9月28日、2019年FIA-F2第11戦ロシアのフィーチャーレース(決勝レース1)が開催され、ニック・デ・フリース(ART)がポール・トゥ・ウィンを達成し、最終戦を待たずして2019年シーズンのドライバーズチャンピオンに輝いた。日本の松下信治(カーリン)は6位、佐藤万璃音(カンポス)は16位だった。
前日の雨予報とは打って変わって晴れ渡ったソチ。気温20度、路面温度24度のドライコンディションで28周のレース1を迎えた。
ポイントランキングで首位を走るデ・フリースは予選でポールポジションを獲得し現在229ポイントで、2番手のニコラス・ラティフィ(ダムス)は166ポイントと、63ポイントの大差。このレースでデ・フリースが優勝すれば年間王者が確定する。
スターティンググリッドはデ・フリースを先頭にラティフィ、アイロットと続き、日本の松下は10番手、佐藤は19番手から上位を伺う。なお一回のピットインとミディアム、ソフトタイヤの使用が義務となる。
現地時間の17:00にレースはスタート。デ・フリースがホールショットを決め松下も一つポジションを上げ9番手に。後方では、スーパーフォーミュラに参戦しこのレースからF2に復帰したアーテム・マルケロフ(BWTアーデン)がターン3のエスケープでストップ。2周目までVSC(バーチャル・セーフティカー)が導入された。
4周目、4番手スタートのルカ・ギオット(ユニヴィルトゥオーシ)のペースがよく2番手ラティフィまであっという間に0.117秒差に迫り、これをパス。ファステストラップを刻みながら首位デ・フリースを猛追、翌周にトップへ浮上する。
後方では松下が猛チャージ。混戦する上位勢をごぼう抜き、1周で3つ順位を上げ、5番手ニキータ・マゼピン(ART)に0.452秒差と攻め立てる。松下の前方では11番手スタートのミック・シューマッハー(プレマ・レーシング)が驚異的な速さを披露し3番手に。
タイヤが垂れてしまいペースに悩むソフトタイヤでスタートしたデ・フリース、ラティフィらは7周目に堪らずピットイン。一方ミディアムスタートのシューマッハー、松下らはアンダーカットを狙い猛プッシュする。
暫定8番手の佐藤まで、まだピットを終えていない状況の12周目、すでにタイヤを変えた9番手のデ・フリースが佐藤を捉える。暫定トップはギオット、以下マゼピン、シューマッハー、松下と続く。松下は5周に渡りシューマッハーの後ろをキープ、抜きあぐねていたが13周目にようやく追い抜きを完了した。
松下に抜かれるも追走していたシューマッハーが18周目、マシンの右リヤから突如白煙を上げる。プレマは様子を見ながらシューマッハーをステイアウト。だが20周目にピットインしここでレースを終えることに。
タイヤをマネジメントしながら走行した松下はペースが落ちてきたマゼピンを捉え暫定2番手に浮上。暫定首位のギオットとは11.286秒差となった。
そして24周目に松下がタイヤ交換のためピットイン、7番手でコースに復帰。首位を走るギオットは翌周にピットイン。これで全車がタイヤ交換を完了させた。
この時点で順位はトップがデ・フリース、2番手にラティフィ、3番手ルイ・デレトラズ(カーリン)、4番手ギオット、5番手セルジオ・セッテ・カマラ(ダムス)、6番手に松下となる。
デ・フリースは後方との差を徐々に広げ、ラティフィと4.308秒差をつけてファイナルラップへ。このまま順位は変わらずデ・フリースがポール・トゥ・ウィンでシーズン4勝目。2019年FIA-F2のドライバーズチャンピオンを掴み取った。
2位にはラティフィ、3位にはデレトラズが入った。F1参戦に必要なスーパーライセンスを獲得すべくシリーズランキング4位がマストの松下は6位でフィニッシュ、佐藤は16位で完走した。
デ・フリースはこのレース前に2019/20年ABBフォーミュラE選手権にメルセデス・ベンツからのフル参戦が発表されており、来季に向け弾みのつくシーズンとなった。
レース後に「(チャンピオンを獲れて)最高にクールだ。何位にいるのか分からず、ファイナルラップにゴールラインを越える前に無線で、今何番手を走っているのか聞いたんだ」とデ・フリース。
「トップを走っている、と伝えられたけれど100%信じることはできなかった。レースで勝てたのはうれしかった。それでも本当に成し遂げたのか半信半疑だったよ」
「パルクフェルメにマシンを止めた時にそれが分かる、とチームは言い、ボードを目の当たりにした時は最高に気持ちよかったし、鳥肌が立ったよ」
レース2は日本時間9月29日(日)17:20から行われる。
■FIA-F2第11戦ロシア 決勝レース1 リザルト
Pos.No.DriverTeamTime/GapStart Pos.14N.デ・フリースART28Laps126N.ラティフィダムス4.918231L.デレトラズカーリン5.995748L.ギオットユニ ヴィルトゥオーシ7.607455S.セッテ・カマラダムス11.378662松下信治カーリン20.36410715J,エイトケンカンポス27.4031283N.マゼピンART28.5728911C.アイロットザウバー・ジュニアチーム32.3943107Z.グアンユーユニ ヴィルトゥオーシ33.75651110S.ゲラエルプレマ・レーシング43.365131216J.キングMPモータースポーツ47.49391320G.アレジトライデント48.62141421R.ボシュングトライデント59.021151518T.カルデロンBWTアーデン1’09.884181614佐藤万璃音カンポス1’46.218191717M.ラフーナサンMPモータースポーツ1 LAP201812M.イサーキャンザウバー・ジュニアチーム1 LAP17--9M.シューマッハープレマ・レーシングDNF11--22A.マルケロフBWTアーデンDNF16
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?