この記事をまとめると
■2003年に発表された8Cコンペティツィオーネはほぼそのままのスタイルで2006年に発売
新車時は手が出ないが中古なら半値以下! 庶民がスーパーカーに手を出すとどうなる?
■4.7リッターV8は最高出力450馬力で最大トルクは470N・m
■500代の販売枠は早々に埋まり、現在ではコレクターズアイテムとなっている
ショーモデルほぼそのままに市販された8Cコンペティツィオーネ
アルファロメオが、「8Cコンペティツィオーネ」と呼ばれるモデルをワールドプレミアしたのは、2003年のフランクフルト・ショーでのこと。ただしこの時点では、この8Cコンペティツィオーネは、まだコンセプトカーとしてデビューしたにすぎず、当時のアルファロメオ、そしてフィアット・グループの業績不振から考えれば、それは現実のものになるのかどうかは、誰もがそれを心配する状況だった。
だがそれからほぼ3年が経過し、2006年のジュネーブ・ショーで再びその姿を現した8Cコンペティツィオーネを前に、当時アルファロメオを率いる立場にあったアントニオオ・バルヴァッレは、「8Cコンペティツィオーネを世に送り出すことは自分自身にとって大きな夢であり、また使命でもある」とコメント。
それは量産モデルであるのか限定車であるのかは分からなかったが、近い将来8Cコンペティツィオーネの販売が開始されることは、この言葉に代えて宣言されたのである。
そして正式なワールドプレミアは2006年のパリ・サロン。我々はずいぶん長い時間、その誕生を待たされたことになる。
そもそも8Cコンペティツィオーネという車名は、ヴィットリオ・ヤーノの設計による8気筒ターボエンジンを搭載したP2に始まるGPマシンである「8C」と、第二次世界大戦後に1949年と1950年のミッレミリアを制した「6Cコンペティツィオーネ」の両モデルを意識した名を持つものだが、その造形はそれらとは異なり、優美なクーペスタイルにまとめられている。スーパースポーツのスタイルというよりも、むしろハイスピードなクルージングが似合うそのスタイル。
生産された500台はいまやコレクターズアイテム化
もっとも生産台数が多いと思われる独特なレッドメタリックのボディカラーは「ロッソ8C」と呼ばれる専用色で、インテリアは159やブレラとも共通性を持つもの。センターコンソール手前には、結果的に8Cコンペティツィオーネが500台の限定生産車となったことを表すプレートも備えられている。シートやトリムにはやはり鮮やかなレッドも用意される。
さらに驚かされたのは、エンジンやシャシーのディテールだった。それはまさにフェラーリやマセラティに対しての下剋上ではないか。たとえば搭載されるエンジンは、赤い結晶塗装が施されたヘッドカバーがフェラーリ・テスタロッサの再現とも思える90度V型8気筒。しかも排気量はフェラーリやマセラティが当時使用していたものよりも大きく、4.7リッターの設定で最高出力は450馬力という数字だ。
最大トルクの470N・mは、その80%を2000rpmから発揮するというから、Qセレクトとネーミングされた6速セミATとの組み合わせでも、加速性能はフェラーリやマセラティ並みの数字が期待できる。変速モードが2タイプ(ノーマル、スポーツ)と、このあたりでは現在ではやや古さを感じさせるこのミッションは、デファレンシャルと一体化されてリヤに搭載。すなわち重量配分を最適化するためにトランスアクスルの基本設計を8Cコンペティツィオーネは採用する。
8Cコンペティツィオーネのワールドプレミアが行われたアルファロメオのブースには、プレスデイの期間から仮予約を受け付ける別室も用意されていた。今では限定車というと、すでにすべてのモデルはソールドアウトしていますというアナウンスが一般的なのだが、この時代、そしてアルファロメオというブランドでは、そこまでの争奪戦は事前にはなかったということなのか。
だが実際には、やはり500台の販売枠は、ショーでの正式発表からわずかな時間でそのすべてが埋まってしまい。現在ではこの8Cコンペティツィオーネも貴重なコレクターズアイテムとして、オークション・シーンなどでは取り引きされている。
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みんなのコメント
>■500代の販売枠は早々に埋まり、現在ではコレクターズアイテムとなっている
すごく美しいですね。