812スーパーファスト後継
イタリアの自動車メーカーであるフェラーリは5月3日、新型GT「12チリンドリ(12Cilindri)」を公開した。812スーパーファストからマントを引き継ぐ新時代のフラッグシップモデルとなる。
【画像】9500rpmまで回る自然吸気V12エンジン搭載【新型フェラーリ12チリンドリを写真で見る】 全19枚
最高出力830psの自然吸気6.5L V12エンジンを搭載し、フェラーリが投入するシリーズ生産車としては最もパワフルな純エンジン車である。イタリアでの価格はクーペが39万5000ユーロ(約6510万円)から、スパイダーが43万5000ユーロ(約7170万円)から。
フェラーリの米国進出70周年を記念してマイアミで発表された12チリンドリは、「フェラーリの歴史に新たな章を開く」と表現されている。
自然吸気6.5L V12エンジンは欧州の排ガス規制「ユーロ6e」に適合しており、「当面は世界中で販売し続けることが可能」だという。
フェラーリのマーケティング&販売責任者であるエンリコ・ガリエラ氏は、「性能を維持し、規制に適合させるために行われた作業は実に驚くべきものです。おそらくそれが、V12エンジンに投資し続けるメーカーが少ない理由の1つでしょう」と述べている。
12チリンドリの予想販売台数については、「当社のビジネスは数字で決まるものではない」ため明らかにしなかった。
フェラーリは以前、SUVのプロサングエの販売比率が全体の20%未満にとどまるという見通しを示したが、これは「フェラーリが多目的車のメーカーになるわけではない」ことを強調するためだという。
ガリエラ氏は、フェラーリの成長は特定のモデルラインに縛られるものではなく、むしろ新しいセグメントへの拡大と1台あたりの収益性の向上によって達成されるものだと述べ、12チリンドリの生産規模は812スーパーファストと同程度であることを示唆した。
歴史を受け継ぐデザイン
フェラーリのデザイン責任者であるフラビオ・マンツォーニ氏は、「フェラーリは12チリンドリで新しい時代、新しいデザイン哲学をスタートさせます。前の世代、特に812コンペティツィオーネは非常に彫刻的で、筋肉質で、テクニカルな要素が強かったのですが、それとは明らかに一線を画しています」と述べた。
12チリンドリではあらゆる技術と求められる空力性能を明確なビジョンに統合し、全体をまとめ上げたという。低く突き出たボンネット、筋肉質なフェンダー、キャビンをリア寄りに置いたシルエットなど、大排気量パワーユニットを受け継ぐ812の系譜は明らかだが、スタイリング的には大きく異なる。
フロントエンドは1968年のフェラーリ365GTB/4を意識したデザインが特徴だが、マンツォーニ氏は「ノスタルジックなアプローチ」ではなく、「過去を十分に尊重しながら未来を考えている」ことを示すものだと言う。
カーボンファイバー製のトリムには仕上げを施さず、ボディの塗装とのコントラストをより明確なものとしている。ホイールは金属ブロックからの削り出しだ。
デルタ翼の形をしたトランクリッドの両側には、ボディワークと一体化したフラップが備わっている。これにより高速走行時のダウンフォースを高めつつ、トランクスペースを最大限に確保し、静止時の見た目をすっきりとさせている。
フェラーリによれば、300km/hで走行時にフラップを25mm上げるだけでクルマが安定するという。
それ以外の点では、812コンペティツィオーネなどに比べるとミニマルであり、フェラーリの「形は機能に従う」というデザインアプローチが表れている。
マンツォーニ氏は「フェラーリは決して役に立たないものやフェイクを作りません。エアインテーク、アウトレット、エグゾースト、ディフューザー……他のクルマにはフェイクの要素が数多くあります。見た目重視のディフューザーなど、想像もできません」
大幅進化したV型12気筒エンジン
12チリンドリは最高出力830ps、最大トルク69kg-mを発生するV12エンジン「F140HD」により、0-100km/h加速わずか2.9秒、最高速度340km/hに達する。
812スーパーファストのエンジンと比較して、ピストンは2%、カムシャフトは3%、コンロッドは40%と大幅に軽量化されている。
マニホールドの小型化やカムプロファイルの微調整などもあって、最大回転数は8900rpmから9500rpmに引き上げられた。その結果、サウンドとパフォーマンスは「フェラーリの魂の最も純粋な表現」だとされている。
フェラーリの製品開発責任者であるジャンマリア・フルゲンツィ氏によると、内燃機関をめぐる法規制の不透明さやフェラーリの電動化計画にもかかわらず、812の後継車にV12エンジンを搭載することは「数年前」に決まっていたという。
「勇気のいる決断でした。しかし、それほど難しい決断ではありません。なぜなら、我々もお客様もV12を愛していますし、販売台数も多すぎるということはありません。規制が目まぐるしく変化する世界でも、エンジンを生かし続けることができると信じています」とフルゲンツィ氏は取材で語った。
快適性とアジリティに妥協せず
ホイールベースは812に比べて20mm短縮され2700mmになり、アジリティと応答性が向上した。
さらに後輪操舵システムと、ミシュランとグッドイヤーの新開発タイヤ(フロント幅275mm、リア幅315mm)の導入によって、直進安定性とコーナリング性能も改善している。
一方、シャシーの鋳造を22個から17個に減らすことで、ねじり剛性は15%向上した。オープンルーフのスパイダーもシルを大幅に補強し、剛性では1%しか妥協していないという。
V12フェラーリとしては初めてブレーキ・バイ・ワイヤ技術を採用し、四輪のブレーキ力を細かく調整することができる。また、ABS-Evoシステムにより制動距離を短縮。3次元の動きを迅速かつ緻密に計測する最新版サイド・スリップ・コントロールと組み合わせ、あらゆるコンディションでトラクションとパフォーマンスを最大化する。
大径ホイール、ボンネット、アクティブ・エアロにより重量がわずかに増加したため、12チリンドリの乾燥重量は812スーパーファストより35kgほど重く、1560kg(スパイダーは1620kg)となっている。
フルゲンツィ氏はこの重量増について、幅広い特性を与えるための努力の結果だと言う。
「エレガントで快適、そしてハイパフォーマンスという異なる特性を1台で実現したかったので、車重を少し増やすことになりました。一般的に、重量の増加は性能の向上と釣り合いが取れています」
コックピットは左右対称レイアウト
インテリアはほぼ左右対称にレイアウトされており、ドライバーと助手席正面にはそれぞれ独立したデジタル・ディスプレイを備える。
ダッシュボード中央には10.25インチのインフォテインメント・タッチスクリーン(指紋防止層付き)を搭載する。ただし、ナビゲーション・システムは内蔵されておらず、スマートフォンのミラーリング機能で地図アプリを使うことになる。
ステアリングホイールにはドライブモード・セレクターに加え、静電容量式コントロールが装備されている。またセンターコンソールには、かつてのオープンゲート式マニュアル・トランスミッションを模したスイッチ列が追加されている。
クーペにはパノラミック・ガラスルーフが標準装備される。スパイダーは走行中も45km/h以下であれば14秒でルーフを開閉できるが、トランク容量は100L減少する。
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そもそも大量に作る車じゃないし、動力はブランドをどう表現するかで選択するということ。