■R34は無理! ならS15か? 高騰する前に手に入れておくべき?
日産が過去に販売していたモデルで「スカイラインGT-R」と「シルビア」は世界的に人気を集めています。
とくにアメリカでは「JDM文化」として人気を集める2台ですが、最近その2台に変化があったようです。
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アメリカでは日本向けの仕様車やカスタム、関連する製品などを好む「JDM(ジャパン・ドメスティック・マーケット)」と呼ばれる文化が定着しています。
また漫画・アニメ「頭文字D」や映画「ワイルドスピード」、日本発祥のドリフト競技などに多くの国産スポーツカーが登場したことにより、昨今では1980年代から2000年代前半の個体の価格が高騰しています。
さらにアメリカでは通称「25年ルール」というクラシックカー登録制度が存在。
25年ルールは、生産から25年が経過したモデルに対して、アメリカで適応される保安基準の多くが免除されるというもので、具体的には公道走行などが可能となります。
このため、とくに25年ルールに適合したクルマがこれまでも中古車相場やオークション相場が高騰する傾向にあり、数年前まで500万円を切るような個体でも、現在では1000万円を容易に超えるといった市場になっています。
昨今では、1999年1月に発売された日産「スカイライン GT-R(BNR34型)」(以下R34)と日産「シルビア(S15型)」(以下S15)が2024年1月からアメリカで25年ルール適合が始まり、大きな注目を集めています。
R34はJDMをはじめ日本の古いスポーツカーを好みユーザーや、投機目的の人から注目されているモデルです。
例えば、日本での中古車価格は見る限り最安値でも1700万円前後とスーパーカーと肩を並べるレベルにまで高騰。個体によっては7000万円近くまでのぼるものもあります。
S15は1999年1月に登場。2ドアクーペやオープンがラインナップされました。
またR34と同様にS15は様々な漫画や映画にも登場していますが、人気はR34には及びません。
S15の日本における中古車価格は、安いもので150万円から、高いものでは600万円ほどで入手可能です。
そうしたことから、少しでも手軽にJDMを楽しみたいと考えているアメリカのユーザーは、シルビア(とくにS15型)に目をつけているようで、「アメリカで日本のスポーツカーを楽しむならシルビア一択!」などの声が挙げられているようです。
そうしたこともあり、海外のユーザーからは「シルビアを買うなら今だ!」「JDMを楽しむならS15しかない!」など良個体の輸出を急ぐコメントが寄せられていました。
一方では「もう一般人では楽しめない金額」「JDMは楽しむクルマであって、スーパーカーではない」「25年落ちのクルマに3万ドル(約440万円)でも高すぎる」などの声も見られます。
※ ※ ※
高騰する日本のスポーツカー。どのモデルに対しても「昔は〇〇円で買えたのに…」、「あの時買っていれば…」というようなSNS投稿も目立ちます。
果たしてS15もそのうち価格高騰となるのでしょうか。
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