現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ジョナサン・レイ「最速ラップ、PP、3レース優勝という完璧な週末だった」/SBK第3戦ポルトガル

ここから本文です

ジョナサン・レイ「最速ラップ、PP、3レース優勝という完璧な週末だった」/SBK第3戦ポルトガル

掲載 更新 1
ジョナサン・レイ「最速ラップ、PP、3レース優勝という完璧な週末だった」/SBK第3戦ポルトガル

 8月8日~9日、SBK第3戦ポルトガルのアウトドローモインターナショナル・アルガルベで決勝レースが開催。レース1、レース2を終えトップ3に入ったライダーと日本人ライダーの高橋巧がレースを振り返った。

■カワサキ・レーシングチーム・ワールドSBK
ジョナサン・レイ レース1:優勝
「いまのところ素晴らしい週末だ。レースが高温になることはわかっていたので、集中して20周のレースを走った。シーズン再開前にチームが行っていた作業は、暑さのなかで本当によく機能した。タイヤの劣化レベルを把握し、それに応じてマシンを調整することができた」

SBK第3戦ポルトガル:ジョナサン・レイがライバルを寄せ付けずトリプルウインの完全勝利

「ピットボードのギャップが大きくなるにつれ、とても楽しいレースになっていったね。カワサキ・レーシングチームのみんな、ありがとう。今日はNinja ZX-10RRの性能を最大限引き出したと思う」

「今週末、20周連続で走ったのは初めてだったので、明日についてたくさんのことを学んだ。レース終了後でも明日に向けて改善できることはあるからね。今日はほんとうにポジティブな日だったよ」

■パタ・ヤマハ・ワールドSBKオフィシャルチーム
トプラク・ラズガットリオグル レース1:2位

「トップのジョニー(ジョナサン・レイ)について行こうとしたが、今日の彼はとても速くてどうすることもできなかった。それでも2位でチェッカーを受けて表彰台に上り、ポイントを獲得できたので満足しているよ」

「リヤタイヤのスライドに悩まされたが、後から見ていたジョニーのタイヤはしっかりグリップしているようだった。何度かハードブレーキングで追撃を試みたけど、やはり追いつくことはできなかった。明日はR1のセッティングを変更して優勝を目指したい」

■パタ・ヤマハ・ワールドSBKオフィシャルチーム
マイケル・ファン・デル・マーク レース1:3位
「ようやく表彰台に復帰できたことに満足するべきだね! 午前中のセッションからフィーリングが良く、スーパーポールでさらに一歩前進。5位は僕にとって十分な結果だった。決勝は正直なところ、序盤からフロントのフィーリングに悩まされていた。ブレーキングをライバルたちと同じように遅らせることができず、しかもニュートラルに入れてしまってコースを外れてしまった」

「そのあとは冷静を心掛けたけど、気温が上がったことでマシンが変化し、フィーリングも変わってしまった。それでも少しずつ上位との差を詰め、最後に3位を獲得し、トプラック(ラズガットリオグル)と並んで表彰台に立てたことをとてもうれしく思う」
「この結果を見れば、ヤマハのマシンの素晴らしさと速さが分かるけど、優勝にはまだ届いていない。とくに気温が上がったときのトラクションとフロントフィーリングを、あともう少し引き出す必要があるだろう。現時点ではこれが最大の課題だけど、必ず答を見つけ出して前進できると確信している。明日は優勝を目指すよ」

■MIEレーシング・アルティア・ホンダ・チーム
高橋巧 レース1:19位
「今日はいいスタートを切ることができませんでした。特にこのサーキットでは序盤から速いペースをキープすることがとても重要です。レース前半は、路面コンディションに合わせて変更したセットアップに慣れなければなりませんでした。周回するごとにいいフィーリングとスピードをつかむことができました。明日のレースの目標は全体的にもっと速くなり、特に最初の10周はもっと速く走行したいです」

■SBK第3戦ポルトガル レース2コメント
■カワサキ・レーシングチーム・ワールドSBK
ジョナサン・レイ SPレース:優勝 レース2:優勝

「最速ラップ、ポールポジション、3レースでの優勝という完璧な週末だった。こんな結果になるとは思ってもみなかったが、本当にライディングを楽しんで、結果を出すことができた」

「不思議なのは、前回のへレスでも100%で乗っていたのに6位争いすることもあるということだね。今週末は自分のやりたいことがなんでもできるようになり、後続とのギャップを広げることができた。ライダーとして信じられない気持ちだよ」

「ポルティマオが良いコースなのは知っていた。自分自身、良い結果が出せると思っていたが冬のテストでは、ここに来なかったので難しい週末になることも分かっていた。金曜日のFP1はうまくいかいかなかったが、チームとともに仕事をしてマシンを理解することができたんだ」

■Aruba.it レーシング-ドゥカティ
スコット・レディング SPレース:5位 レース2:2位

「困難な週末となった。レース2で表彰台に立てたことは、僕にとってもチーム全体にとっても、非常に価値のある結果だ。スーパーポールレースでは、土曜日と比べて改善することができたが、マシンのフィーリングは理想的と言える状態ではなかった」

「とにかく、レイに離されないようにして、後続マシンとのギャップを広げることに集中したが、レース後半は特にフロントのグリップが低下して苦労した」

「ファン・デル・マークに追いつかれたときは、ポジションを守ることだけを考えて、2位でフィニッシュすることができた。僕にとっても、チームにとっても満足できる結果だと思う。このまま気持ちを切らさずに、次戦のアラゴンに臨みたい」

■パタ・ヤマハ・ワールドSBKオフィシャルチーム
マイケル・ファン・デル・マーク SPレース:7位 レース2:3位
「ウォームアップ・セッションのなかで問題を解決したつもりでいたにもかかわらず、午前中のスーパーポールレースでは、スタート直後から苦戦することになってしまった。通常の決勝時間よりも気温がいくらか低いので、表彰台のチャンスがあると考えていたが、予想に反して思うようにペースが上がらず7位が精一杯という状況だった」

「午後からのレース2を前にまたセッティングを少し変更し、正直なところ初めからあまり速くなかったが、他のライダーたちも同様に昨日よりもペースが下がっていて大勢がミスをしていた」

「僕のほうは何とかリズムをキープし、冷静に走り切ることに集中した。それも非常に難しい状況だったけど、少しずつ前との差を詰め、1台1台抜いていって最後にスコット(レディング)に追いつくことができたんだ」

「実際にパスはできなかったけど、彼がミスをする間に前に出ることができた。でもそのすぐあとに僕もシフトミスをしてまた離されてしまった」

「何とかテールまで迫ったものの今日は彼のほうが速く強かったので、あとはただ彼のミスを待つだけだったが、結局そうはならなかった。でもこの表彰台をとてもうれしく思うよ。また昨日のレース1に比べてマシンのフィーリングが良くなっていたことに満足している」

■MIEレーシング・アルティア・ホンダ・チーム
高橋巧 SPレース:19位 レース2:18位
「今週末はポジティブなこともネガティブなこともありました。レース1はフィーリングがよかったです。いい仕事ができたと思います。そこからさらに築き上げるために、今日のレースに向けてセットアップを少し調整しましたが、思っていたようなフィーリングはありませんでした。いずれにしてもトライしなければならなかったので、有益なデータを集めることができました。そして次のステップへ進むためのいい経験になりました」

こんな記事も読まれています

中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
  • カワサキ速すぎて
    レギュレーション変わりそうです。
    ホンダは秋以降に来るのかな。
    もっとホンダぶっちぎりかと思いましたが
    まだ、神経質なマシンなのかも
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村