント

43件
  • kyo********
    迷うようなら現有車に乗り続けた方がいい。
  • ユズヒコ
    クルマを選ぶときに自動車評論家の言うことを真に受けてはいけない。立場上、絶対に「このクルマはダメだわ」と言えないので、この人たちの言うことはメーカーカタログを読んでいるに等しい。まあ、かといっていろんな車種を乗り比べている個人もほとんどいないので、自分で決断するしかないんだけどね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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