現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 現行250スクーター ホンダ「フォルツァ」2021年型は大幅な改良が加わり走りも変わった?

ここから本文です

現行250スクーター ホンダ「フォルツァ」2021年型は大幅な改良が加わり走りも変わった?

掲載 更新 5
現行250スクーター ホンダ「フォルツァ」2021年型は大幅な改良が加わり走りも変わった?

■パッと見変わらず、中身は大幅に改良が加えられている

 2018年にガラリと趣を変更してからから3シーズン。2021年3月にモデルチェンジとなったホンダ新型「FORZA(フォルツァ)」と先代モデルを並べたら、先代オーナーなら細かな変更にすぐに気が付くはず。

カワサキ新型「J300」発表 デザインはまさにスクーター版「Ninja」?

 例えば、ヘッドライト下部に左右から伸びるボディパネルがスポイラーリップ風な折り返しとタメが加えられたカタチになっていたり、駆動系のカバーにシルバー風味が付け足されたり、メーターの目盛りや針が自発光式となって高級感が増したり、引き継がれた電動可動式のウインドスクリーンが上下する距離が40mm増えたり等々、目を丸くするはず。しかしそれは従来型のオーナーで無ければ気が付かないほど自然な変更で、「FORZA」ユーザー以外だと新旧を間違い探し的に並べたら、識別は難しいかもしれません。

 じつは新型「FORZA」、脱いだら凄いタイプの進化を遂げていたのです。新しい環境規制に対応するタイミングでエンジンはフルモデルチェンジ級の改良を加えられました。

 まずボア×ストロークの変更。これはよりドライバビリティを上げるためのもので、従来モデルの68.6×68.5mmから新型では67×70.7mmへとロングストローク化。併せて高剛性化されたクランクシャフトは10%ほど重量減にも成功。パワー感を上げるため、インテーク側のバルブタイミングを角度で5度早め、吸排気バルブのリフト量はともに0.3mm拡大されています。

 そして吸気ポートと排気ポートの形状もリニューアル。吸気側はシリンダーに送り込まれれる混合気に強い吸気渦を作り、効率的な燃焼を促します。排気側は排気経路をストレート化。これらにはエアクリーナーケースからマフラーまでの構造を最適化(つまりリニューアル)しているのです。

 まだ続きます。高温になるピストンの排気側に向け、裏側からエンジンオイルを吹き付けるスーパースポーツモデルのような仕掛けも追加。ピストン温度が上昇し、シリンダー内で異常燃焼が起こらないようにするためです。また、振動低減のためのバランサーも追加され、フリクションロス低減を狙った数々の仕組みも投入されているのです。

 正直、ヨーロッパを含むスクーターユーザーの目の肥え方がハンパないんだ、ということが良くわかります。グローバル市場を戦うモデルだからこその充実のアップデイトなのです。

 さて、日本の道ではどうなのでしょうか。シート高780mmでライディングポジションはアップライトな印象。足元スペースも広く、快適さがあります。上体が後傾していないので、地面への足つき具合もまずまず。

 もっとも下げた位置でも充分に効果ありそうなウインドスクリーンを手元のスイッチで最上部まで上げると、180mmの可動域は大きく、まるで盾のように眼前にそびえます。走行風もゲリラ豪雨の巨大な雨粒も避けてくれそうです。

 エンジンを始動した瞬間、エンジン振動の少なさが解ります。スクーター独特のブルブル感が少なく、発進のためにアクセルを開けてもブルルルゥーと最初の一発目が粒の大きな振動ではなく、トゥルルルルーと小さく柔らかい振動で後輪が蹴り出してくれます。市街地では3000rpm以下からしっかり後輪に力が伝わり動き出す感があって、なおさら快適さが向上した印象です。目に入るメーターパネルも目盛りや針が醸すオシャレな腕時計感があり、キラキラ感を享受できます。

 市街地での乗り心地はしなやかな印象であり、悪くありません。ハンドリングも鋭さより落ち着きを持ったもので、ヨーロッパの荒れた舗装や石畳を綺麗になめてゆく姿が想像できました。もう少しハンドリングにキビキビ感があっても良いかな、とも思います。

 その分、高速道路では安定感ある走りを楽しめます。直進性がよく、ボディマウントのミラーのお陰でハンドルまわりもスッキリ。このミラー、調整するには少し手を伸ばす必要はありますが、スタイル的にもクールなのは間違いナシ。クルマみたいに電動調整ミラーが欲しい、と思ったのは、市街地、高速道路で頻繁に見える画角を変える筆者(松井勉)のクセだからでしょうか。

 里山を抜ける郊外のルートを走ると、安定感と軽快さがバランス良くチューニングされていることがわかります。市街地より移動速度が高い方が、より動きにキビキビ感が出るようです。

 ワインディングで右から左へと早めに切り返しをしてみると、タイヤのグリップ感を持ちながらライダーの意図に忠実に応えてくれるのです。低速でゆったり方向を変えるときの落ち着きと、スパッと行きたい時の良いトコ取りなこの特性、ホンダのお家芸的な剛性バランスのチューニングです。

 結論を言えば、新型「FORZA」はスムーズなエンジンが魅せる上質感、実用的にも48リットルものシート下スペースを持ち、乗り手の発想次第で様々な拡張性を持つスクーターです。そのくせ、外観デザインはスリムでシュッとした印象を与え、市街地での軽快さを予感させます。

 コミューターとして、ツーリング用バイクとしてシームレスな加速をする「FORZA」は、CVTミッションの出来映えといい、250ccクラスの中でもあらためて選択の視野に入れたい1台だな、と思ったのでした。

※ ※ ※

 ホンダ「FORZA」(2021年型)の価格(消費税10%込み)は65万8900円です。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版
「山賊もやし炒め定食」はパンチの効いた味濃いめ! 東関道「湾岸幕張PA」
「山賊もやし炒め定食」はパンチの効いた味濃いめ! 東関道「湾岸幕張PA」
バイクのニュース
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
7番グリッドスタートも、苦しい苦しいレースを強いられた角田裕毅。しかしペレスを抑え切り9位確保「FP1から良いマシンを手にできれば……」
7番グリッドスタートも、苦しい苦しいレースを強いられた角田裕毅。しかしペレスを抑え切り9位確保「FP1から良いマシンを手にできれば……」
motorsport.com 日本版
ホンダ『CRF1100L  Africa Twin』リコール…加速不良、転倒のおそれ
ホンダ『CRF1100L Africa Twin』リコール…加速不良、転倒のおそれ
レスポンス
SUPER GTの「LM corsa」をサポートする「TWSプリンセス」4人組のスタイルが良すぎ! 爽やかなコスチュームを纏う彼女たちは普段何してる?
SUPER GTの「LM corsa」をサポートする「TWSプリンセス」4人組のスタイルが良すぎ! 爽やかなコスチュームを纏う彼女たちは普段何してる?
Auto Messe Web
フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
motorsport.com 日本版
MAXWIN、ヘルメット取付タイプのGPS搭載ドラレコ「MF-BDVR001G」発売
MAXWIN、ヘルメット取付タイプのGPS搭載ドラレコ「MF-BDVR001G」発売
レスポンス
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
WEB CARTOP

みんなのコメント

5件
  • 諸々のアップデートや仕上がりは良いと思うが、
    価格が高いな。
    もう少し安ければと思う人もいるはず
  • アホみたいに高くなって、その上比較的安いPCX150が売り出して、存在感が一気に無くなったなぁ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村