キャデラック・レーシングのル・マン24時間レース復帰を含む、今年のスーパーセブリング耐久レースで行われる祝賀会
キャデラックは、2023年3月18日(土)にセブリングで開催される「IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権」と「FIA世界耐久選手権のレースに向けて、3台のキャデラックVシリーズRハイブリッドレーシングカーのスタートを準備するとともに、2024年に20周年を迎えるVシリーズ・パフォーマンス・サブブランドの1年間の記念イベントをスタートさせた。
キャデラック、満を持して世界で最も過酷なレースのひとつ「ル・マン24時間レース」に復帰!
キャデラックのVシリーズ・パフォーマンス・サブブランドは、2004年3月にセブリング・インターナショナル・レースウェイで開催されたSCCAプロレーシング・ワールドチャレンジGTレースで「CTS-V.R」レースカーがデビューし、初優勝したことからスタートした。これは、キャデラックがチャンピオンシップを獲得したモータースポーツプログラムと、それに影響を与えたロードカーとの間の共生関係によって、キャデラックに変革的な遺産をもたらした。
キャデラックのグローバル・バイス・プレジデントであるローリー・ハーベイ氏は、「約20年前、キャデラックはVシリーズで大胆な行動を起こし、それは今もなお共鳴され続けています。レーストラックから公道まで、Vシリーズはキャデラックを変貌させ、何千人もの愛好家のためにパフォーマンス・ラグジュアリーの再定義を支援しました。今後12ヶ月間、私たちはVシリーズを数々の重要な瞬間で祝います」
Vシリーズの20周年を記念する新製品や機能は、今後12ヶ月間にわたって計画されており、この期間中に詳細が発表される予定。
【写真8枚】愛好家のためにパフォーマンス・ラグジュアリーの再定義を支援
また、キャデラック・レーシングは、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権とFIA世界耐久選手権に参戦する、新型の電動化された「キャデラックVシリーズRプロトタイプレーシングカー」を展開しており、Vシリーズの20年目は、キャデラックにとっても大きな出来事となる。キャデラックVシリーズRは、第5世代のVシリーズのスタートを意味する。また、キャデラックは6月に開催されるル・マン24時間レースに20年以上ぶりに復帰し、3台のマシンで歴史的耐久レースの総合優勝を争う。
Vシリーズの最初の市販車である2004年型「CTS-V」は、レーストラックで開発され、ドイツの有名なニュルブルクリンクサーキットでプレビューした。その後セダン、クーペ、ロードスター、SUVなど13車種のVシリーズが誕生した。Vシリーズには、20年以上にわたるレーストラックでの勝利から得た技術や学習が活かされている。
キャデラックのエグゼクティブ・チーフ・エンジニアであるブランドン・ヴィヴィアン氏は、「私たちのチャンピオンシップを勝ち取ったレースチームは、妥協のないディテールへのこだわりをすべての生産モデルに注ぎ込んでいます。その結果、パワー、クラフトマンシップ、革新的なテクノロジーを織り交ぜた、魅力的で夢中になれるドライビング体験ができるクルマが誕生しました」と述べている。
現行のラインナップは、CT4-VとツインターボのCT4-V Blackwing、CT5-VとスーパーチャージのCT5-V Blackwing、そしてスーパーチャージのEscalade-V。エスカレード-Vは682馬力(508kW)を誇り、キャデラック史上最もパワフルな市販モデルであり、CT4-VとCT5-Vブラックウィングは、ロードゴーイングパフォーマンスの高級感とサーキット走行を可能にする究極のバランスを持つモデルである。
◆Vシリーズ生産開始20年
・初代~2004年
CTS-V/XLR-V/STS-V
・第2世代 - 2009年
CTS-V/CTS-V ワゴン/クーペ
・第三世代・2016年
CTS-V/ATS-V
・第四世代・2019年
CT6-V/CT4-V/CT5-V
CT4-V ブラックウィング/CT5-V ブラックウィング
エスカレード-V
20周年記念式典は、2024年3月のセブリングで締めくくられる予定で、このサーキットで初代CTS-Vが優勝してから20年が経過する。アニバーサリーの詳細については、年間を通してCadillac.comとキャデラックVシリーズのInstagramアカウントで共有される予定。
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