現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > バイクにも採用が進む(ホンダだけだけど)自動変速機「デュアルクラッチトランスミッション」って何だ?

ここから本文です

バイクにも採用が進む(ホンダだけだけど)自動変速機「デュアルクラッチトランスミッション」って何だ?

掲載 更新 68
バイクにも採用が進む(ホンダだけだけど)自動変速機「デュアルクラッチトランスミッション」って何だ?

DCTは「スクーターのCVTとは異なる有段変速装置」

ホンダが3月5日、大型クロスオーバーモデル「X-ADV」(エックスエーディーブイ)のフルモデルチェンジを発表しました。従来モデル通り、エンジンは750cc2気筒でブレーキレバーは左手で操作するというスクーター的な操作系になっています。
だからといって、トランスミッション(変速装置)はスクーターの定番であるベルトによる無段変速(CVT)ではありません。X-ADVのトランスミッションは引き続き「DCT」だけの設定となっています。

【写真21点】ホンダNSXはなんと9速!! DCT搭載のクルマやバイクを写真で解説

DCTというのは「デュアル・クラッチ・トランスミッション」の略称です。
構造的には、いくつもの歯車を組み合わせたオートマチックトランスミッションとなっています。
そして、X-ADVだけでなく、ホンダの大型二輪では3月にニューモデルとして登場した「レブル1100」、「X-ADV」の兄弟車といえる存在で同じく2021年にフルモデルチェンジを果たした「NC750X」、はたまた「CRF1100L アフリカツイン」や「ゴールドウイング」といったモデルにもDCTは設定されています。

ホンダのDCTは2010年に初めて市販二輪車に搭載され、歴史を重ねてきたテクノロジーです。

DCTの特徴は「トルク切れのない高伝達」

そのメリットは有段ATながらトルク切れ(変速時に一時的に駆動が伝わらない状態)が起きないこと、構造的な部分による変速スピードの速さ、そして伝達効率の高さにあります。

DCTというのはマニュアルトランスミッション・ベースのAT版といわれることもあります。たしかに変速比ごとに歯車を用意しているという点では似ていますが、厳密には異なります。
DCTの構造を非常に簡単に説明すると、奇数段(ホンダでいえば1・3・5速)と偶数段(2・4・6速)のそれぞれにクラッチを持たせ、交互につなぐことでなめらかな変速を実現するというものです。このように奇数段と偶数段あわせてふたつのクラッチがあることがデュアルクラッチトランスミッションという名前の由来になります。

たとえば、1速で発進したのち、2速は変速を終えてクラッチを切った状態で待機しておいて、奇数段のクラッチを切るのと同時に偶数段のクラッチをつなげば、前述したようにトルク切れのない変速が可能になります。
そこから速度が上がっていくのを検知すると奇数段は3速に変速した状態で待機していますから、2速からスムースにシフトアップできるというわけです。

3速巡行から速度が落ちてくるとトランスミッション制御プログラムはシフトダウンを予想、ふたたび2速で待機しておいて速度にあわせてシフトダウンします。さらに停止時には自動的にN(ニュートラル)に入れ、アクセル操作に応じて自動的に発進時のクラッチ操作も行なうというものです。

このように完全に自動変速も可能ですし、手元のスイッチで任意のシフトチェンジも可能。いずれにしてもふたつのクラッチを活用することでトルク切れはありませんし、変速スピードもマニュアルトランスミッションより格段に速くできる理想のシステムなのです。
余談ながら一部のモデルではオプションにより足元でマニュアルシフトチェンジができるシフトペダルが用意されていますが、シフトチェンジそのものは電気的に行なっています。

四輪市販車では2000年代前半に、欧州メーカーがDCTの採用を進めた

二輪ではホンダが採用したことでおなじみのDCT、ホンダのオンリーワン技術といったイメージもありますが、そもそも四輪では2010年以前から存在しているテクノロジーでした。

そのルーツといえるのがポルシェのレーシングマシンに採用された「PDK」(ポルシェ・ドッペル・クップルング)で、1980年代のグループCカーなどに搭載されたことがあります。

量産車でDCTがメジャーな存在になったのは2003年です。
最初に搭載したのはフォルクスワーゲン。同社では「DSG」(ダイレクト・シフト・ギアボックス)とネーミングされているユニットが、DCTです。
奇数段と偶数段で変速ギアをわけ、ふたつのクラッチによって素早いシフトチェンジを行なうという仕組みは「理想の変速装置」として、次世代トランスミッションの主役になると、その後世界中の四輪メーカーがDCTの採用を始めました。

フォルクスワーゲン・グループのアウディでいえば「Sトロニック」というのがDCTに与えられた名称。BMWは「M DCT」、メルセデスは「7G-DCT」という名称で主にFF系モデルに搭載しています。そのほかアルファロメオでは「アルファTCT」、ルノーでは「EDC」という名称で広く採用されています。
当然ですが、DCTをモータースポーツシーンで活用していたポルシェは市販車にも「PDK」という名前で展開しています。

ホンダの四輪では「ハイブリッド」にDCTを使っていた

日本車ではDCT採用モデルは少ないのですが、スポーツカーでいえば日産GT-Rが採用しているのが有名でしょう。ホンダNSXの9速トランスミッションもハイブリッドとの組み合わせが前提ですが、構造的にはDCTといえるものです。

ホンダが旧型フィットなどに採用していた「スポーツハイブリッドi-DCD」も同様に7速DCTとモーターを組み合わせた非常にユニークなハイブリッドシステムでした。
この「スポーツハイブリッドi-DCD」の市販車初搭載は2013年のことですから、ホンダにおいては二輪のほうがDCTでは先行していたことになります。

四輪同様、二輪のDCT車も「AT免許」で乗れる

さて、DCTというのは素早いマニュアルシフトもできますが、クラッチは機械が操作しますからクラッチレバーやクラッチペダルは存在しません。ですから、四輪でも二輪でもAT限定免許で運転することができます。
大型二輪AT限定免許については、かつては650ccを上限とするという制約がありましたが、2019年12月の法改正で排気量規定が撤廃されたため、いまではホンダのDCT車などに大型二輪AT限定免許で乗れるようになりました。

クラッチ操作が決まったときの楽しさや、マニュアルシフトによるマシンとの一体感というのもライディングの魅力ですが、渋滞や悪路などでは機械に変速やクラッチの操作を任せたほうが楽に乗れるのも事実です。
今後、二輪でもAT車は増えていく傾向にあると予想されますが、オートマチックトランスミッションでのスポーツドライビングという点ではDCTの普及を期待したいものです。
ポルシェやフェラーリ、GT-RにNSXといった名だたるスポーツカーが採用しているDCTですから二輪のスポーツドライビングでも、その価値が評価されることは間違いありません。

レポート●山本晋也 写真●ホンダ/ポルシェ/日産 編集●上野茂岐

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタ「アクア “小さな高級車”仕様」がスゴい! クラス超えた「上質ブラウン内装」×斬新2トーン採用の「新ラフィネ」設定! 「暖色コーデ」がオシャレな“特別仕様” どんなモデル?
トヨタ「アクア “小さな高級車”仕様」がスゴい! クラス超えた「上質ブラウン内装」×斬新2トーン採用の「新ラフィネ」設定! 「暖色コーデ」がオシャレな“特別仕様” どんなモデル?
くるまのニュース
[15秒でニュース]「スイフトスポーツ・ファイルエディション」発売と「スイスポ」の生産・販売終了時期
[15秒でニュース]「スイフトスポーツ・ファイルエディション」発売と「スイスポ」の生産・販売終了時期
レスポンス
土屋圭市さんや中島 悟監督もやってくる! 2025年2月24日はモビリティリゾートもてぎで開催される「Modulo THANKS DAY 2025」に集まれ
土屋圭市さんや中島 悟監督もやってくる! 2025年2月24日はモビリティリゾートもてぎで開催される「Modulo THANKS DAY 2025」に集まれ
WEB CARTOP
マツダ ロードスターとロードスターRFに生誕35周年記念特別仕様車を設定。1000台限定で発売
マツダ ロードスターとロードスターRFに生誕35周年記念特別仕様車を設定。1000台限定で発売
Auto Prove
日野、エンジン認証不正でのオーストラリアの集団訴訟 85億円で和解が成立
日野、エンジン認証不正でのオーストラリアの集団訴訟 85億円で和解が成立
日刊自動車新聞
スズキの斬新「“4人乗り”軽トラ」が楽しそう! ちょっと懐かしい「マイティデッキ」が凄かった!「マイティボーイ」を彷彿させる? どんなコンセプトだったのか
スズキの斬新「“4人乗り”軽トラ」が楽しそう! ちょっと懐かしい「マイティデッキ」が凄かった!「マイティボーイ」を彷彿させる? どんなコンセプトだったのか
くるまのニュース
いま注目のオールシーズンタイヤの実力は? コンチネンタルタイヤ「AllSeasonContact 2」前編
いま注目のオールシーズンタイヤの実力は? コンチネンタルタイヤ「AllSeasonContact 2」前編
AutoBild Japan
マツダ『ロードスター』、35周年記念車を発表…赤いボディにタン内装
マツダ『ロードスター』、35周年記念車を発表…赤いボディにタン内装
レスポンス
美しさを極めた“スーパーカー”がついに完成!アルファロメオ新型「33ストラダーレ」は伝統と革新が融合した、まさにイタリアの傑作モデル
美しさを極めた“スーパーカー”がついに完成!アルファロメオ新型「33ストラダーレ」は伝統と革新が融合した、まさにイタリアの傑作モデル
VAGUE
120万円安い! トヨタが「アルファードX」発表! 8人乗りの「新たな最安モデル」が改良で登場! 「インテリア」はどんな感じ? 上級モデルとの“違い”とは
120万円安い! トヨタが「アルファードX」発表! 8人乗りの「新たな最安モデル」が改良で登場! 「インテリア」はどんな感じ? 上級モデルとの“違い”とは
くるまのニュース
アロンソ、2024年シーズン終盤は肩の怪我と戦っていた「年齢は関係ないよ……マシンがとにかく跳ね回っていたんだ」
アロンソ、2024年シーズン終盤は肩の怪我と戦っていた「年齢は関係ないよ……マシンがとにかく跳ね回っていたんだ」
motorsport.com 日本版
もはやESを脅かす勢いでバカ売れ中! いまアメリカで大人気の「レクサスTX」ってどんなクルマ?
もはやESを脅かす勢いでバカ売れ中! いまアメリカで大人気の「レクサスTX」ってどんなクルマ?
WEB CARTOP
希少な原付二種アドベンチャー!! ベネリ「BKX125」公開
希少な原付二種アドベンチャー!! ベネリ「BKX125」公開
バイクのニュース
疲れた心と身体に最上の休息を。大人が選ぶ目隠しアイテムで叶える車中の安らぎ~Weeklyメンテナンス~
疲れた心と身体に最上の休息を。大人が選ぶ目隠しアイテムで叶える車中の安らぎ~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
夢の“信号ゼロ”バイパス「倉敷福山道路」計画に反響多数!?「早くして」「笠岡いつも混む」広島~岡山の“狭い県境地帯”を丸ごとスルー工事中 いつ完成するの?
夢の“信号ゼロ”バイパス「倉敷福山道路」計画に反響多数!?「早くして」「笠岡いつも混む」広島~岡山の“狭い県境地帯”を丸ごとスルー工事中 いつ完成するの?
くるまのニュース
フィアット ドブロ/ドブロ マキシ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
フィアット ドブロ/ドブロ マキシ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【最新モデル試乗】マツダの新フラッグシップ、CX-80は圧倒的な快適性とドライビングプレジャーを追求。欧州プレミアムを射程に捉えた!
【最新モデル試乗】マツダの新フラッグシップ、CX-80は圧倒的な快適性とドライビングプレジャーを追求。欧州プレミアムを射程に捉えた!
カー・アンド・ドライバー
ホンダの「“6輪”軽バン」が凄かった! 全長5mの「アクティ・コンポ」は斬新すぎる「軽トレーラー」コンセプト採用! もはや“運べる部屋”なモデルに「今でも欲しい!」と反響あり!
ホンダの「“6輪”軽バン」が凄かった! 全長5mの「アクティ・コンポ」は斬新すぎる「軽トレーラー」コンセプト採用! もはや“運べる部屋”なモデルに「今でも欲しい!」と反響あり!
くるまのニュース

みんなのコメント

68件
  • ホンダは昔から、クラッチレス操作のバイク開発に取り組んでいる。大事なことだと思う。それからクラッチ操作・マニュアルギア操作こそがバイクの楽しみと思いこむのは自由だが、それだけがバイクの楽しみではないと思いますよ。

    以前、youtubeでスカイウェイブ車体を使ってSS作った人の動画を見ました。オートマスポーツ・クラッチレススポーツ、ありと思います。そもそも電動化したらギア無いバイクが主流になるかも。
  • トリコロールカラー白色系を出して下さい。
    なんか、おっさんバイクカラーすぎてグレーとブラックだけでは地味すぎます。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村