現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ハミルトン、マシンの奇妙な挙動でスピン「こんなことは初めて。ショックで打ちのめされている」アップデートを調査へ

ここから本文です

ハミルトン、マシンの奇妙な挙動でスピン「こんなことは初めて。ショックで打ちのめされている」アップデートを調査へ

掲載 1
ハミルトン、マシンの奇妙な挙動でスピン「こんなことは初めて。ショックで打ちのめされている」アップデートを調査へ

 2024年F1アメリカGP決勝で、メルセデスのルイス・ハミルトンはコースオフによりリタイア、ジョージ・ラッセルは6位という結果だった。

 ラッセルは予選でのクラッシュにより、マシンの修理に時間がかかり、パルクフェルメ規則に違反、ピットレーンからのスタートになった。序盤にバルテリ・ボッタス(キック・ザウバー)をターン12でコース外に押し出したと判断されて5秒ペナルティの裁定を受けつつ、ハードタイヤで他のドライバーたちより長くファーストスティントを走り、6番手に浮上。40周目にミディアムに交換し、新しいタイヤでニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)とセルジオ・ペレス(レッドブル)をオーバーテイクして、6位でフィニッシュした。

間隙を突いたルクレールが今季3勝目。ローソンが最後列から入賞果たす【決勝レポート/F1第19戦】

 ハミルトンは17番グリッドからハードタイヤでスタート。1周目に12番手まで順位を上げ、ポイント獲得が期待されたが、2周目にターン19でスピンしてコースオフ、コースに復帰することができず、そのままリタイアとなった。

 トト・ウォルフ代表は「ルイスは全くプッシュしていなかったにもかかわらず、突風と前のマシンからのダーティエアにより、コントロールを失った」と語った。

「マシンがなぜそのような反応を見せたのか理解するために、昨日ジョージに起きたこととともに振り返る必要がある。ルイス・ハミルトンはレースの2周目にマシンのコントロールを失うようなドライバーではないので、そこに理解すべき何かがある」

■ルイス・ハミルトン(メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チーム)
決勝=リタイア(1周/56周)
17番グリッド/タイヤ:ハード

 最高のスタートが決まって、ポジティブなレースになりそうだと思っていた。アクシデントが起きた時点では、まだタイヤを温めようとしているところで、まったく訳が分からないままコントロールを失った。決してプッシュしすぎていたわけではないのに、ターン19の進入でクルマがわずかに跳ね、リヤエンドが流れて、あのような結末になったんだ。ちょうど僕がターンインした頃に観測された、最大時速40キロの突風が影響した可能性もある。昨日はジョージが似たようなスピンを喫している。この2つの出来事について全力で分析して、何か学べることがないか確かめるつもりだ。

 今回のアップデートを持ち込むために、一生懸命努力してくれたチームのみんなに申し訳ない。だが、ここからは前進し、上向いていくはずだ。来週末のメキシコで、このクルマをもっといいポジションにつけることができればと思っている。そのためにチーム一丸となって、これ以上はないというくらいのハードワークを続けるよ。

(レース後にメディアに対して語り)全くプッシュしていなかった。ただタイヤを温めようとしながら走っていただけだ。そしたらバウンシングが起き始めた。左フロントにバウンシングが起こり、リヤエンドが不安定になった。昨日のジョージと同じだ。

 FP1でも同じことがあり、ターン3でスピンした。とても珍しいことだ。このサーキットで長年走っているが、ターン3でスピンしたことは今までなかった。

 ジョージは昨日同じ問題を抱えていた。彼は旧型仕様のマシンに戻って調子が良さそうだから、新しいアップグレードに何かあるのかもしれない。

 こんなことは初めてだ。あんなバウンシングが起きたことに本当に驚いた。もちろん、ショックで打ちのめされている。



■ジョージ・ラッセル(メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チーム)
決勝=6位(56周/56周)
ピットレーンスタート/タイヤ:ハード→ミディアム

 僕としては、今日の結果に満足している。スタート前の段階では、レースでどんなチャンスが訪れるか分からなかった。でも、ピットレーンから6位に入り、レッドブルの1台の前でフィニッシュしたのだから、難しい状況から最善の結果を得たと言えるだろう。全体を通じて、そして特にハードコンパウンドタイヤではいいペースを保てた。最初のスティントを延ばすことができたし、その結果として、終盤によりフレッシュなタイヤでアタックできた。

 これから何日かの間、この週末全体の分析に全力で取り組むつもりだ。まだ時々クルマがトリッキーになることがある。今日僕らが目にしたように、ルイスがグラベルでレースを終えるなんて、そうそうあることではない。スイートスポットを見つけた時には、力強いパフォーマンスを発揮できるが、それを一貫して維持するのが難しいんだ。今週末、このクルマにはポディウムを争うポテンシャルがあったと思う。ただ、もっとオペレーティングウインドウを広げないといけない。次のメキシコでの週末では、良かった時の状態を取り戻すことを目指すよ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
初日最速のハミルトン「なぜトップに立てたのか分からない」メルセデス/F1第22戦
初日最速のハミルトン「なぜトップに立てたのか分からない」メルセデス/F1第22戦
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
マカオでの敗戦を嘆くBMW陣営。「他車を押しのけたらレースに勝てないはず」ファントールは裁定に不服
マカオでの敗戦を嘆くBMW陣営。「他車を押しのけたらレースに勝てないはず」ファントールは裁定に不服
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
バニャイア「2位だった理由はわかっているから、改善するだけ」今季11勝もマルティンには及ばず/第20戦ソリダリティGP
バニャイア「2位だった理由はわかっているから、改善するだけ」今季11勝もマルティンには及ばず/第20戦ソリダリティGP
AUTOSPORT web
日本勢4名それぞれの戦いと想い。第71回マカオGP FRワールドカップ/予選レース後コメント集
日本勢4名それぞれの戦いと想い。第71回マカオGP FRワールドカップ/予選レース後コメント集
AUTOSPORT web
「絶好の機会」を呼び込んだエンゲルとマカオ6連覇のメルセデス。「自力では勝てないと分かっていた」
「絶好の機会」を呼び込んだエンゲルとマカオ6連覇のメルセデス。「自力では勝てないと分かっていた」
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP1:序盤から上位につけたメルセデスがワン・ツー。ノリス、ルクレール、フェルスタッペンが続く
F1ラスベガスGP FP1:序盤から上位につけたメルセデスがワン・ツー。ノリス、ルクレール、フェルスタッペンが続く
AUTOSPORT web
ヤマハ:クアルタラロ殊勲のQ2進出。レースで追い上げのリンス「マシンの感触はとても良かった」/第20戦ソリダリティGP スプリント
ヤマハ:クアルタラロ殊勲のQ2進出。レースで追い上げのリンス「マシンの感触はとても良かった」/第20戦ソリダリティGP スプリント
AUTOSPORT web
M.マルケス、ドゥカティレッドで初仕事。デスモセディチGP25の改善点とホンダ時代と似ているチーム/バルセロナテスト
M.マルケス、ドゥカティレッドで初仕事。デスモセディチGP25の改善点とホンダ時代と似ているチーム/バルセロナテスト
AUTOSPORT web
マルティン「予選後はナーバスだったが落ち着いて挑めた」難しいタイヤ選択とスプリント3位で初チャンプに王手/第20戦ソリダリティGP
マルティン「予選後はナーバスだったが落ち着いて挑めた」難しいタイヤ選択とスプリント3位で初チャンプに王手/第20戦ソリダリティGP
AUTOSPORT web
「金曜日にいつも求めている通りのもの」逆転タイトルを狙うバニャイア。FP1後の転倒も説明/第20戦ソリダリティGP
「金曜日にいつも求めている通りのもの」逆転タイトルを狙うバニャイア。FP1後の転倒も説明/第20戦ソリダリティGP
AUTOSPORT web
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
BMW Mハイブリッド V8がデイトナテストでアップデート投入「ジョーカーかどうかは議論中」
BMW Mハイブリッド V8がデイトナテストでアップデート投入「ジョーカーかどうかは議論中」
AUTOSPORT web
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
motorsport.com 日本版
午前は好走もスプリントでは振動問題が発生。中上貴晶「まずはこの1日を楽しみたい」/第20戦ソリダリティGP スプリント
午前は好走もスプリントでは振動問題が発生。中上貴晶「まずはこの1日を楽しみたい」/第20戦ソリダリティGP スプリント
AUTOSPORT web
ヤマハ:クアルタラロ、堅実なレース運びでポイント獲得。リンスは「最初から最後まで苦戦」/第20戦ソリダリティGP 決勝
ヤマハ:クアルタラロ、堅実なレース運びでポイント獲得。リンスは「最初から最後まで苦戦」/第20戦ソリダリティGP 決勝
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • モンキーA
    ダメタイヤのせいじゃない。角田選手もスピンしたしね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村