2024年1月にマイナーチェンジが発表されたトヨタ GRヤリス。その出力は304psとなり、現行車では久々の300psオーバー車となった。しかし、中古車市場を探せば300psオーバーは豊富にある。そこで今夏は、よりどりみどりの中古ハイパワー車を一挙に見ていこう!
※本稿は2024年2月のものです
文/伊達軍曹、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年3月26日号
レジェンドにマークX!! エリシオンってな変化球も!? 新車じゃ珍しいからこそ中古で狙いたい300馬力オーバーの国産車イッキ見
■現行車ではなかなか味わえない「馬力」
マイナーチェンジで300psをわずかに越えたトヨタ GRヤリス。久々の300馬力オーバー車ということになる
300馬力オーバー。なんとも夢のあるフレーズだが、昨今の新車では300ps超のモデルは少なく、過日のマイチェンで304psとなったGRヤリスが「久々の300馬力オーバー車」ということになる。
だが新型車ではなく「旧型車」のことを思い起こしてみれば、そこには数々のハイパワー車が存在していたことに気づく。そしてそれらハイパワー車は、中古車市場を通じて今なお普通に手に入れられる存在でもある。ならば今、それら「300馬力オーバーの中古車」にぜひとも注目してみようじゃないか!
■2017年の大幅改良後モデルを狙いたい
●スバル WRX S4(初代):300ps
2017年のマイナーチェンジで外装や足回りなどが改良された
2014年に登場したスバルの4WDスポーツセダン。搭載エンジンはFA20型の2L水平対向4気筒直噴ターボで、最高出力300ps/最大トルク40.8kgmをマーク。トランスミッションは高トルク対応のCVTを採用した。
●中古車購入ポイントは?
中古車流通台数は約200台とまずまず豊富で、モデル全体としての相場は総額120万~440万円といったところ。
総額130万円前後のお手頃予算でも普通に狙えるが、このあたりの価格帯の中古車は走行距離がけっこう多めで、なおかつ足がかなり硬かったアプライドA~Cの世代。
できれば2017年7月に大幅改良を受けてしなやかになったアプライドD以降を選びたい。その場合の価格目安は「総額250万円前後」となるだろう。
・中古相場:約120万~440万円
・新車時価格:334.8~474.1万円
・年式:2014~2021年
・入手しやすさ:★★★★☆
・中古車おススメ度:★★★★☆
■2代目3.5L車の中古車流通量は少なめ
●トヨタ マークX 3.5(2代目):318ps
2009年に2代目にフルチェンジして登場。パワーユニットは318psを発揮する3.5LのV6エンジンのほか、2.5L・V6も用意された
2代目のマークXとして2009年に登場。主力グレードは203psの2.5L・V6だったが、上位グレードは318psを発生する3.5L・V6「2GR-FSE」を搭載。直噴とポート噴射を適宜切り替える「D-4S」システムも採用した。
●中古車購入ポイントは?
2代目マークX全体としては流通台数約930台/総額40万円~という状況だが、3.5Lエンジン搭載車限定で考えると、流通台数は約40台までイッキに減少し、価格も総額70万円~になる。
派手にカスタマイズされてしまっている個体も多いが、好バランスなのは総額90万円前後の前期型ノーマル車か、総額170万円前後で狙える後期型350RDSだ。
・中古相場:約70万~580万円
・新車時価格:337.0~522.5万円
・年式:2009~2019年
・入手しやすさ:★★☆☆☆
・中古車おススメ度:★★★☆☆
■200万円台を超えてもいい物件を選びたい
●日産 フェアレディZ(Z34型 前期):336ps
336psの3.7L・V6エンジンを搭載し、スポーツカーらしい迫力ある速さを備える
言わずと知れたフェアレディZの先代モデル。搭載エンジンは最高出力336psのZ専用セッティングとなる3.7L・V6で(NISMOは355ps)、トランスミッションはシンクロレブコントロール付き6MTまたは7速AT。
●中古車購入ポイントは?
全体としての中古車流通量は約300台と豊富で、価格も総額100万円程度から。だが100万円級の物件は走行10万kmを大きく超えている場合が多い。走行距離だけが尺度ではないが、まずまずの物件が欲しい場合、MT車は総額220万円~、AT車は総額140万円~という状況だ。
・中古相場:約120万~740万円
・新車時価格:362.3~652.0万円
・年式:2008~2022年
・入手しやすさ:★★★★★
・中古車おススメ度:★★★★☆
■レクサスのミドルセダンが100万円台から
●レクサス GS350(4代目):318ps
ハイブリッドのGS450hに次ぐ上級モデルとなる3.5LエンジンのGS350
最終型レクサスGSでは、3.5L・V6を搭載するGS350系において300馬力超の世界が味わえる。2GR-FSE型エンジンの最高出力は318psで、トランスミッションは6速AT。2015年11月にマイナーチェンジを実施。
●中古車購入ポイントは?
モデル全体としての中古車流通量は約200台で、そのうちの約110台が318psをマークする350系。前期型の多走行車でもOKなら総額90万円前後でイケるが、条件のいい前期型は総額160万円から。
またマイナーチェンジ後の後期型にこだわりたい場合は総額230万円~が目安となり、後期型Fスポーツは総額300万円以上だ。
・中古相場:約90万~470万円
・新車時価格:510.0~800.0万円
・年式:2012~2020年
・入手しやすさ:★★★★☆
・中古車おススメ度:★★★★☆
■2Lモデルは300psの快速ワゴン!
●スバル レヴォーグ2.0(初代):300ps
初代モデルは2014年に登場。パワーユニットは水平対向4気筒の1.6Lターボのほか、300psの2Lターボも設定される
「革新スポーツツアラー」を標榜するステーションワゴンとして2014年5月に登場。水平対向4気筒エンジンは最高出力170psの1.6L版も存在するが、2L版は最高出力300psを発生。2017年7月に大幅改良が行われている。
●中古車購入ポイントは?
300psをマークする2L車は全体の約2割に過ぎないが、それでも約190台というまずまず豊富な量が流通中。底値圏の物件を狙うなら総額90万円台だが、好条件な個体は総額130万円~。
2017年7月に行われた大幅改良後の世代を狙うなら総額220万円~が目安となる。大穴は総額190万円付近の前期型2.0STIスポーツか。
・中古相場:約85万~340万円
・新車時価格:334.8~412.5万円
・年式:2014~2020年
・入手しやすさ:★★★★☆
・中古車おススメ度:★★★★☆
■中古相場は幅広いが100万円台が中心か
●日産 フーガ370GT(2代目):333ps
370GTなど搭載の3.7L・V6エンジンは大排気量NAらしい力強い加速を発揮する
2009年11月登場の2代目フーガは2.5Lと3.7Lという2種類のV6ユニットを用意したが、このうちスカイラインシリーズでおなじみの3.7L・VQ37VHRユニットは怒涛の333psをマーク。トランスミッションは7速ATだ。
●中古車購入ポイントは?
約240台が流通している2代目フーガのうち、約半数が333psの370GT系。その価格は総額50万~520万円とかなり上下に幅広いが、程よい塩梅の物件は総額70万~150万円付近に集中している。マイナーチェンジを受けた2015年式以降でも、総額170万円前後からイケる。
・中古相場:約50万~520万円
・新車時価格:451.5~626.3万円
・年式:2009~2022年
・入手しやすさ:★★★★☆
・中古車おススメ度:★★★★☆
■いい中古車があれば早めに手を打ちたい
●レクサス IS F:423ps
423ps/51.5kgmを発揮する5L・V8エンジンを搭載し、8ATが組み合わされる
初代レクサスISをベースとするプレミアムスポーツモデル。搭載エンジンは、実に最高出力423psを発生する5L・V8「2UR-GSE」。インテークバルブは軽量化のためチタン製が採用されている。
●中古車購入ポイントは?
423psの大排気量自然吸気V8はぜひ味わいたいところだが、流通量は約30台のみ。そして総額180万円前後から狙うことはできるものの、修復歴のない比較的低走行な物件の数は少ない。
具体的には総額250万~300万円ほどのレンジで、限られた数の中古車を奪い合うことになる。これぞという物件を見つけたら、早めに手を打つべきだろう。
・中古相場:約170万~340万円
・新車時価格:766.0~1080.0万円
・年式:2007~2014年
・入手しやすさ:★★☆☆☆
・中古車おススメ度:★★★★★
■狙い目は200万円台の初期モデルだろう
●ホンダ レジェンド(4代目):314ps
314psの3.5L・V6エンジンと、フロント48ps、リア37psのモーターを搭載
2014年11月に登場した4代目のフラッグシップセダン。車体前部に3.5L・V6エンジンと、モーターを内蔵した7速DCTを置き、後部には走行用モーターを内蔵したツインモーターユニットを搭載。システム最高出力は382ps。
●中古車購入ポイントは?
今ひとつ人気薄ゆえ、中古車流通量は60台にも届かない程度で、価格は総額160万~510万円といったところ。レベル3の自動運転に対応する2021年式以降を狙おうとしても、その世代の中古車は皆無。実際の狙いどころは、総額200万円ちょいの初期年式ということになるだろう。
・中古相場:約160万~510万円
・新車時価格:680.0~1100.0万円
・年式:2015~2022年
・入手しやすさ:★☆☆☆☆
・中古車おススメ度:★★☆☆☆
■流通数は少なめで中古価格もまだ高め
●ホンダ シビックタイプR(5代目):320ps
5代目タイプRは2017年登場。シビックHBがベースでボディサイズは全長4560×全幅1875×全高2700mm
シビックタイプRは現行型も当然ながら300馬力オーバーだが、先代(FK8型)の2L直4ターボも最高出力320psを達成している。トランスミッションはレブマッチシステムが新たに採用された6MT。
●中古車購入ポイントは?
先代シビックタイプRの中古車流通量は約90台。キャラクター的に「修復歴あり」の中古車が多そうだが、修復歴ありの物件は全体の約5%に過ぎない。
中古車価格は総額340万~1000万円だが、900万円以上の値を付けているのは走行数千kmレベルの超低走行車。走行4万km台ぐらいの程よい中古車であれば、総額400万円前後で見つけることが可能だ。
・中古相場:約340万~1000万円
・新車時価格:450.0~550.0万円
・年式:2017~2022年
・入手しやすさ:★★☆☆☆
・中古車おススメ度:★★★★★
■国産ミニバン初の300ps「エリシオンプレステージ」
300ps/36.0kgmの3.5LV6を搭載するホンダ エリシオンプレステージ
エリシオンが2006年12月にマイナーチェンジを受けた際、日産エルグランドおよびトヨタアルファードを凌駕すべく、最高出力300psの3.5L・V6・VTECを搭載する「エリシオン プレステージ」が追加された。
その後、残念ながら販売面でライバルを凌駕することはできないまま廃番となったが、その中古車は今なお入手可能だ。そして価格も総額約50万円~という超激安水準。比較的走行距離が短めな物件に限定したとしても、総額80万~100万円程度で入手可能な状況になっている。
とはいえエリシオン プレステージの中古車流通量は今や約20台のみ。寂しい状況だが、「300馬力オーバーのミニバン」として、いちおう貴重な存在ではあるだろう。
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みんなのコメント
と、なるといわゆる人馬一体的操作感のあるクルマ。
マークXはよかったね、うちにあったのは250Gだったけど。
FRノンターボ、トルコン6速、ガソリンエンジンICE。
勝手知ったる昔からのクルマの挙動。
でかくて重かったけどね、扱いやすかった。