現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > アメリカを支えた「コミカル」な小型トラック フォードF-1(1) 市場を変えた一大発明

ここから本文です

アメリカを支えた「コミカル」な小型トラック フォードF-1(1) 市場を変えた一大発明

掲載 1
アメリカを支えた「コミカル」な小型トラック フォードF-1(1) 市場を変えた一大発明

ステーションワゴンに代わる働くクルマ

欧州にもピックアップトラックや貨物バンは古くからあったが、それは乗用車ベースが主流だった。あえて選んで乗るようなものではなく、荷物を運ぶ必要性から運転されることが一般的といえた。

【画像】アメリカの国民車 フォードF-1 現行のF-150とレンジャー 同時期のスポーツカーも 全129枚

純粋に商用目的で開発されたモデルが、グレートブリテン島を本格的に走り始めたのは1965年。フォード・トランジットが、革命的な変化をもたらした。しかし大西洋の向こう側では、その20年前に市場を一変させる発明が生み出されていた。

1945年頃から、アメリカでは市場調査という新たな科学が一般化。そこから、実務目的を果たしつつ、公道での快適性や走行性能を満たした、ステーションワゴンに代わる働くクルマの必要性が導かれた。

果たして、1947年11月にフォードが発売したのが、Fシリーズと呼ばれるピックアップトラック。年式的には1948年式で、乗用車の改良版ではなく、完全な独自設計が施されていた。2024年の北米におけるベストセラー、F-150の祖先だ。

フレームシャシーにはクロスメンバーが3本与えられ、堅牢なショックアブソーバーを実装。エンジンは、実績を積んだ既存の直列6気筒かV型8気筒のフラットヘッド・ユニットが採用された。

サスペンションは、前後とも従来的なリーフスプリングが支えたが、当時のフォードはステーションワゴンにも独立懸架式を採用していなかった。魅力を損なうような、弱点ではなかった。

経済活動の再建に合致したピックアップ

ラバー製マウントを挟んで、シャシーへ載せられたボディのスタイリングは、曲線基調のコミカルなもの。充分な最低地上高が与えられ、今へ続くピックアップトラックの原型といえるパッケージングにあった。

世界初となる生産ライン方式の量産車、1908年に発売されたモデルTの時代から、フォードは商用車を提供。通算1700万台を販売し、ユーザーの高い評価を集めていた。

創業者のヘンリー・フォード氏自身が、農家出身だった。乗用車以上に、安価なトラックの必要性が重視されていたようだ。

1941年に太平洋戦争が始まると、フォードは爆撃機やウイリス・ジープ、運搬用トラック、戦車用エンジンの生産へ注力。民間向けモデルの提供は、鈍化していった。

しかし終結後は、停滞していた経済活動の再建と、新規事業の立ち上げが加速。そんな社会情勢へ、ピックアップトラックは見事に合致していた。自動車の需要は、民間産業が活気づくのに合わせて急速に拡大していった。

戦後に提供され始めた乗用車の多くは、1942年以前の設計といえた。本格的に新しいモデルが登場したのは、1949年を過ぎてから。だがFシリーズのユーザーは、ひと足先に新世代を入手することができた。

GMとクライスラーも競合モデルを生産していたが、基本的には1940年代初頭のモデルへ改良を施したものだった。発売から1954年までは、V8エンジンを搭載した唯一のピックアップトラックでもあった。

車両総重量別にF-1からF-8まで8種類

アメリカ・テキサス州やニュージャージー州、カリフォルニア州、ミズーリ州、ミシガン州など、フォードは16か所の工場でFシリーズを量産。車両総重量別にF-1からF-8まで8種類が設けられ、多様なニーズを受け止めた。

F-1からF-3までは、一般的なピックアップトラックやパネルバン。主力となったF-1のホイールベースは114インチ(約2896mm)で、F-2とF-3の荷台は堅牢に作られ、約244mm長い。今回ご登場願ったFシリーズは、テキサス州生まれのF-1だ。

F-4以上は、通常以上にタフな利用が前提。F-5とF-6は架装を前提としたシャシーで、トラックやバスのボディが載せられた。F-7とF-8は「ビッグジョブ」。車両総重量が1万7000lbから2万2000lb(約7711kgから9979kg)までの、大型車両だ。

後期型には、オーバーヘッドバルブのリンカーン社製V8エンジンも登場。147psから157psの最高出力が与えられた。

1942年から提供されていた前身モデル、フォード・ピックアップよりボディはワイド。キャビンは頭上空間にも余裕があった。ドアの位置は75mm前方にあり、広い荷台も実現していた。

トランスミッションは、3速のライトデューティ(軽負荷)とヘビーデューティ(高負荷)のほか、オーバードライブの有無を選べる4速を用意。オプションで、マーモン・ヘリントン社製の四輪駆動も選択できた。

アメリカ人が特別な気持ちを抱く初代

シートは横に長いベンチタイプ。灰皿と運転席側のサンバイザー、送風位置を選べるベンチレーションなど、歴代の商用車以上の快適性を実現していた。ヒーターとフロントガラス・ウオッシャー、助手席側のワイパーやサンバイザーは、オプションだったが。

ステアリングホイールは水平に起こされ、ドライバーの近い位置へ配置。エンジンなどの熱を遮るため、フロアにはゴムマットが敷かれた。広い前方視界を得るため、フロントとリアのガラス面積は拡大された。

フォードは、キャビンの居心地に時間と費用を割いた。当時で100万ドルの開発予算を投じたと、主張されている。

少なくないアメリカ人が、初代Fシリーズには特別な気持ちを抱くはず。アメリカ大陸に点在する、1950年代の田舎町を彷彿とさせるクルマとして、これ以上にぴったりな例を思い浮かべるのは難しい。

それでも、モデルチェンジ間際の1952年式でも70年以上が経過している。新車で購入したというオーナーの多くは、既にこの世を去っていると考えられる。

グレートブリテン島では、米軍基地以外で見かける機会は非常に少なかった。ガソリン価格が高く、燃費が6.0km/L程度の大きなトラックへ、興味を示す人も少なかった。オーストラリアには、右ハンドル車が一定数上陸しているが。

この続きは、フォードF-1(2)にて。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP

みんなのコメント

1件
  • dar********
    日本の現在の免許制度だと「中型トラック」になりますか?大昔の「普通免許」だったらそのまま運転出来たようですが
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村