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ホンダPCX/e:HEV [’22後期 新型バイクカタログ]:原付二種スクーターのベストセラー

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ホンダPCX/e:HEV [’22後期 新型バイクカタログ]:原付二種スクーターのベストセラー



●文:ヤングマシン編集部 ※情報更新日:2022年10月21日

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ホンダPCX(125)/e:HEV 概要

125cc版に搭載されるeSP+エンジンは、4バルブ化や各部のフリクション低減により高出力化と良好な燃費など高い環境性能を実現し、トラクションコントロール(HSTC)も装備。e:HEVは125cc版をベースに、ACGスターターをアシストモーターとして併用することで加速を補助する。シート下のラゲッジ容量は125cc版が30Lで、e:HEVは24Lを確保。インナーボックス内にType-CのUSBソケットも装備する。

’22 ホンダPCX(125)

◆主要諸元

―― 【’22 HONDA PCX】■水冷4スト単気筒SOHC4バルブ 124cc 12.5ps/8750rpm 1.2kg-m/6500rpm ■車重132kg シート高764mm 8.1L ■タイヤサイズF=110/70-14 R=130/70-13 ●色:フォギーブルーメタリック マットギャラクシーブラックメタリック マットディムグレーメタリック パールジャスミンホワイト ポセイドンブラックメタリック ●価格:35万7500円 ●発売日:2022年6月23日

―― カラーバリエーションは、新色のブルー/マットブラックと、従来色のマットグレー/ホワイト/ブラックの5色展開。 [写真タップで拡大]

◆ライディングポジション

―― 秀逸なライディングポジションや足着き性はシリーズ共通だ。新型はフットスペースが拡大されており、居住性がアップしている。[身長175cm/体重62kg] ※写真は’21モデル

◆エンジン

―― 【eSP+エンジンは4バルブ化】eSP+エンジンは4バルブ化に加え、油圧式カムチェーンテンショナーリフターや駆動系の見直しでフリクションを低減。オン/オフ可能なアイドリングストップも装備する。ユーロ5にも対応。 [写真タップで拡大]

◆シャーシ

―― 新型フレームは125/160/e:HEVのシリーズ全車で共通する。ダブルクレードル形状に近づきつつ、760gの軽量化と十分な剛性の獲得に成功した。 [写真タップで拡大]

◆足まわり

―― 【リヤ14→13インチ化】リヤホイールは13インチに小径化したが、タイヤのワイドサイズ化によってエアボリュームを増すことで乗り心地とハンドリングを向上した。 ※写真は’21モデル [写真タップで拡大]

―― メーターには新たに装備されたトラクションコントロールの作動インジケーターも。 ※写真は’21モデル [写真タップで拡大]

―― ラゲッジスペースの容量は30Lに拡大された。 ※写真は’21モデル [写真タップで拡大]

’21 PCX e:HEV

―― 【’21 HONDA PCX e:HEV】■水冷4スト単気筒SOHC4バルブ+交流同期電動機 124cc 12.5ps/8750rpm+1.9ps/3000rpm 1.2kg-m/6500rpm+0.44kg-m/3000rpm ■車重136kg ●色:パールジャスミンホワイト ●価格:44万8800円 ●発売日:’21年1月28日

◆主要装備

―― 4つの走行モードを選択できるe:HEVはハンドル左側で切り替えが可能。メーターにはチャージレベル/バッテリー残量のほか、新たに装備されたトラクションコントロールの作動インジケーターも追加されている。 [写真タップで拡大]

―― ラゲッジスペース容量は24L。 [写真タップで拡大]

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