正確な操舵感と優れた身のこなし
試乗したマセラティ・グレカーレ GTには、標準装備となるスチールコイル・サスペンションの代わりに、オプションのエア・サスペンションが組まれていた。トロフェオと同様に、その姿勢制御は基本的には優れるものの、気になる点もゼロではない。
【画像】4気筒のマセラティ・グレカーレ GT 競合するDセグ上級SUVと写真で比較 全136枚
乗り心地の基調にはソフトさがあり、ロードノイズや風切り音の小ささと相まって、長距離クルージングを安楽にこなすことができる。高級サルーンのように、大きな起伏部分も滑らかにいなしつつ、適度なコシも感じられる。
その反面、舗装が剥がれた深めの穴などを通過すると、サスペンションから強めの衝撃が伝わってくる。足まわりからのノイズも、ほかが静かなだけに目立ってしまう。
英国の市街地のように段差や継ぎ接ぎが多い舗装では、平穏を保ちにくいだろう。大径の20インチ・アルミホイールも、サスペンションの仕事量を増やしているようだ。
コーナーが連続する区間では、SUVとしての制限はあるものの、優れた身のこなしを発揮する。ただし、残念ながら試乗車には柔らかいスタッドレスタイヤが履かされていた。気温は24度もあったのだけれど。
ステアリングホイールの操舵感は、明瞭で正確。車重が重く車高が高いグレカーレながら、意欲的に回頭していく。
ドライブモードをスポーツへ引き締めれば、四輪駆動システムが積極的にトルクをリアタイヤへ分配。アクセルペダルの操作で、フロントノーズの向きを調整できる。腕利きのドライバーも、楽しいと感じられるはず。
特別感が漂い、余裕のあるインテリア
ボディロールは良く抑え込まれており、姿勢制御は適度にタイトで乱れにくい。それでも、コーナーの途中に隆起部分などがあると、軽くない車重をダンパーが受け止めきれなくなり、まとまり感に陰りが出てしまう。
スポーツ・モードでも、ピタリと落ち着いたマカンの水準には届いていない。マセラティとして、本質的なDNAにはバランスの取れた機敏な性格が宿っているだけに、少し惜しい。ブレーキの性能には、まったく不満がないのだけれど。
プレミアム・ファミリーSUVという視点でグレカーレ GTを見ると、仕上がりは上々。Dセグメント・モデルとして車内空間は不足なく広い。リアシート側は、マカンより明らかに余裕がある。
マイルド・ハイブリッド化に伴い荷室に駆動用バッテリーが追加され、荷室容量は535L。グレカーレ・トロフェオの570Lより狭いものの、一般的な使い方で不足することはないだろう。
内装の仕立てには、特別感が漂う。肌触りの良いレザーがふんだんに用いられ、ダッシュボードには大きなタッチモニターが据えられる。デザインも上質で、インフォテインメント・システムのインターフェイスもわかりやすい。
だが、素材の一部には質感で詰めの甘い部分もある。スイッチ類の感触も、隅々まで煮詰められているとまではいえない。全体的な印象が良いだけに、気になってしまった。
試乗車の内装からは、荒れた路面できしみ音も出ていた。量産が進めば改善する可能性はあるが、ポルシェ級の厳格な品質管理に迫ることはできるだろうか。
充分な訴求力を備えているけれど
いざという時に優れた運動神経を発揮できる、プレミアム・ファミリーSUVを探しているのなら、マセラティ・グレカーレ GTは有力な選択肢になる。イタリアンなスタイリングをまとい、マセラティらしいエキゾチックさも秘めている。
Dセグメントの上級SUVには、競合モデルが少なくない。それでも、確かな訴求力を備えていると思う。
グレカーレ GTの英国価格はまだ未定だが、6万ポンド(約1002万円)前後にはなるとのこと。パワフルとはいえ、2.0L 4気筒ターボエンジンを載せたクルマとして、強気な値段設定とはいえるだろう。
ベンチマーク的仕上がりのポルシェ・マカンとの差は、ゼロではない。それと同時に、もう少し開発を詰めて細かな調整を施せば、グレカーレの競争力が大幅に引き上げられる可能性も感じ取れる。
マセラティとして期待のモデルなだけに、もどかしい。まずはサマータイヤのグレカーレ GTを、改めて確かめてみたいところではある。
マセラティ・グレカーレ GT(欧州仕様)のスペック
英国価格:6万ポンド(約1002万円/予想)
全長:4847mm
全幅:1982mm
全高:1667mm
最高速度:239km/h
0-100km/h加速:5.6秒
燃費:11.5km/L
CO2排出量:198g/km
車両重量:1840kg
パワートレイン:直列4気筒1994ccターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:300ps/5750rpm
最大トルク:45.8kg-m/2000-4000rpm
ギアボックス:8速オートマティック
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント