現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ステルヴィオと同じ4気筒 マセラティ・グレカーレ GTへ試乗 売れ筋カテゴリーの稼ぎ頭 後編

ここから本文です

ステルヴィオと同じ4気筒 マセラティ・グレカーレ GTへ試乗 売れ筋カテゴリーの稼ぎ頭 後編

掲載 1
ステルヴィオと同じ4気筒 マセラティ・グレカーレ GTへ試乗 売れ筋カテゴリーの稼ぎ頭 後編

正確な操舵感と優れた身のこなし

試乗したマセラティ・グレカーレ GTには、標準装備となるスチールコイル・サスペンションの代わりに、オプションのエア・サスペンションが組まれていた。トロフェオと同様に、その姿勢制御は基本的には優れるものの、気になる点もゼロではない。

【画像】4気筒のマセラティ・グレカーレ GT 競合するDセグ上級SUVと写真で比較 全136枚

乗り心地の基調にはソフトさがあり、ロードノイズや風切り音の小ささと相まって、長距離クルージングを安楽にこなすことができる。高級サルーンのように、大きな起伏部分も滑らかにいなしつつ、適度なコシも感じられる。

その反面、舗装が剥がれた深めの穴などを通過すると、サスペンションから強めの衝撃が伝わってくる。足まわりからのノイズも、ほかが静かなだけに目立ってしまう。

英国の市街地のように段差や継ぎ接ぎが多い舗装では、平穏を保ちにくいだろう。大径の20インチ・アルミホイールも、サスペンションの仕事量を増やしているようだ。

コーナーが連続する区間では、SUVとしての制限はあるものの、優れた身のこなしを発揮する。ただし、残念ながら試乗車には柔らかいスタッドレスタイヤが履かされていた。気温は24度もあったのだけれど。

ステアリングホイールの操舵感は、明瞭で正確。車重が重く車高が高いグレカーレながら、意欲的に回頭していく。

ドライブモードをスポーツへ引き締めれば、四輪駆動システムが積極的にトルクをリアタイヤへ分配。アクセルペダルの操作で、フロントノーズの向きを調整できる。腕利きのドライバーも、楽しいと感じられるはず。

特別感が漂い、余裕のあるインテリア

ボディロールは良く抑え込まれており、姿勢制御は適度にタイトで乱れにくい。それでも、コーナーの途中に隆起部分などがあると、軽くない車重をダンパーが受け止めきれなくなり、まとまり感に陰りが出てしまう。

スポーツ・モードでも、ピタリと落ち着いたマカンの水準には届いていない。マセラティとして、本質的なDNAにはバランスの取れた機敏な性格が宿っているだけに、少し惜しい。ブレーキの性能には、まったく不満がないのだけれど。

プレミアム・ファミリーSUVという視点でグレカーレ GTを見ると、仕上がりは上々。Dセグメント・モデルとして車内空間は不足なく広い。リアシート側は、マカンより明らかに余裕がある。

マイルド・ハイブリッド化に伴い荷室に駆動用バッテリーが追加され、荷室容量は535L。グレカーレ・トロフェオの570Lより狭いものの、一般的な使い方で不足することはないだろう。

内装の仕立てには、特別感が漂う。肌触りの良いレザーがふんだんに用いられ、ダッシュボードには大きなタッチモニターが据えられる。デザインも上質で、インフォテインメント・システムのインターフェイスもわかりやすい。

だが、素材の一部には質感で詰めの甘い部分もある。スイッチ類の感触も、隅々まで煮詰められているとまではいえない。全体的な印象が良いだけに、気になってしまった。

試乗車の内装からは、荒れた路面できしみ音も出ていた。量産が進めば改善する可能性はあるが、ポルシェ級の厳格な品質管理に迫ることはできるだろうか。

充分な訴求力を備えているけれど

いざという時に優れた運動神経を発揮できる、プレミアム・ファミリーSUVを探しているのなら、マセラティ・グレカーレ GTは有力な選択肢になる。イタリアンなスタイリングをまとい、マセラティらしいエキゾチックさも秘めている。

Dセグメントの上級SUVには、競合モデルが少なくない。それでも、確かな訴求力を備えていると思う。

グレカーレ GTの英国価格はまだ未定だが、6万ポンド(約1002万円)前後にはなるとのこと。パワフルとはいえ、2.0L 4気筒ターボエンジンを載せたクルマとして、強気な値段設定とはいえるだろう。

ベンチマーク的仕上がりのポルシェ・マカンとの差は、ゼロではない。それと同時に、もう少し開発を詰めて細かな調整を施せば、グレカーレの競争力が大幅に引き上げられる可能性も感じ取れる。

マセラティとして期待のモデルなだけに、もどかしい。まずはサマータイヤのグレカーレ GTを、改めて確かめてみたいところではある。

マセラティ・グレカーレ GT(欧州仕様)のスペック

英国価格:6万ポンド(約1002万円/予想)
全長:4847mm
全幅:1982mm
全高:1667mm
最高速度:239km/h
0-100km/h加速:5.6秒
燃費:11.5km/L
CO2排出量:198g/km
車両重量:1840kg
パワートレイン:直列4気筒1994ccターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:300ps/5750rpm
最大トルク:45.8kg-m/2000-4000rpm
ギアボックス:8速オートマティック

こんな記事も読まれています

メインスペースは大きなボックスシート! フルフラットへの切り替えも簡単なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
メインスペースは大きなボックスシート! フルフラットへの切り替えも簡単なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
国産車にない[大胆デザイン]で登場!! ヒョンデの実力がスゴイぞ! これからのクルマに必要な事って?
国産車にない[大胆デザイン]で登場!! ヒョンデの実力がスゴイぞ! これからのクルマに必要な事って?
ベストカーWeb
GRヤリスがついに240万円に!? [本当の]GRヤリス購入に注意したいコト
GRヤリスがついに240万円に!? [本当の]GRヤリス購入に注意したいコト
ベストカーWeb
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
AUTOSPORT web
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
ベストカーWeb
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
ベストカーWeb
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
AUTOCAR JAPAN
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
AUTOCAR JAPAN
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
Auto Messe Web
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
motorsport.com 日本版
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
AUTOCAR JAPAN
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
Auto Messe Web
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1640.03258.0万円

中古車を検索
GTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1640.03258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村