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BMW 5シリーズが、ダイナミックかつハイテク感満載でフルモデルチェンジ。バッテリーEVのプレミアムサルーン「i5」にも注目したい

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BMW 5シリーズが、ダイナミックかつハイテク感満載でフルモデルチェンジ。バッテリーEVのプレミアムサルーン「i5」にも注目したい

2023年7月13日、BMW ジャパンはプレミアム ミドルセダンの「5シリーズ」をフルモデルチェンジして販売を開始した。デリバリーは、523iおよびi5に着いては同年第4四半期以降を、523d xドライブについては2024年第1四半期以降を予定している。(写真:井上雅行)

新しいデザイン言語を採用したエクステリア
5シリーズは、世界で最も成功したビジネス セダンの1台ともいわれる、BMWのプレミアム ミドルセダンだ。初代は1972年に登場し、今回の新型は8代目となる。なお、BMWの「○シリーズ」は、この5シリーズから始まっている。

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そのスタイリングは、BMWのセダンらしいコンベンショナルなものだが、新しいデザイン言語を採用し、スポーティさに、エレガンスとセダンらしい格式のある存在感を強調している。

フロントビューは、現代的な解釈によるツインヘッドランプと伝統のキドニーグリルを垂直方向に拡大し、やや前方に突き出たシャークノーズ & ロングボンネットが特徴的だ。ほぼ垂直に配置されたLEDはデイライト ランニングランプおよびウインカーとして機能する。キドニーグリルには、夜間走行時にBMWブランドの象徴である造形を印象的にライトアップするBMWアイコニックグローを備えている。

サイドビューは、高いショルダーライン、金属を削り出したような塊感のある力強くデザインされたドアパネルおよびフェンダーの造形、正確にトレースされた2本のキャラクターラインが躍動的だ。ブラックのサイドスカートがスポーティに引き締め、ドア表面に溶け込ませたドアハンドル、Cピラー下部にあるエンボス加工された数字の5が特徴的なホフマイスター キンクを形成するガーニッシュへと、ダイナミックに伸びたシルエットが力強いリアエンドへと流れ込んでいる。

リアビューでは、クロームストリップで分割されたフラットなテールランプが、特徴的なL字型を高品質かつ表情豊かに表現し、リバースランプをリアバンパー内に配置して、斬新かつエレガントなデザインとしている。

物理的スイッチを削減。ビーガン インテリアも設定
インテリアでは、BMW特有の駆けぬける歓びを感じられ、長距離走行においては、高次元の快適性を提供するデザインエレメントを採用した。広々としたスペース、随所に取り入れられたモダンな機能、高次元のオーディオ性能、高品質で精密に加工された素材、素晴らしい完成度、高度なデジタルサービスがインテリアの雰囲気を特徴づけている。

コクピットは、先代に比べてボタン類が大幅に削減され、無駄を省いた洗練された印象を与えている。BMWカーブドディスプレイは、最新の12.3インチのインフォメーションディスプレイと14.9インチのコントロールディスプレイで構成される。インパネ中央からドアトリムを立体的なクリスタル面が貫くBMWインタラクションバーを標準装備し、ドライバーの好みの走行モードに応じて室内空間をアーティステックに演出する。

ステアリングホイールも再設計され、下部が平らになり、ステアリングまわりに空間を与え、コントロールパネルとセンターコンソールのセレクターレバーには、操作時のフィードバックが追加された。新型5シリーズは、シート、ダッシュボード、ドアパネルの表面に加え、ステアリングホイールを、地球環境に配慮し、植物を主原料とした持続可能な素材で、上質なレザーと同等の柔らかさと風合い、耐久性を実現したビーガン インテリア仕様を一部モデルに標準装備とした。

日本仕様のパワートレーンはエンジン車と電気自動車で2種ずつ
日本仕様の新型5シリーズには、2Lのガソリンターボとディーゼルターボ(いずれもマイルドハイブリッド)、および電気自動車は1モーターと2モーターが設定された。

523iは、従来からある2L 直4ガソリンターボエンジンだが、より高精度なターボシステム&バルブ制御にツインインジェクションを搭載したミラーサイクル エンジンへと進化させ、48Vマイルドハイブリッドを組み合わせて、システムトータルで190ps(140kW)と310Nmを発生する。

523d xドライブは、従来型から改良された2L 直4のディーゼルターボに48Vマイルドハイブリッドを組み合わせ、システムトータルで197ps(145kW)と400Nmを発生する。しかも駆動方式は4WDとなる。

i5 eドライブ40は、340ps(250kW)を発生する電気モーターで後輪を駆動するBMW伝統のRWDモデルだ。最大トルクは430Nmで、スポーツブーストまたはローンチコントロール機能が作動している場合、0→100km/h加速は6.0秒。ボディ床下に収納されているリチウムイオン電池の総エネルギー量は81.2kWhで、一充電での走行可能距離は477ー582kmだ。

i5 M60 xドライブは、261ps(192kW)を発生する電気モーターで前輪を、340ps(250kW)を発生する電気モーターで後輪を駆動する、4WDのMパフォーマンスモデルだ。システムトータルで601ps(442kW)と820Nmを発生し、MスポーツブーストまたはMローンチコントロール機能が作動している場合、0→100km/h加速は3.8秒を誇る。ボディ床下に収納されているリチウムイオン電池の総エネルギー量は81.2kWhであり、一充電での走行可能距離は455ー516kmに達する。(ここで紹介している数値は、すべてヨーロッパ仕様のもの)

安全&快適装備もトップレベルで充実
ドライビング ダイナミクスにおいては、シャシ制御技術はモデルバリエーション毎に最適化され、4輪操舵を可能とするインテグレーテッド アクティブステアリングと電子制御のショックアブソーバーを備えたアダプティブサスペンションはi5に標準装備、エンジン車にオプション設定される。

ハンズオフ機能付き渋滞運転支援機能、安全機能・運転支援システム「ドライビングアシスト プロフェッショナル」、完全自動駐車が可能となる「パーキングアシスト プロフェショナル」なども標準装備。

さらに、全方向(前後左右)記録可能なドライブレコーダーやアラームシステム、コネクテッドドライブなども標準装備しており、安全&快適装備はBMWを代表するプレミアム ミドルセダンらしく充実している。ハンドル位置は、全グレードとも右のみ。グレードと車両価格(税込)は、以下のとおりだ。

523i エクスクルーシブ:798万円
523i Mスポーツ:868万円
523d xドライブ Mスポーツ:918万円
i5 eドライブ40 エクセレンス:998万円
i5 eドライブ40 Mスポーツ:998万円
i5 M60 xドライブ:1548万円

BMW 523i 主要諸元


●全長×全幅×全高:5060×1900×1515mm
●ホイールベース:2995mm
●車両重量:1800kg
●エンジン:直4 DOHCターボ+モーター
●総排気量:1995cc
●システムトータル最高出力:140kW(190ps)
●システムトータル最大トルク:400Nm(40.8kgm)
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FR
(数値は、すべてヨーロッパ仕様のもの)

BMW i5 M60 xドライブ 主要諸元


●全長×全幅×全高:5060×1900×1515mm
●ホイールベース:2995mm
●車両重量:2380kg
●モーター:交流同期電動機×2
●システムトータル最高出力:601ps(442kW)
●システムトータル最大トルク:430Nm(43.9kgm)
●バッテリー総電力量:81.2kWh
●一充電での走行可能距離:455ー516km
●駆動方式:4WD
(数値は、すべてヨーロッパ仕様のもの)

[ アルバム : BMW 新型5シリーズ はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

8件
  • 最近のBMWは面の使い方がおかしい。大胆さを演出したいのだろうけれど、なんか昔の低ポリゴンなレーシングゲームのモデルみたい。プレステ1世代くらいの。
  • なんか最近、キドニーを隠そうとしてるよな。

    確かにデカ過ぎて嫌なんだが、黒くしてバンパー開口部につなげるのは違うと思うんだが。

    まだしばらく迷走するのか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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