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アメリカを支えた「コミカル」な小型トラック フォードF-1(1) 市場を変えた一大発明

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アメリカを支えた「コミカル」な小型トラック フォードF-1(1) 市場を変えた一大発明

ステーションワゴンに代わる働くクルマ

欧州にもピックアップトラックや貨物バンは古くからあったが、それは乗用車ベースが主流だった。あえて選んで乗るようなものではなく、荷物を運ぶ必要性から運転されることが一般的といえた。

【画像】アメリカの国民車 フォードF-1 現行のF-150とレンジャー 同時期のスポーツカーも 全129枚

純粋に商用目的で開発されたモデルが、グレートブリテン島を本格的に走り始めたのは1965年。フォード・トランジットが、革命的な変化をもたらした。しかし大西洋の向こう側では、その20年前に市場を一変させる発明が生み出されていた。

1945年頃から、アメリカでは市場調査という新たな科学が一般化。そこから、実務目的を果たしつつ、公道での快適性や走行性能を満たした、ステーションワゴンに代わる働くクルマの必要性が導かれた。

果たして、1947年11月にフォードが発売したのが、Fシリーズと呼ばれるピックアップトラック。年式的には1948年式で、乗用車の改良版ではなく、完全な独自設計が施されていた。2024年の北米におけるベストセラー、F-150の祖先だ。

フレームシャシーにはクロスメンバーが3本与えられ、堅牢なショックアブソーバーを実装。エンジンは、実績を積んだ既存の直列6気筒かV型8気筒のフラットヘッド・ユニットが採用された。

サスペンションは、前後とも従来的なリーフスプリングが支えたが、当時のフォードはステーションワゴンにも独立懸架式を採用していなかった。魅力を損なうような、弱点ではなかった。

経済活動の再建に合致したピックアップ

ラバー製マウントを挟んで、シャシーへ載せられたボディのスタイリングは、曲線基調のコミカルなもの。充分な最低地上高が与えられ、今へ続くピックアップトラックの原型といえるパッケージングにあった。

世界初となる生産ライン方式の量産車、1908年に発売されたモデルTの時代から、フォードは商用車を提供。通算1700万台を販売し、ユーザーの高い評価を集めていた。

創業者のヘンリー・フォード氏自身が、農家出身だった。乗用車以上に、安価なトラックの必要性が重視されていたようだ。

1941年に太平洋戦争が始まると、フォードは爆撃機やウイリス・ジープ、運搬用トラック、戦車用エンジンの生産へ注力。民間向けモデルの提供は、鈍化していった。

しかし終結後は、停滞していた経済活動の再建と、新規事業の立ち上げが加速。そんな社会情勢へ、ピックアップトラックは見事に合致していた。自動車の需要は、民間産業が活気づくのに合わせて急速に拡大していった。

戦後に提供され始めた乗用車の多くは、1942年以前の設計といえた。本格的に新しいモデルが登場したのは、1949年を過ぎてから。だがFシリーズのユーザーは、ひと足先に新世代を入手することができた。

GMとクライスラーも競合モデルを生産していたが、基本的には1940年代初頭のモデルへ改良を施したものだった。発売から1954年までは、V8エンジンを搭載した唯一のピックアップトラックでもあった。

車両総重量別にF-1からF-8まで8種類

アメリカ・テキサス州やニュージャージー州、カリフォルニア州、ミズーリ州、ミシガン州など、フォードは16か所の工場でFシリーズを量産。車両総重量別にF-1からF-8まで8種類が設けられ、多様なニーズを受け止めた。

F-1からF-3までは、一般的なピックアップトラックやパネルバン。主力となったF-1のホイールベースは114インチ(約2896mm)で、F-2とF-3の荷台は堅牢に作られ、約244mm長い。今回ご登場願ったFシリーズは、テキサス州生まれのF-1だ。

F-4以上は、通常以上にタフな利用が前提。F-5とF-6は架装を前提としたシャシーで、トラックやバスのボディが載せられた。F-7とF-8は「ビッグジョブ」。車両総重量が1万7000lbから2万2000lb(約7711kgから9979kg)までの、大型車両だ。

後期型には、オーバーヘッドバルブのリンカーン社製V8エンジンも登場。147psから157psの最高出力が与えられた。

1942年から提供されていた前身モデル、フォード・ピックアップよりボディはワイド。キャビンは頭上空間にも余裕があった。ドアの位置は75mm前方にあり、広い荷台も実現していた。

トランスミッションは、3速のライトデューティ(軽負荷)とヘビーデューティ(高負荷)のほか、オーバードライブの有無を選べる4速を用意。オプションで、マーモン・ヘリントン社製の四輪駆動も選択できた。

アメリカ人が特別な気持ちを抱く初代

シートは横に長いベンチタイプ。灰皿と運転席側のサンバイザー、送風位置を選べるベンチレーションなど、歴代の商用車以上の快適性を実現していた。ヒーターとフロントガラス・ウオッシャー、助手席側のワイパーやサンバイザーは、オプションだったが。

ステアリングホイールは水平に起こされ、ドライバーの近い位置へ配置。エンジンなどの熱を遮るため、フロアにはゴムマットが敷かれた。広い前方視界を得るため、フロントとリアのガラス面積は拡大された。

フォードは、キャビンの居心地に時間と費用を割いた。当時で100万ドルの開発予算を投じたと、主張されている。

少なくないアメリカ人が、初代Fシリーズには特別な気持ちを抱くはず。アメリカ大陸に点在する、1950年代の田舎町を彷彿とさせるクルマとして、これ以上にぴったりな例を思い浮かべるのは難しい。

それでも、モデルチェンジ間際の1952年式でも70年以上が経過している。新車で購入したというオーナーの多くは、既にこの世を去っていると考えられる。

グレートブリテン島では、米軍基地以外で見かける機会は非常に少なかった。ガソリン価格が高く、燃費が6.0km/L程度の大きなトラックへ、興味を示す人も少なかった。オーストラリアには、右ハンドル車が一定数上陸しているが。

この続きは、フォードF-1(2)にて。

文:AUTOCAR JAPAN AUTOCAR JAPAN
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THE EV TIMES

みんなのコメント

1件
  • dar********
    日本の現在の免許制度だと「中型トラック」になりますか?大昔の「普通免許」だったらそのまま運転出来たようですが
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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