現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ビッグ3気筒アドベンチャー、トライアンフ「タイガー1200」がフルモデルチェンジして4月発売

ここから本文です

ビッグ3気筒アドベンチャー、トライアンフ「タイガー1200」がフルモデルチェンジして4月発売

掲載
ビッグ3気筒アドベンチャー、トライアンフ「タイガー1200」がフルモデルチェンジして4月発売

エンジンも完全新設計のTプレーン

’20 トライアンフ タイガー900GTプロ/ラリープロ海外試乗レポート

トライアンフモーターサイクルズジャパンは、フルモデルチェンジとなったタイガー1200シリーズの詳細を公開し、2022年4月に発売するグレードと価格もあわせて発表した。国内導入されるグレードは4種で、価格は236万4000円~274万4000円となっている。

●文: 山下剛

満を持して登場したトライアンフのアドベンチャーはエンジンからシャシーまで全面刷新した最強ツアラー

タイガー1200シリーズは、トライアンフのアドベンチャーツアラーのフラッグシップともいえる位置づけだ。大排気量3気筒エンジンに最新の電子制御デバイスを満載し、安全性と快適性を徹底的に追求した、あらゆる道を走破することができるマシンだ。また、長距離ツーリングにおけるメンテナンスの手間がかからないシャフトドライブを採用している点も特徴のひとつだ。

このたびのアップデートでは、エンジン、フレーム、ブレーキ、電子制御デバイスなど全面的な刷新が行われ、従来型よりも25kg以上という大幅な軽量化も果たしている。

まずエンジンは、並列3気筒というレイアウトこそ従来型より踏襲しているが、まったくの新設計となった。排気量は従来の1215ccから1160ccと小さくしつつも、最高出力は141psから150psへとアップ。最大トルクも12.4kg-mから13.3kg-mと高められた。しかもそれぞれの発生回転数も低くなっており、扱いやすさも向上している。

このエンジンの特徴はその名称にもなっている『T-PLANEトリプルクランク』にあり、不等間隔爆発(180度、270度、270度)とすることで低回転域での操作性やレスポンスを向上。さらに全域における加速性やトルクフィールも大きく高められた。また、組み合わされるシャフトドライブは、軽量化を果たすとともにメンテナンスサイクルを長期化した新設計となっている。

―― TRIUMPH TIGER 1200 RALLY EXPLORER

新開発のフレームは従来型よりも5.4kg軽く、ユーザーから寄せられた意見をフィードバックしたアルミ製リアサブフレームとボルトオンのリアハンガーによって、ハンドリングとエルゴノミクスをいっそう向上させた。片持ち式だったスイングアームは構造変更を受け、両持ち式となるトライリンク式スイングアームは1.5kg軽量化されている。

ライディングポジションは、低速走行時や停車時の扱いやすさに加えて、快適性と操縦性を向上。新設計のアルミ製燃料タンクとシートにより、足つき性も良好なものに仕上がっている。また、シート高は20mmで高低を変更可能で、オプションのローシートを装着するとさらに20mm下げることができる。また、ハンドルバーの幅を従来型よりも20mm広げ、ステップ位置も改善したことにより、オフロードでの操作性を高めている。

ブレーキシステムはブレンボ製を採用し、制動性とコントロール性に優れる『Stylema』モノブロックキャリパーを装着する。

メーターは7インチの大型フルカラーTFTパネルが採用され、速度やエンジン回転をはじめとする多種多彩な情報を効率よくライダーに伝える。このメーターには『マイトライアンフ コネクティビティシステム』が備わり、スマートフォンとの無線接続をはじめとして、アクションカム『GoPro』のコントロールも可能となっている。

コーナリングABS、トラクションコントロール、シフトアップ/ダウンに対応するシフトアシスト、日中の被視認性を高めるデイタイムランニングライト、コーナリング中に照射範囲を適正に自動調整するアダプティブヘッドライト、坂道発進を容易にするヒルホールド、グリップヒーターは全モデルに標準装備となる。

―― TRIUMPH TIGER 1200 RALLY PRO

新型タイガー1200シリーズには、異なるキャラクターを持つ『GT』と『ラリー』の2種がラインナップされる。GTはデュアルパーパス性を高次元で両立しつつもオンロードでの快適性を重視した特性で、フロントに19インチアルミキャストホイールを採用する。対するラリーは21インチワイヤースポークホイール(チューブレスタイヤ装着可)を備え、オフロードにおける走破性を高めた特性となっている。

そしてそれぞれに『プロ』と『エクスプローラー』という2種のグレードが設定され、10L増加となる大型燃料タンクのほか、電子制御デバイスの有無などにより利便性と快適性が向上している。各グレードは車体色によって価格が異なる。

ライディングモードの種類は『ロード』、『レイン』、『スポーツ』、『オフロード』、『任意設定』の5種を基本としており、ラリーシリーズは『オフロード・プロ』を追加した6種となっている。これらはエンジン出力特性のほかにABSやトラクションコントロールなどの制御設定も同時に適切なものが選択されるシステムだ。

エクスプローラーシリーズには、コンチネンタル社と共同開発した『トライアンフ ブラインドスポットレーダーシステム』を搭載し、車両後方に設置されたレーダーによって他車が死角に入ってきたときと、車線変更時に他車が接近したときに警告を発するシステムを採用し、安全性を高めている。また、リアシートヒーターやタイヤ空気圧監視システムなども備えている。

なお、本国仕様としてはこれらのベースグレードとなる『タイガー1200GT』が存在するが、日本へは導入されない。

―― TRIUMPH TIGER 1200 GT EXPLORER

TRIUMPH TIGER 1200 GT PRO / GT EXPLORER[2022 model]

主要諸元■全長2245[2256] 全幅849(ハンドル)/982(ハンドガード含む) 全高1436-1497 軸距1560 シート高850-870(各mm) 車重245[255]kg■水冷4ストローク並列3気筒DOHC4バルブ 1160cc 150ps/9000rpm 13.3kg-m/7000rpm 変速機6段 燃料タンク容量20[30]L■タイヤサイズF=120/70R19 R=150/70R18 ●価格:236万4000円~239万4000円[254万9000円~259万4000円] ※[ ]内はGT EXPLORER

TIGER 1200 GT PRO

―― TIGER 1200 GT PRO ルーサンブルー:239万4000円  [写真タップで拡大]

―― TIGER 1200 GT PRO ルーサンブルー:239万4000円  [写真タップで拡大]

―― TIGER 1200 GT PRO ルーサンブルー:239万4000円 [写真タップで拡大]

―― TIGER 1200 GT PRO スノードニアホワイト:236万4000円  [写真タップで拡大]

―― TIGER 1200 GT PRO サファイアブラック:239万4000円  [写真タップで拡大]

TIGER 1200 GT EXPLORER

―― TIGER 1200 GT EXPLORER ルーサンブルー:259万4000円  [写真タップで拡大]

―― TIGER 1200 GT EXPLORER ルーサンブルー:259万4000円  [写真タップで拡大]

―― TIGER 1200 GT EXPLORER ルーサンブルー:259万4000円  [写真タップで拡大]

―― TIGER 1200 GT EXPLORER スノードニアホワイト:254万9000円  [写真タップで拡大]

―― TIGER 1200 GT EXPLORER サファイアブラック:257万9000円  [写真タップで拡大]

TRIUMPH TIGER 1200 RALLY PRO / RALLY EXPLORER[2022 model]

主要諸元■全長2270[2296] 全幅849(ハンドル)/982(ハンドガード含む) 全高1487-1547 軸距1560 シート高875-895(各mm) 車重249[261]kg■水冷4ストローク並列3気筒DOHC4バルブ 1160cc 150ps/9000rpm 13.3kg-m/7000rpm 変速機6段 燃料タンク容量20[30]L■タイヤサイズF=90/90-21 R=150/70R18 ●価格:251万9000円~256万4000円[269万9000円~274万4000円] ※[ ]内はRALLY EXPLORER

TIGER 1200 RALLY PRO

―― TIGER 1200 RALLY PRO マットカーキ:256万4000円  [写真タップで拡大]

―― TIGER 1200 RALLY PRO マットカーキ:256万4000円  [写真タップで拡大]

―― TIGER 1200 RALLY PRO マットカーキ:256万4000円  [写真タップで拡大]

―― TIGER 1200 RALLY PRO スノードニアホワイト:251万9000円  [写真タップで拡大]

―― TIGER 1200 RALLY PRO サファイアブラック:254万9000円  [写真タップで拡大]

TIGER 1200 RALLY EXPLORER

―― TIGER 1200 RALLY EXPLORER マットカーキ:274万4000円  [写真タップで拡大]

―― TIGER 1200 RALLY EXPLORER マットカーキ:274万4000円  [写真タップで拡大]

―― TIGER 1200 RALLY EXPLORER マットカーキ:274万4000円  [写真タップで拡大]

―― TIGER 1200 RALLY EXPLORER スノードニアホワイト:269万9000円  [写真タップで拡大]

―― TIGER 1200 RALLY EXPLORER サファイアブラック:272万9000円  [写真タップで拡大]

―― TRIUMPH TIGER 1200 RALLY PRO

※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

こんな記事も読まれています

HKSファンなら愛車にペタリ…HKSがロゴステッカー4種類を発売
HKSファンなら愛車にペタリ…HKSがロゴステッカー4種類を発売
レスポンス
乗用車じゃ当たり前の技術ハイブリッド! 大型トラックはいまだ「プロフィア」だけなのはナゼ?
乗用車じゃ当たり前の技術ハイブリッド! 大型トラックはいまだ「プロフィア」だけなのはナゼ?
WEB CARTOP
江戸は「坂」の多い町 物資を運ぶ苦労は並大抵ではなかった!
江戸は「坂」の多い町 物資を運ぶ苦労は並大抵ではなかった!
Merkmal
雨の第3戦SUGOは安全面を考慮し赤旗終了。近藤真彦会長「最後までレースができなかったことをお詫びします」
雨の第3戦SUGOは安全面を考慮し赤旗終了。近藤真彦会長「最後までレースができなかったことをお詫びします」
AUTOSPORT web
高速道路上に「なかったはずのトンネル」が出現!? 風景がめちゃくちゃ変わる大工事 これからスゴイことに!?
高速道路上に「なかったはずのトンネル」が出現!? 風景がめちゃくちゃ変わる大工事 これからスゴイことに!?
乗りものニュース
トヨタが手がけたホンキのアソビグルマ──新型クラウン・クロスオーバーRS“ランドスケープ”試乗記
トヨタが手がけたホンキのアソビグルマ──新型クラウン・クロスオーバーRS“ランドスケープ”試乗記
GQ JAPAN
野尻智紀&岩佐歩夢のコンビでSF王座争いリードするTEAM MUGEN。しかし現状には満足せず「安定感が足らない」
野尻智紀&岩佐歩夢のコンビでSF王座争いリードするTEAM MUGEN。しかし現状には満足せず「安定感が足らない」
motorsport.com 日本版
ハミルトンが予選3番手、PPと0.3秒差「実際にはそれほど差はないはず。優勝争いに加わりたい」メルセデス/F1第10戦
ハミルトンが予選3番手、PPと0.3秒差「実際にはそれほど差はないはず。優勝争いに加わりたい」メルセデス/F1第10戦
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、カルロス・サインツJr.争奪戦に名乗り! 新加入ブリアトーレが早速動いた!?
アルピーヌF1、カルロス・サインツJr.争奪戦に名乗り! 新加入ブリアトーレが早速動いた!?
motorsport.com 日本版
「5ナンバー車」かと思ったら「7ナンバー」だったのですが… 分類番号700番台はレア? どんな車につくのか
「5ナンバー車」かと思ったら「7ナンバー」だったのですが… 分類番号700番台はレア? どんな車につくのか
乗りものニュース
F1分析|ラッセルに抑えられなければ勝機はあった……悔やむノリス。F1スペインGPの上位ふたりのレースペースを検証する
F1分析|ラッセルに抑えられなければ勝機はあった……悔やむノリス。F1スペインGPの上位ふたりのレースペースを検証する
motorsport.com 日本版
「英国最大のバイクブランド」がスイスの高級時計メーカーと再コラボ! 世界270台限定!! 「特別なスポーツバイク」は何が魅力?
「英国最大のバイクブランド」がスイスの高級時計メーカーと再コラボ! 世界270台限定!! 「特別なスポーツバイク」は何が魅力?
VAGUE
「あなたはやってる?」 乗車前の「推奨行為」ってナニ? 教習所で教わるもやってる人は少ない安全確認とは
「あなたはやってる?」 乗車前の「推奨行為」ってナニ? 教習所で教わるもやってる人は少ない安全確認とは
くるまのニュース
[サウンド制御術・実践講座]タイムアライメントでは正確な距離測定と音量バランス設定が成功の鍵!
[サウンド制御術・実践講座]タイムアライメントでは正確な距離測定と音量バランス設定が成功の鍵!
レスポンス
ハースVSマゼピン後援ウラルカリ、20億円規模のF1スポンサー契約めぐる法廷闘争がついに終了……? どちらも勝訴を主張
ハースVSマゼピン後援ウラルカリ、20億円規模のF1スポンサー契約めぐる法廷闘争がついに終了……? どちらも勝訴を主張
motorsport.com 日本版
Yahoo!ブラウザーの「カメラ検索」に車種名や価格、年式までわかるクルマ検索機能が追加
Yahoo!ブラウザーの「カメラ検索」に車種名や価格、年式までわかるクルマ検索機能が追加
@DIME
夏のモーターシーンのお供に…HKSのプレミアムグッズにTシャツ2種類が新登場
夏のモーターシーンのお供に…HKSのプレミアムグッズにTシャツ2種類が新登場
レスポンス
全長4.1mで「MTあり」! スズキ新型「コンパクトSUV」発表に反響多数!?「いいね」「次は欲しい」デザイン変更で精悍顔の「ビターラ」伊に登場
全長4.1mで「MTあり」! スズキ新型「コンパクトSUV」発表に反響多数!?「いいね」「次は欲しい」デザイン変更で精悍顔の「ビターラ」伊に登場
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村