南の街アリススプリングスを目指して1日で1000キロ走ることに……
オーストラリア・ノーザンテリトリー州でトヨタ「ハイラックス」ベースのキャンピングカー、アポロ「キャンパーバン」をレンタルして、釣り人としてバラマンディの大物を狙う23日間の旅をレポート。仲間とフィッシングを満喫した後は国立公園を一人旅。旅の終盤は、アリススプリングス空港に妻を迎えに行くべく、1日で約1000kmを移動することとなりました。
超レア! バブル末期を象徴する「ケーニッヒ仕様8シリーズ」…2年越しで前オーナーから譲ってもらったV12モデルと思い出を作っていきます!
治安の悪い街を避けつつハイウェイを突き進む
今日は、ビッグデイである。マタランカのビタースプリングス・キャンプ場からアリススプリングスまでのロングドライブだ。Airbnbで予約した宿をナビに入力すると、「↑1070」と出た。なんと、1070km直進というわけだ。
朝、7時、夜明けとともに出発。かつて、よく一緒に仕事をしていたカメラマンが、「早く着きたければ、休まないこと」と長距離ドライブの極意を語っていた。時速110km/hで走り続ければ10時間で着く。ナビの到着時間は午後5時。給油と休憩に1時間半をみて、目標到着時刻を午後6時半とした。
はたしてどうなるか!? アウトバック爆走、スタートだ!
じつは、このルートには別の不安もあった。例のアボリジニー問題である。とくに、ルート上最大の町、テナントクリークは悪評が高かった。知り合いのオーストラリア人は、「テナントクリークでクルマを離れてはいけません。80%の確率でクルマが傷つけられます」と言っていた。80%とは、ものすごい確率だ。
キャサリンでアボリジニー問題を肌で感じて、ルート上の宿泊を避けたのも事実だった。給油や休憩は最小限にして、早くアリススプリングスに到着することを目標にした。
しかし、いざ走ってみると心配が無用だったことが分かった。ガソリンスタンドには、ほとんどアボリジニーの姿はなく、ちゃんとしたビストロやモーテルを併設しているところもあった。サービスのないレストエリアも基本的にオーバーナイトがOKで、泊まっている人も多いようだった。これを知っていれば、昨日のうちにあと300kmくらい走っておいたのに、と後悔した。もちろん、後の祭りである。
ただし、テナントクリークだけは噂どおりだった。キャサリンから白人がいなくなったような町で、歩き回っているのはアボリジニーだけ。町をぐるっとひと流しして、そのまま走り去った。
地球の回転を実感しながらひたすら南へ
1000kmはやはり遠い。走っても走ってもナビの数字は減っていかない。あとでネットで調べてみると、東京から1000kmは北海道の伊達紋別。小笠原も1000kmだそうだ。そりゃ、遠いわけだ。おそらく、自分の人生のなかで、最も長いドライブになったと思う。
草原と林が入り混じるアウトバックの景色も見飽きてきた。仕方ないので、ひとりで歌を歌ったり叫んでみたりするが、それで距離が減るわけではない。
しかし、面白いことに気がついた。真南に向かっているため、太陽が左(東)から真上に、そして右手(西)へと移っていくのだ。地球が回転していることを実感するドライブだった。
到着の目標時刻を午後6時半にしたのには、もうひとつ理由があった。それは、6時半になると急に暗くなるのだった。「夜は絶対に走らないで」と、レンタカー会社のリズさんと約束をした。
ところが、すでに6時半の到着は不可能だ。ナビの予定時刻は7時半になっている。彼女とのもうひとつの約束、「110km/h以上はスピードを出さないこと」も破り、120km/h巡航で懸命にアリススプリングスを目指す。
日が落ちると真っ暗……本当に着くのか?
恐れていた日没がやってきた。分かりきっていたことだが、日が落ちると真っ暗だ。視界は極端に狭くなり、ハイウェイは路肩とセンターラインしか見えない。対向車のヘッドライトが遠くに見えると、アッパービームを下げるが、するとさらに視界が狭くなる。こんな時間に走っているのは、ぼくと長距離トラックだけだ。闇の中でトラックとすれ違うのは、けっこう怖い。
夜の運転ではカンガルーとの衝突も多いと聞く。万が一、動物が現れたときに慌てない心の準備も必要だ。リアにキャンパーを積んでいるためバックミラーは視界ゼロ。サイドミラーも張り出していないノーマルなので役に立たない。後ろにクルマがついているかどうかも分からないのだ。突然、追い越されるとドキッとする。
我慢の運転を続け、疲労困憊。ほうほうの体でハイウェイを降りたときには7時半を回っていた。Airbnbのホストからは、「8時になるとレセプションが閉まります」というメッセージを前日に受けていた。Airbnbのメッセージは自動翻訳されて送られてくるので、意味がよく分からないことがある。レセプションとは、いったい何だろう?
さらに市内をしばらく走り、「レセプション」に着いたのは、8時3分前だった。そこで分かった。なんと、ぼくが借りたのはリゾートのロッジだったのだ。
今日こそレストランで食事をしたいと思っていたが、もう出かける気にはならなかった。「アポロ号」の冷蔵庫に食材も残っていなかったが、テント泊をするかもしれないと思い、お湯を入れて作る雑炊を持ってきていた。雑炊と最後のビールで夕食を済ませ、清潔なベッドに倒れ込んだ。
■「豪州釣りキャンの旅」連載記事一覧はこちら
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
ゴールド免許だと「違反が消える」ってホント? 5年後の“更新”で「ブルー免許に格下げ」される条件は? 実は難しい「ゴールド維持」条件とは!
車のナンバー 謎の「2784」どんな意味? 読めたら「天才」! まるでパズルのような難解「語呂合わせナンバー」に込められた思いとは
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
制限速度を守ってる自分を抜かしていったクルマにオービスが光らないって納得いかん! なんで自動速度取締機は大幅にマージンをとってるの?
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
高すぎな「ガソリン価格」引き下げへ! 「ガソリンの暫定税率の廃止」を明記!? さらに取得時関連税も見直し? 「税制改正大綱」発表! 自工会もコメント
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?